<   2012年 08月 ( 98 )   > この月の画像一覧

なんでもできる可能性のある手

b0124466_1728068.jpg

学校で描いてもらった
「自分の手」

何でもできる可能性のある手を
かいてみよう
b0124466_6584218.jpg
いろんな表情があったなぁ
言葉もいろいろだったなぁ

1限ずつ4クラスで
2日間に分けて実施

2日目の最後のクラスの時に
ふと皆で写真撮ろうかと思ったが

他のクラスと不公平になる
と断念。。

1クラスの時は撮るけれど
今までも4クラスの時は撮らなかったなぁ

ちょっと後悔。

授業を撮影して下さったらしく
後で写真を送ります。と言われた

黒板に並んだ皆の絵手紙
可能性のある手がいっぱい

そんな写真が後で届くのかな
楽しみです。

by mu-2008 | 2012-08-31 17:28 | 絵手紙 | Comments(0)

何にも心配いらないサ~に 笑顔でピース

b0124466_7474848.jpg

もらった絵手紙
ほっこりします。

昨日までの2日間の
出前授業は終了
b0124466_7474847.jpg
ほっ。

地震で眠れなかったのか?
怖い思いを思い出したのか?

2日目は、お休みの子がいて
少し心残りです…

私も明日、地震が来そうで怖い
((((;゜Д゜)))

バッカみたい。と思われるけれど
2日後に又、地震が来る?

なんて誰かが言うから
気になってしまい

なんだか寝不足
バッカみたいよね~私。。

録画しておいた「ホンマでっか」でも見て
笑ってから寝ようかな。

お笑いライブでも
見たいな~

そして次のために
今日は休み

もらった「手」の絵手紙
ありがとう。

by mu-2008 | 2012-08-31 07:47 | もらった絵手紙 | Comments(0)

看板がミカン色「味勘(みかん)」

b0124466_16182968.jpg

「まぐろ丼」
ビックリするほど美味しかった。

実はマグロや鰹が好きではなく
好んで食べなかったのですが

案内してくれた方が
美味しそうな人(見るからにグルメ)

薦められるままに
一口食べたら

おお〜ウマイ。
食わず嫌いが直りそう。。

本マグロは
私も食べれるんだぁ

記念に看板をパチリ☆
実は、この看板、前に見たことがあった。

その時は素通り
(引かれなかった)

美味しいものは
転勤族のグルメ人がイチバン☆

なぜならグルメ人は食べ歩くので
舌が越えていきます♪。


今日は明け方から
いろいろあったけれど

楽しく美味しく終えました。
ありがとう。

by mu-2008 | 2012-08-30 16:18 | 発見! | Comments(0)

今日はスニーカーが多いみたい。

b0124466_8215042.jpg

バタバタ朝
電車は再開したが

徐行運転
そして眠い。。

万が一にそなえ?まではいかないが
足元だけは動きやすく。。

と黄色のスニーカー
そしたら隣の女性もスニーカー

服に会わせた靴だと
心配でした。

電車動かないときはタクシー??
自腹で1万円超はつらいわ~と

ドキドキした朝
動いて良かった電車です。。

by mu-2008 | 2012-08-30 08:21 | つぶやき | Comments(0)

もう緊急速報はならないのかな?

久々に大きな地震
でも緊急速報ならなかったなぁ

大丈夫なんだけれど
今日は電車動くかしら?

通勤時間まで点検終わるかな
終ってるといいな

ガタガタ揺れたから
子供達に動揺ないといいな。

by mu-2008 | 2012-08-30 04:22 | つぶやき | Comments(4)

気持ちしだい

b0124466_16255425.jpg

今日はサラリーマンや学生に混じり
電車で通勤

仙石線で通勤。
(石巻までは再開していません)

2校限からだけど初日なので
早目に出発

今朝の占いが最悪で
気分が暗かったけれど?

授業が始まり進んでいくうちに
楽しくなってきて

2クラス目の時はノリノリ?
表面上は落ち着いていたけど( -_・)

いつもは模擬授業が多く
ビデオが回るなかで

行っていたけれど
今回はなし

しかし1クラス目の時は
途中から近隣の校長先生達

なにかの会議か?打合せ?
偶然その学校にいたらしい…

最後の締めで話してるときに
大きく頷いてくれ、嬉しかった。

消ゴム印も自分達で作ってくれ
誇らしげに見せてくれました。

ついつい作りたくなるけれど
見守るべきだなぁ。


説明しにくいのですが
他の学校にはない素敵なアイテムがあり

知り合いの先生に教えてあげよう。
と思いました。
b0124466_16255441.jpg

そして何でも「気持ちしだい」
明日も頑張ろう。。

by mu-2008 | 2012-08-29 16:25 | ことば | Comments(0)

これが噂の「ババヘラ」

先日の祝賀会で
盛り上がった「ババヘラ」

秋田の何とかという
盆踊りに行った帰りに

噂の「ババヘラ」に
出会ったそうです。

話だけでは分からないだろうと
ポストカードを送ってくれました。
b0124466_2144691.jpg
写真をポストカードにして
残暑見舞いとして送ってくれました。

バラの花の形をしたアイス
形がキレイですね。


秋田県内の山道に
突如現れるという噂の「ババヘラ」

ババさん(おばあさん)が、
ヘラで盛りつけしてくれるので、

高校生が「ババヘラ(アイス)」と
呼んだのが始まりと言っていました。

しかし・・・トイレもないところに
ぽつんと1人のババさん

大丈夫なのだろうか?
いろんな心配をしてしまいます。

by mu-2008 | 2012-08-28 21:08 | 発見! | Comments(2)

教科書が違っていた。。

b0124466_1924728.jpg

明日のネタ作り
新しいネタを追加

教科書を使いネタ作り
いい感じに完成☆

プランを確認しつつ
何故か胸騒ぎ?

全国的に国語は、ほぼ「光村図書」
そのつもりでいたが

ある転勤族のママが
「仙台は教科書が違うから困ったのよ」

え?
仙台だけ?他は大丈夫??

心配になり確認したら
「東京書籍」だった。。

イヤーンO(><;)(;><)O

そういえば
書き初めの和紙も

宮城は「宮城版」という
他県にはないサイズだった。。

はぁ~
違うネタを使おう。。

明日の準備を夕方にした私が悪い。。
でも今、気がついて良かった。

みんなも、忘れ物ないか?等
気をつけてね

by mu-2008 | 2012-08-28 19:24 | 発見! | Comments(0)

きゅうり  「曲がっていても旨いんだよ」

b0124466_10404631.jpg

近くの店では売ってない
「曲がっているキュウリ」

絵手紙的には
いろんな形がいい。

曲がってるのあり
まっすぐなのもあり

でも調理的には、
まっすぐな方が切りやすい

(∋_∈)(∋_∈)

今日も私の気持ち
曲がってます?

ぐーたらサボリタイ
寄り道しております。

by mu-2008 | 2012-08-28 10:40 | 絵手紙 | Comments(0)

えだまめ 「まめで元気」

昔、おばあちゃんが言っていた
「まめで元気」
b0124466_11124280.jpg
まめは栄養価があるから
まめに動くと体にいいから。。

二つのことを「まめ」に
かけているんだろうな~


今日の私は、
だらだらムッチャン。

何もしたくない。。
だらだら~だらだら

この「だらだら」を3日続けると
なぜか動き出せる私

このままではいけない
なにか始めるか等と

すごいやる気まではいかなくても
気持ちが晴れてくるのだが・・

この夏は、タイミングがあわず
連続して3日間のダラダラがない

だらだらしたい時に、誰かがいる
やさしくても大切にされても

だらだら1人時間が欲しい
これは・・・贅沢な?悩みだろうか。。

昔の人にいったら
「あまい」と言われそう

先週から渇望「だらだら」
おかげで、少しイライラ。

来年の為に、どっかで「だらだら」休暇
カレンダーをチェック中です


しかし、世のお母さん、お父さん
ダラダラする暇もなく

食事や色んな世話
えらいな~

今週から子供たちは2学期
ある意味「おめでとう」

また時間が出来るね。
これからがママの夏休み

藤崎は、おめさフェア
三越は、浅草フェア

お供しますよ~☆

by mu-2008 | 2012-08-27 11:34 | 絵手紙 | Comments(1)