<   2013年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

都忘れ 「仕事を忘れる時間」

28日の日付に29日の消印
昨日届いた絵手紙

大島に咲いていた花
「都忘れ」

何もしなくていいという開放感
移動は疲れるが、ハートは穏やか。。

休暇と言う感じ
「仕事を忘れる時間」
b0124466_5585188.jpg

夫に・・・仕事でなく趣味でしょ?
もしくは、ボランティアでしょ??

うっ。。

分かってないな~
いつだって一生懸命になっしゃうのよ~

来週は・・・
超ハードな1週間

なので金曜日は
のんびりしたいな。

by mu-2008 | 2013-05-31 06:06 | 絵手紙 | Comments(0)

今夜は和食 「おばんです」

b0124466_1622860.jpg

「ムッチャン『ふき』食べる?」に
「煮たら食べる〜」
b0124466_1622851.jpg
母が聞いたら泣くかな?
(いや我が母も同じタイプ)

今日、宅配便で届きました
食べ歩いてる人のは旨いのよね。

ありがとう。

しかし…
煮物も届くんだね(≧∇≦)

by mu-2008 | 2013-05-30 16:22 | ことば | Comments(0)

これ、な~んだ?

b0124466_1418879.jpg

ヒント
昨日、漁師さんに貰ったものです。






答え
乾燥わかめ

自分家で天日干しして
乾燥させたそうです。

ハサミでチョキチョキして
味噌汁、拉麺などに入れてみろ~

ウンマイから!と
お土産に貰いました。

いつもスーパーで買う
普通の乾燥わかめも

元は細長いんだなぁ~
と知りました。

ありがとう。

by mu-2008 | 2013-05-30 14:18 | 発見! | Comments(0)

実は気仙沼でバカンス?

b0124466_15214512.jpg

b0124466_15214572.jpg

b0124466_15214517.jpg

気仙沼「小田の浜」スケッチ絵手紙を
お返しに行ってきました。

ほんとは今頃は札幌から
寝台列車に乗って鉄子

しかし札幌行きが延期になり
北斗に乗れなくなった。。

始発から乗りたいのよ~
寝台列車!!

で、何しようか?考えてた時に
突然のカン高い電話

で、バタバタと日曜日に準備し
月曜日に気仙沼へ

絆「人と人をつなぐ」活動
復興蕎麦プロジェクトのツア-で

蕎麦、葡萄園などに参加し
昨日は民宿で絵手紙、蕎麦、畑仕事

デジカメなし荷物なしの
気楽な3日間でした。

気仙沼に行く事が展のときに
決まっていたらお礼状かきで

貴女にもお知らせしたのに…
ご免なさいね。

仙台にいるときは自分で
自由に動けるけど

田舎に行くと運転してくれる人に
なにかと迷惑かけるから…

ごめんね~

by mu-2008 | 2013-05-29 15:21 | つぶやき | Comments(0)

蕎麦さろん「気仙沼大島」にて

b0124466_1519649.jpg

成田重行さん主宰の蕎麦さろん
「気仙沼大島」

ウンマイ蕎麦食べてけ~と言われて
ちょっとだけ参加

素人が触ってはダメだと思うので
私は記念写真だけに、チラット。

蕎麦の香りと粒々の食感と
蕎麦つゆも美味しかった。

スケッチ道具を持ってたが
命日だったし

海を見るのがしのびなく
明るい蕎麦人をちょっと。。

蕎麦さろんの方々は
畑で蕎麦を作り収穫

地元の小学校で
蕎麦うち体験授業も!

美味しく、のんび~り
楽しい話だったので

私も元気復活できました
ありがとう。

by mu-2008 | 2013-05-29 15:19 | ペン描き | Comments(0)

ビデオ観賞会のはずが。。。

b0124466_1583361.jpg
絵手紙展に行けなかったし
Oh!バンです。見てない~

と言われダビングしたのを
持ってきたが…

昨夜は映らなかった。
なぜ?

自分家では映ったのになぁ~
なぜ?

よくわからない。。

b0124466_1583492.jpg
今日はノンビリ
楽しく絵手紙&蕎麦作り

by mu-2008 | 2013-05-28 15:08 | つぶやき | Comments(2)

もらう絵手紙に感動と感激

週末に届いた絵手紙
b0124466_19203512.jpg
がんばったよね。と眺めてます。
ゆっくり休めましたか?
b0124466_19205316.jpg

半分ぐらい片付いたので
(正確には3分の1くらい?)

More・・・

by mu-2008 | 2013-05-27 05:52 | もらった絵手紙 | Comments(0)

父の好きな吉永小百合 と 私の好きな鰻屋さん

b0124466_1734108.jpg

おお〜JR東日本の看板
よく見ると

一番近い鰻屋の女将さん
レトロな内装と仙臺四郎

「開盛庵の女将さんだね」と
夫に話したら

σ(^_^;)?

「吉永小百合」さんだ〜って
普通は反応するよ!!と(≧∇≦)

そう言えば父は写メ撮ってたな〜♪
私は「鰻屋さん」の方が好き。

来月の父の日は何がいいかな〜
焼き肉かな?

勝手に妄想しております。


絵手紙展が終わったら
なんだか御悔やみが多く

ガッカリする親を見るのが
忍びない1週間でした。

今日も通夜…

こんな日に明るい看板は
気持ちが癒されます。

明日は晴れますように(祈)

by mu-2008 | 2013-05-26 17:34 | つぶやき | Comments(0)

2013年6月青葉 「アジサイ」

青葉さんの6月カレンダーは
「アジサイ」

アジサイは雨が似合います
b0124466_20485437.jpg


私は雨よりも「お日様」が似合います

知ってた~みなさん。。

by mu-2008 | 2013-05-25 13:53 | カレンダー | Comments(2)

2013年6月ほほえみ 「かえる」

ほほえみさんの6月カレンダーは
かえる「雨の日も楽しく遊ぶ」
b0124466_20453717.jpg
雨の日も楽しく遊べたらいいですね。

雨の音を聞きながら
昼寝をするのが大好きです。

最近していないな~
昼寝したーい!

by mu-2008 | 2013-05-25 13:38 | カレンダー | Comments(0)