<   2014年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

正しい夏休みの過ごし方?

「冷たい肉そば食べたいね?」
で、山形へドライブ。

車中は高校野球。
途中まで塩釜 対 佐沼

途中から(トンネルを抜けると)
日大山形 対 酒田光陵

で、お蕎麦屋さんへ
冷たい肉そばを食べ満足。

会計を済ませ帰るときに
あら~遠藤
b0124466_16344639.jpg
サインが壁にありました。

せっかくなので、
山形の野球場へ
b0124466_16335372.jpg

熱い熱い試合と応援。
酒田南 対 山形城北

楽しみました。
楽しんだ後は温泉に。。

震災直後に来た山形の温泉。
初めてお風呂に入った時に

シャンプーが泡立たなかったことを
思い出しました。

髪って1週間洗わないと
泡立たないのよね。

今日は、高校野球を見て
美味しい蕎麦を食べ

温泉に入れた。
なんだか正しい夏休み。

そんな気がしました。
残念なはのは…

もう少し早起きしてたら
日大山形の試合も見れたかな?

TV見てスケッチした人も
見てみたかったな~。

甲子園に行ってみたいな~。
西の依頼ないかしら?

来年の七夕に書いてみよう。。

by mu-2008 | 2014-07-20 21:22 | 発見! | Comments(0)

ひまわり 「夏休みだね」

昨日は、いつものランドセルに
たくさん荷物をくくり付け

抱えて帰宅する小学生が
いっぱいでした。

夏休みだね。
b0124466_9532135.jpg
我が家もプチ夏休み。
高校野球でも見に行く?

と、地元ニュースをみて
ビックリ

宮城のベスト4は全て公立校。
珍しいらしい。

そして仙台市の学校もない。
石巻、気仙沼、利府に佐沼。

全部海沿いだね?と夫に言ったら
佐沼は内陸だ!と言われた。

佐沼に行ったことない。。
何が有名なんだろう?

久々に高校野球
見てみたいものです。

しかし三連休は天気が??
晴れるといいね。

by mu-2008 | 2014-07-19 09:51 | 絵手紙 | Comments(2)

しそ巻き 「大漁だね」

採れたての葉っぱ
しその葉っぱ

納豆の薬味用に刻むと
おお~いい香り。

お店で買うのより
香りが強い気がする。

採れたては違うんだなぁ~。
b0124466_2041438.jpg

先日もらった「しそ巻き」
味噌と胡桃と胡麻を味付けし

しその葉っぱでくるみ
サラダ油で揚げるらしい。

コレも揚げたては
香りが凄いのかな?

採りたて揚げたては
美味しいね。

正直いうと
普段は食べない。

買ってまでは食べない。
けれど、昔、母の実家に行くと

漬物が大嫌いな私は
ご飯の友になるものがなく

食べるものがなくて
ふりかけ以外で

食べられたモノの一つ
なんて思い出しました。

好き嫌いも多く
大変だったのかな?

あなたに出す前に
ボランティアに出しちゃった。

ちょっと高齢の人に
東北の人に馴染みがあるかな~って。。







手作りのしそ巻き
ありがとう。

by mu-2008 | 2014-07-18 20:30 | ペン描き | Comments(0)

山浦多久二 「スペイン・ポルtガル 光と影」展

今回の山浦さんのDMは
「アルハンブラの思い出」
b0124466_8442728.jpg
カフェ&ギャラリー ガレにて
8月1日(金)~8月15日(金)まで

会期中はお休みなし
黙っていると素敵な紳士で

しゃべりだすと止まらない
山浦さんがお待ちしていますよ☆

お花のお祝いは貴方に任せ、
私はリクエストされる

非売品のポストカード持参で
応援に行きま~す!

待っててね☆



by mu-2008 | 2014-07-18 08:54 | お知らせ | Comments(0)

トマト 「みたまんま描けばいい」

夏野菜のトマト
なんだか元気そう。

よく見て描くのがイチバン。
「みたまんま描けばいい」
b0124466_817965.jpg

毎日食べるトマト
子供の時は嫌いだったのに、

いつから食べれるようになり、
好きになったのかしら?

不思議。
嗜好は変わるものね。

by mu-2008 | 2014-07-17 10:07 | 絵手紙 | Comments(2)

ひまわり「あっち見ないで こっち見て」

向日葵の花言葉は
「あなただけを見つめる」とか

先日の教室で話したら
すごく盛り上がりました(笑)

向日葵の後ろ姿を描き
「あっち見ないでこっち見て」
b0124466_932988.jpg


昨日、カルチャーの方から
新しく教室をして欲しいと

頼まれたが…
場所が隣の県。

電車で一本だし
友達にもあえるし

いいかな~と思ったが、
とりあえず夫に話してみた。

「専業主婦でしょ??
交通費までかけていくの?

定期的な教室なら
仙台がいいんじゃないの?

ボランティアや
学校関係はいいけど…。」

夫の意見に
ゴモットモ。

チャンスの神様は
他のアナタヘ



私にピッタリの
チャンスの神様✩

いつかくるかな。
信じて待ってみよう。

by mu-2008 | 2014-07-17 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

駅スタンプ✩時間があったら回りたい77駅

新宿駅のみどりの窓口で
並んでいると

あら?気になるポスター
JR東日本の山手線中心に

77駅のスタンプがズラリ
b0124466_16174082.jpg
スタンプラリーしてるのかしら?
と駅員さんに尋ねた。

ポケモンスタンプラリーは
7月20日から予定してますが

コレのは無いんです~~と、
残念。

埼玉の博物館には売ってるかな?

コチラにいたら
スタンプ集めたわ~。

きっと。。

もうすぐ夏休み。
私は、いつもと同じ感じ。

パパやママは大変?
じ~じ、ば~ばは楽しみ?

楽しく過ごせるように
体調管理しましょうネ。

by mu-2008 | 2014-07-16 16:15 | 発見! | Comments(0)

葉っぱでお便り「タラヨウ」

多羅葉、タラヨウ
葉っぱでお便り
b0124466_9161515.jpg
今回の授業では使わないけど
講師指導用に使えました。

役に立ちましたよ。
ありがとう。

また、ちょうだいね。。

昨日今日と神奈川。
昨年お世話になった方々に

お礼を込めて…特別に。
(熱中症事件)

同じ日の依頼は…無理。
断ってゴメンネ。

年賀状引き受けるから
許してね。

今日は「熱中症注意日」
子供達も水筒持参。

私もペットボトル持参。
夏です。

by mu-2008 | 2014-07-16 09:14 | 手紙 | Comments(0)

スイカ 「今年も遊びに来てね」

授業が終わり、サヨナラのご挨拶。
後片付けしていると

「もう帰っちゃうの~」
「明日も来るよ~隣のクラス」

「へえー」にこにこ。
子供って可愛いわね。

よその子がかわいいんだから
祖父母にとって孫は

身内の子は
もっとかわいいんだろうなぁ~。

夏休みに来るはずの
甥っ子達が来れないという。。

孫に会うのを楽しみにしている
夫の両親に何て言おうかしら?。

来れないという事実を
知る前にかいた絵手紙

今年の夏も遊びに来てね
b0124466_21142675.jpg
とホントは言いたいが
仕事もあるし事情がある。

分かるだけに…。
冬休みは来て欲しい。。

どんなに気を使っても
孫にはかなわないのよね~

ほんと、申し訳ないわ。

by mu-2008 | 2014-07-15 21:06 | 絵手紙 | Comments(0)

紫色の花 「ごきげんよう」

朝です。
顔を洗い、朝ご飯を食べ

珈琲を飲みながら
テレビの天気予報を見る。

晴れです。
「ごきげんよう」
b0124466_7591476.jpg


今年、転勤した貴女
7月に引越しした貴女

新しい場所でも
スマイル✩すまいる。

ご挨拶忘れずに。
「ごきげんよう」

by mu-2008 | 2014-07-15 07:56 | 絵手紙 | Comments(0)