<   2012年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

明日から新年度ですが・・・年賀状もらいました

手紙の宛名は
シッカリ書きましょう。

今日、年賀状いただきました
下に「ムッチャン先生」
b0124466_2013281.jpg
あら、コレが私?(笑)
かわいい顔してますが

頭を見ると角があり、辰?
でもきぐるみは・・・ゴジラ?

右手に筆を握って
火を噴いております。

来年の年賀状は
お正月に届きますように(祈)

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2012-03-31 20:24 | もらった絵手紙 | Comments(2)

ジャーン☆古川カレンダー完成

b0124466_17122331.jpg
今年も古川の絵手紙カレンダーが
完成しました!

ジャーン!!
いいでしょ(自画自賛)

元の絵手紙は生徒さんですが
コピー~カッティング~製本は委託

なので私達も1部千円で購入
幸福の十番館で販売中。

幸福の黄色いポストが好きで
周りの環境を良くするため

地道に活動中のおかみさん達
おかみさん達の心意気と

ボランティア精神で成り立ってる
幸福の十番館での活動

私も応援しています。
これからもヨロシクね!!
b0124466_17122372.jpg
今日は古川の教室。
花いっぱいの春の絵手紙でした。

by mu-2008 | 2012-03-31 17:12 | カレンダー | Comments(0)

あなたに あえて よかった 「ありがとう」

b0124466_1520050.jpg

人が多く集まり
花の香に包まれた葬儀

美しい懐かしい姿の遺影
彼女が大好きな写真でした。

法要の席で、素敵な讃美歌
仏教ですが・・・

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2012-03-30 15:20 | 絵手紙 | Comments(2)

マナー 「御霊前」と「御佛前」

もう会えないんだな。
b0124466_1334612.jpg
とても悲しいのに
やらなければいけないことが・・

葬儀の後(同じ日に)
続いて法要会

席を用意したので
ムッチャン入って下さい!と言われ

「はい。」と返答したはいいが
アレはどうすれば?
b0124466_1334665.jpg
葬儀の時は「御霊前」
法要の時は「御佛前」

今まで同日で親類の時は、
合わせて「御霊前」にしていたが

ほんとは2つに分けるのが
正しい気がする。

で母親に電話したら
2つ用意しなさい!と言われ

仙台の知人に聞いたら
葬儀後すぐの法要は

「御霊前」だけでいいのよ
法要分の金額を多く包めばいいのよ。

ん~~~
受付2回あるのかしら?

法要だけならいいが
会がつく(御膳がある)

ん~~~
マナーは難しい。。


今日は嫁日
バタバタ動いてます。

by mu-2008 | 2012-03-29 13:03 | 教えて | Comments(4)

アメちゃんではなく、チョコちゃん

b0124466_1730282.jpg
先日、初めて会った大阪の人から
カシャカシャ紙袋の菓子を貰った。

県民ショーでよく見る
大阪人らしい人!?だったので

きっと「アメちゃん」だわ~
クスッ

本物のアメちゃん!!と思ったら
チョコちゃんでした(笑)

思い込みってダメね〜。

今まで上品な大阪の人としか
接したこと無かったので

お笑い芸人さんのような
テンポのいい話に

引き込まれていました。
そのことを思い出せて、良かった。

おかげさまで・・・
今日は気持ちがグレーでしたが

チョコちゃん食べて
岸和田の彼女を思いだし

元気復活!

なにかクスッがあると
救われるね。
b0124466_17302817.jpg

by mu-2008 | 2012-03-28 17:30 | 絵手紙 | Comments(2)

先祖から繋がってるって何?お札(ふだ)って何??

おふだ?
お札!?

イラナイ!!
私は必要ないわよ!

ってハッキリ言ったけど
言わないとズルズルだったわ~

怖い。
嫌な予感は当たってしまった。。

どんな人にでも生きていれば
悲しみや悔いがあるもの。

特に親しくないのに
なんで?呼び出したのかと思えば・・・

絵手紙やボランティア&
朗読の話題にのらず

美術系の話しも通じないし
私に興味があるようでもない。

昔の小さな記憶から
すれ違うぐらいの同じ話題を探し

共感させていく話術
他にいかせばいいのになぁ~。

去年は地震があったり
義母の病で大変だったけれど

長い人生
そういう時期があるもの。

子供がいないからといって
不幸とは限らない。。

結婚し子供にも恵まれて
何が不満なのかな?

お札じゃなく、
何か生き甲斐を見つけて欲しい。

友達じゃないけど
そう祈ります。


しかし・・・

安易に電話番号教えないで!と
母親に注意しよう。

でも・・・あの世代は、「同級生」という
キーワードに弱いからなぁ。

責められない。。

by mu-2008 | 2012-03-28 15:15 | つぶやき | Comments(2)

断れない用事があって良かった。

b0124466_9422936.jpg

携帯の着信に宛名が出たが
誰か思い出せない。。

でも登録してあるから
知っている人物のはず

オンにすると、携帯の向こうから
元気にハシャグ声「MM〜」

「貴女ダレ?」
と思いつつ声をきき

聞いたことのある声だが
誰か分からない

旧姓〇〇の△△よ〜
ん?

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2012-03-28 09:42 | つぶやき | Comments(2)

2012年4月 「毎日いっこ いいこといっこ」

4月のカレンダーは、「いちご」
1年前を思い出しつつ描きました。

毎日いっこ、いいこといっこ
善・楽・嬉・幸・喜・・・
b0124466_858383.jpg
去年の4月2日
(もしかして前後?記憶にない)

ガソリンが買え、買出しと
お風呂に入る為に山形へ

ちょうど、お母さんの誕生日
いつもと違ってプレゼントも買えず

せめてショートケーキでも。。
いちごが乗ってる普通のケーキ

いつもなら何処でもあるものが
コンビニでも買えるものが

無かったのよね~
見つけたときは、嬉しかったな~

どんな時にも、
いいこと いっこ アリマス!


いつも人のいいこと
探して見つけて褒める立場

時には、自分も褒められたい。
ふと思う春休みです。


先日、潮来の会場で
差し入れの「いちご」頂きました。

とりたて新鮮な「いちご」
いちごが嫌いなアキちゃんの変わりに?

パクパク☆美味しかったです。
アキちゃんの分も頂きました。

ご馳走様&ありがとう。

by mu-2008 | 2012-03-27 09:13 | カレンダー | Comments(2)

2012年4月青葉カルチャー 「赤いランドセル」

赤いランドセルが可愛い
4月のカレンダー

「楽しいな。もうすぐ1年生」
b0124466_1854042.jpg
卒園式卒業式が終わり
今は、春休み

4月になると入学式
楽しみですね。

今年は何処の小学校で
「手紙」の授業できるかな。


今日は朝御飯のあと昼寝
昼御飯を食べ昼寝

3食昼寝付の主婦でした
母には言えません。。

夕食はチャント作ります
(アタリマエよね。)

by mu-2008 | 2012-03-26 18:05 | カレンダー | Comments(0)

今年の桜予想☆☆  と 荷物を忘れて猛ダッシュ!!

潮来でもらった桜エコバック
ちょうど2泊分の着替えが入ります。
b0124466_17582764.jpg

本やお土産などが増え
紙袋が重たくなって

東京駅のコインロッカーに預け
2日目の研修会場へ

遊ぶ間もなく帰宅
新幹線改札口で、ん?

コインロッカーに猛ダッシュ!
東京駅イコール走る!?

いい運動になりました(笑)
駅の中は、桜のPR
b0124466_17582729.jpg
桜かぁ~
(JRの桜予想をみて・・・)

今年は、ゆっくり楽しみたい。
4月はスケッチ絵手紙

函館は桜咲くかな~
温泉も楽しみだな~

忙しくなる前に2年分の桜を
ゆっくり楽しみたい
b0124466_17582762.jpg
6月には長野に・・・。
頼まれて「はい」と返事してしまった。

(⌒0⌒)/~~(∋_∈)
夫に話すタイミングが難しい。。

GWは夫にあわせて
いい妻&嫁になりまーす。

by mu-2008 | 2012-03-25 17:58 | つぶやき | Comments(0)