<   2014年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

向日葵 「4年後も楽しみ、希望の星」

今朝はワールドカップの決勝、
ドイツ対アルゼンチンの試合中。

おお~どっち?と思いつつ
パタパタ朝ご飯。

そして、ドイツが優勝でした。
ブラジル開催だったから

ブラジルが優勝かな?と、
ネイマール応援してたが…

4年後も楽しみ!希望の星✩
b0124466_16311137.jpg
もちろん日本も!!
気持ち良いゴールがみたいな。

素人だから分からないが
対戦相手と日程には、

くじ運ってある?気がしました。
b0124466_1642639.jpg
今日の教室は、まん丸西瓜
でっかいまんま西瓜

向日葵もあって
夏にピッタリなモチーフ

夏だね~。
高校野球も始まったね。

夏休みを楽しむ前に
私も頑張ろう。

by mu-2008 | 2014-07-14 16:51 | 絵手紙 | Comments(0)

重松 清 著 「ポニーテール」

たまたま手にとった本。
b0124466_8391416.jpg
子供も大変なんだな~。。
転校するって嫌だろうし

でも仕方ないし
子供も頑張るんだなぁ~

小さな体で乗り越える。
学年が上がれば、、

人を思うがゆえに
思いすぎたりして

ぶっきらぼうになったり
傷つけたり傷ついたり、、

静かな流れだったけど
温かみのある本でした。

電車やバスに乗る前に
パッと買う文庫本や新聞。

いつもと違う本も
いいものね。

今日は何を買おうかな?


しかし記憶力の低下?で、
1度読んだ本をまた買ったりする。

1ページを読み、ん?
2ページ3ページで

これ読んだ小説だったわ。。
反省し、ブックオフ行き!(苦笑)

by mu-2008 | 2014-07-14 08:29 | | Comments(0)

のれん「冷しシャンプー始めました」

夏だね~夏。
県民ショーを見て知ってる

夏になると出る
山形の床屋さんの暖簾

「冷しシャンプー始めました」
b0124466_1031439.jpg
先日かいた絵手紙
山形の方に出しました(笑)

今日は、ゆっくり。
曇の仙台は、読書日よりです。

by mu-2008 | 2014-07-13 10:29 | 絵手紙 | Comments(2)

生うに 「ウニ丼が好き 夏が好き」

おお~今夜は「ウニ丼」
ウニ丼が好き 夏が好き
b0124466_8525660.jpg

ピンポーンが嬉しい。
お中元。

普通、お中元は、
7月初めから7月15日頃までに

贈るものだが、こちら東北は
8月のお盆までだったりする。

地方によって微妙に違うのよね。。

そう東京でお盆は7月ですが
こちらは8月。

仙台に馴染んだ頃、東京勤務の人に
8月15日前後に講師を頼まれた。

「お盆ですよ?休まないんですか?」
と言ったら「はっ?仕事してますよ。」

風習慣習は、住まないと
分からないよね~。。

自分の当たり前基準も
違うのよね。。

by mu-2008 | 2014-07-12 09:51 | ペン描き | Comments(2)

気持ちシリーズ「生うに」と「暑中見舞い」

親しい人だけに送れる
絵だけですが…シリーズ。

マスキングテープ「ほんの気持ち」を使い
「暑中見舞い申し上げます」
b0124466_912626.jpg
エヘヘ。
うに瓶を描いた。
b0124466_9124241.jpg

by mu-2008 | 2014-07-12 09:09 | ペン描き | Comments(0)

アソシエ素敵空間 第9回 杜の都のテーブルコーディネート展

ちょっと山の会に呼ばれ
大先輩の方々とランチ。

山はいいよ~ムッチャンと
誘われ続け10年チョット。

まだ会員には
なっておりません。。

その後は電力ビル1階へ
テーブルコーディネート展

食卓♪ふるさと再発見part2
b0124466_16482721.jpg
松山高校の調理.手芸部
可愛い若さのテーブル
b0124466_16495819.jpg
岩井さんの食器も
素敵にコーディネイト
b0124466_16525054.jpg
写真はないけど
大野木工生産グループの
食器も良かったわ。

明日12日(土)まで開催中。
トークイベントもあります。

by mu-2008 | 2014-07-11 16:34 | お知らせ | Comments(0)

東京バナナにはリボンが付いてるんだね。

もらった絵手紙。
おかえり
b0124466_8143868.jpg

私信に東京土産の
「東京バナナ」と書いてあった。

リボンが可愛いのね♪。
私の記憶で、東京バナナは

クッキーだった気がするが、
宮城の「萩の月」みたいな

ケーキだったんだね。
今度は買ってみよう。。


今朝のテレビを見ていると
台風自体のニュースに

切迫感がなく
なんとなく小さくなったけど

もう大丈夫なのかしら?
自然災害って怖いわね。

今日はカレンダー作り
9月のを発送準備。

貴女に会うから
モチーフは黒猫よ。

ガラス人形だけど…

by mu-2008 | 2014-07-11 08:12 | もらった絵手紙 | Comments(0)

ふみの日に消しゴムスタンプ✩

今日は風の音が違う。
ザワザワする音がする。

台風が近づいてるからかな?
音に敏感になってるところに

昨夜から今日、いろんな電話が続く。。
検診にランチにボランティアに

なんかのセールス?
そして泣きの電話??

消しゴムはんこが無いから
6個は欲しいと言われ

ええ~っと思ったが
「切羽詰ってる声」

優先順位を一番にし
見本作り&郵送準備。
b0124466_13124515.jpg
しかし消しゴムはんこで、
要らないのでいいからと言われだが

要らないのなんてないのよね。
1個1個愛着あるし…

でも困ってるんだろうなと
「暑中見舞い申し上げます」の

文字はんこもプラス。
大切にしてよ~と祈る。。

そして台風よ!
少し弱まってくれ!!

願うばかりです。

by mu-2008 | 2014-07-10 13:01 | 消しゴム印 | Comments(0)

私らしい?クラフトバッグと向日葵

絵手紙教室の皆さんと
お揃いのクラフトバッグ。

私はブルーに赤の模様。
b0124466_15164989.jpg
もちろん手作り
もちろん生徒の手作り

私は頂いちゃいました。
ありがとう。

絵手紙教室に来てる皆さん
器用で生活をenjoy♪

先日は「カード入れ」
今回が「エコバック」

次は「布ぞうり」とか。
仲良くなってきて

それぞれの特技が分かり、
作るもので先生が変わり、

楽しく集まる。
いいね~。

居心地が良いわ。
b0124466_15281999.jpg

ひまわりも明るく元気
b0124466_15284910.jpg
楽しい一日になりました。
ありがとう。

by mu-2008 | 2014-07-09 15:13 | 絵手紙 | Comments(0)

えぇ~~朝から鰻は重いの~?

鰻屋さんで食べる味には
かなわないけど

ちょっと食べるには
簡単で旨い加工品
b0124466_8562498.jpg
で、今朝はラクをしようと
コレにするつもりが

「朝から重い!」と却下。
私は平気なんだけどな~。。

前はレトルトや加工品は
どうかな?と思っていたか

震災のあと、
缶詰やレトルト、加工品が

意外に使えることを知り、
重宝しています。

それに美味しいトコのは
やはり美味しい。

先日いただいた鰻の加工品
蒲焼き&ひつまぶし。

湯せんで食べれると
説明書にあり

試してビックリ✩
お中元品は、旨いね。

災害に備え保存しておく
レトルトや加工品も

一度は食べてみて
確認しないとね。

美味しくないと
余って無駄になったりするのよね。。

台風のせいか?
今日は雨の仙台。

しかし教室でかくのは
「ひまわり」

いってきま~す。

by mu-2008 | 2014-07-09 09:09 | つぶやき | Comments(0)