<   2011年 12月 ( 74 )   > この月の画像一覧

2011年「いつもありがとう」

b0124466_22521447.jpg
今年も大晦日は定番のコース
名付けて「ラクチン嫁コース」

年越そばは、さん竹
夫の実家で、すき焼き


特別な年の最後に
いつもの大晦日

しあわせです。
「いつもありがとう」

で家に帰ると絵手紙&お土産
トトロが運んでくれたのかな?
b0124466_22521485.jpg
ありがとう。

もうすぐ2012年。
楽しみです。

by mu-2008 | 2011-12-31 22:52 | 絵手紙 | Comments(2)

初夢は「夢」の中で叶うのね。

b0124466_9523965.jpg

この頃うなされる夢が多かったみたいですが
今朝は幸せな夢でした。

私の今年の初夢は ↓ でした。
b0124466_9565685.jpg

うふっ。
夢の中でマッチさんとデート

超しあわせな朝
久々に気持ちよく起きれました。

この頃よく見るテレビCM
「H.I.S.初夢フェア」に

マッチさんと中居くんが出てるからかなぁ~
夫には話さない幸せな夢でした。

うふっ。
年の最後に「くすっ」と笑ってほしくて。。


今日は夫の実家へ
少しだけ休みたかったけど

今朝の夢のお陰で頑張れそう。

いつか初夢も叶うといいな。


2011年の始まりは、こんなオキラクな文章でした。

by mu-2008 | 2011-12-31 09:52 | つぶやき | Comments(0)

小池先生の言葉  「年々歳々花微香」

b0124466_937137.jpg

小池先生の言葉
「年々歳々花微香」

これは初唐の詩人劉廷芝の
「白頭を悲しむ翁に代る」の中の

「年々歳々花相似たり」を
思い出せばいいのかな。

老いの哀しみと人生のうつろい易さを
嘆いた詩だったような

先生の今の気持ちかな。
2011年幻のような現実。

でも、「花微香」

花が微かに香る。。
希望と未来を感じる。

来年の今頃、この同じ詩を読んだら
また違う気持ちになるのかな。

ご褒美は、いっぱいほしい。
まだまた褒められたい未熟者。

今年も一年、ありがとう。

by mu-2008 | 2011-12-31 09:37 | もらった絵手紙 | Comments(2)

ぎりぎりにならないといつも書けない年賀状

b0124466_21525991.jpg

今年も残り、あと1日。
明日は「大晦日」

熱心にパソコンに向かう夫
忙しそうです。

日中、二人でバタバタ
明日の買い出しもパタパタ

帰宅し、ウトウト横になってる間に
夕御飯を買いに行ってくれた。

麻婆豆腐丼とインスタントスープ
便利な世の中です。

感謝。

しかし大掃除が出来ないまま
年を越してしまいそう。

でも年賀状が出せる幸せな我が家
神様にウインクして見逃してもらいますか。。

by mu-2008 | 2011-12-30 21:52 | ことば | Comments(0)

プロの技に感動。。ありがとう「翔さん」

b0124466_1527915.jpg
今日は冷蔵庫&レンジの搬入
これで一段落とルンルン気分の私

しかし電器屋さんが来て
玄関でムズカシイ顔

ん?
色んな所をメジャーで計り

冷蔵庫の高さ何センチですか?
はぃっ??

高いと入りませんよ。
えっ。。。

確認すると無理な高さ
幅も狭い。。

ドアが邪魔をして
頑張っても無理そう。。

でも・・・
コレが良いと言っていたし

時間もないしコレなのよ~
何とかして欲しい。。

多少凹んでも
傷付いても使えれば・・・

悩んだ夫がドアを分解。。
ドアノブを取りギリギリの巾にし

あとは電器屋さん2人にお願い!!
何回も微調整しセットしてくれた。

息の合った2人に
感動。

指1本、指4本等と言いながら
上下左右に動かす。。

スバラシイ!!
ありがとう「翔さん&?」

by mu-2008 | 2011-12-30 15:27 | つぶやき | Comments(2)

年賀状 「やさしく 強く たのしく」

b0124466_8551981.jpg
今年の年賀状教室で1人
「雪村(せっそん)の龍」を模写

あの時は、すごく感動したが
今日見ると、そうでもない。

「気」を感じたり
震えるような感動は一瞬

描きたいときに描く
書きたいときに書く

写真で見るより
本物の方がいい。

でも本物を見た経験があると
過去の映像と感動がよみがえる事がある。

あの時は、本の写真を見て
一度視た別の本物の龍の画とリンクした。

雪村の龍を視つつ
違う龍がみえたようです。。


今日は、「大安」
よって大忙しの一日。


話は変りますが地震後に
皆の協力で送った「絵手紙道具いろいろ」

送った方々が元気に
再開したようです。

ほっ。

by mu-2008 | 2011-12-30 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

もらうと嬉しい年賀状 & お年玉

b0124466_15324063.jpg
実家に行く前に近所の郵便局で
あら。\(^-^)/うれしい。

年賀状教室の時に使った絵手紙
ここで掲示されてた。
b0124466_15324010.jpg
なんだか嬉しいな。

うれしい。と言えば
「お年玉」

もらえたら嬉しいが
渡す喜びも嬉しい。

我が家はあげるだけで
貰う子供がいない。

よってお互い様でもなく
相場とマナーがわからない。

ネットで調べ地域性も加味。。
なかなか難しいわ。。

ふと、思う。

訳のわからない小さい時に
お金を渡すより

大学生とか就職したばかりで
大変な時に支援してあげたいと思う。

変かな?どうかな??

by mu-2008 | 2011-12-29 15:32 | 絵手紙 | Comments(0)

コレも年賀状? 「メイク美人になりたいな。。」

今日は、自分の実家へ。
孫と同居の平和な実家。

父はあいさつ回りか?宴会か??
観光の仕事なので、厳しかった今年。

ニッコリ笑顔で行きたいが
目の下にクマさんが・・・居座ったまま。

困ったわ~
でも仕方ない。。

ちょっと前にかいた絵手紙を思い出した。
くすっ。。

こういうのは、綺麗な友達にしか出せない。
「メイク美人になりたいな」
b0124466_8305077.jpg


今年の驚いた出来事(その1)
新幹線に乗ったときですが・・

隣に座った印象の薄い女の子
乗車中に、メイク道具を広げ

色んな道具を使い
1時間の間にスゴイ変身

ナチュラルメイクというものは
時間とテクニックが必要なのね。

努力する姿は美しい!!と感動。

そして言い出せなかった一言
「私にもメイクして~」

慌しい年末の中でも、
笑ってもらえたら嬉しいな。

by mu-2008 | 2011-12-29 08:39 | 絵手紙 | Comments(0)

最新より旧式がいいアナログ世代

電器屋さんで
へぇ~
b0124466_20535096.jpg
こういうのがいいんだぁ~。
電子レンジはアナログ式!?

買ってあげる前に
配置先のスペースと機能性と

消費電力を検討して仮予約してた私、
今日は確認してもらった。

へぇ~
コレがいいの?

冷蔵庫は考えが一致したが
洗濯機に、エエ~~

新しくした?二層式がいいと言う
はっ?

二層式がいいの?
全自動の方がラクでいいのに。。

ボタンがいっぱいなのが
嫌なのかな??

電気屋巡りにパンフレットやネットで
何回も検討したけど

アナログ世代はムズカシイ。。

「便利なんだろうけど使いこなせない!」
と言うツブヤキにハァ~(納得)。

電器屋さんは賑やかな音がいっぱいで
人工内耳も役にたたない!?

で久々に筆談筆談筆談。
何でもアナログが好きなようです(笑)

by mu-2008 | 2011-12-28 20:53 | 発見! | Comments(0)

2012年1月 「辰 ・  今年こそ」

2012年は「辰年」
すくっと立って前を見て進んで行きたい

「今年こそ」
b0124466_9171325.jpg
「今年こそ」の次に
少し空間を作りました。

あなたの「夢」「希望」「実行したいこと」
書き込んで使ってください。

あいたい人には、あっておこう。
やりたいことはやってみよう。

好きなコトみつけよう。
たのしいことみつけよう。

全てが成功しなくても
あいたい人が期待ハズレでも

やりたいことがイマイチだったとしても
それはそれ。。

ああすれば良かったと、
何もしないで後悔するより

スッキリ
前に進みやすい。


今日は、御用納めの28日
忙しくなりそうですね。

また来年も絵手紙カレンダーが
続きますように。。

by mu-2008 | 2011-12-28 09:33 | カレンダー | Comments(2)