<   2014年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

なし 「何かしら?」

丸い梨を頂いた。
おいしゅうございました。

品種は何だろう?
「何かしら?」
b0124466_1559297.jpg

秋は、梨がおいしい。
利府町のは丸い梨。

もうすぐ市場に出てくる
ラフランスは長い形の梨。

丸いと「和梨」
長いと「洋梨」

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2014-09-30 16:37 | 絵手紙 | Comments(0)

サッポロビール園で芋煮会?

今日は芋煮会。
雨が降ってもいいように

会場は、サッポロビール園。
晴天でした~~~。

ビール大好き人達がキャンセル、
誰も飲めないメンバーで

サッポロビール園で
芋煮会になりました。

しかし芋煮は仙台風!
豚肉と味噌ベース。

でも楽しかったから
いいよね~
b0124466_16405493.jpg

名取駅から見えるよ
サッポロビール園
b0124466_16411143.jpg

ではでは…またね。

by mu-2008 | 2014-09-29 16:33 | ペン描き | Comments(2)

けいとう 「色が違うだけで・・・」

先日の噂のけいとう
黄色いけいとう

「色が違うだけで 気になる」
b0124466_736105.jpg


「赤じゃないと鶏頭に見えない。から
描きにくいな~」といわれ・・・

一言

「あら~ 描きにくいなら
いつもより よ~く視れるね」

慣れてくるとダメよ~
ダメダメ。

いいじゃないの~
(良くありません)

「モチーフを説明したいなら
表の私信に

ひとこと加えればいい」
私信でもオシャベリできるのよ。

by mu-2008 | 2014-09-29 07:53 | 絵手紙 | Comments(0)

招き猫 「はっぴぃになろう」

水玉の招き猫、
可愛くて買いました。

「はっぴぃになろう」
b0124466_902766.jpg
昨日は、はっぴぃ。
楽しい絵手紙教室。

たまたま注文した花
「鶏頭(けいとう)」

赤をイメージしていたが、
何故か?イエロー。

私は、へえー。
みんなは、えぇ~ん。。
b0124466_94923.jpg

描けば描けるね。
やれば出来る!のよ~。


今日は日曜日。
そして昨日からセール

ジャイアンツセール
b0124466_954210.jpg
日曜日です。

by mu-2008 | 2014-09-28 08:59 | 絵手紙 | Comments(4)

友達は一人いればいい。くらいのゆとり。

私は人見知りをするので
友達は少ない。

いろいろ出歩く事が多いので、
知り合いや仲間は多い。

たま~に、利用されてるな?とか
都合のいい人ね。と

薄々感じる時もあるが
それはそれで仕方がない。

相手は友達の友達・親類、
母の頼みに近所付き合い。

社会生活には必要最低限の
交際費が必要なのよね。。

楽しく騙される。
悪いこと嫌なことは断る。。

しかし…心が弱っていたら
危なかった~~~(騙されるとこだった・・・)。

同級生だった方から
突然の電話(何故か実家から…)

友達だったわけでもないのに
「○○、元気~会おうよ。」

暇だったし、いいかな?と、
ちょっと会うことにした。

最初は楽しい話だったが
途中から何かオカシイ?

子供がいないのは
宗教心がないから?ウンヌン。。

アレ?
これって勧誘の前触れ?


追伸

by mu-2008 | 2014-09-28 07:42 | つぶやき | Comments(2)

スタンプ工房 「ラバースタンプキット」

「自分の文字で書いた
住所印がほしいな」

と言っていた貴女へ
自分で彫れば?と言ったら、

無理無理無理~。
(メルアド知らないので、ココで・・)

昨日、Hちゃんから、
こんないいものあるよ~と、

パンフレットもらいました。
スタンプ工房
b0124466_5573272.jpg
消しゴムハンコもあるし、
普通に自分で彫れるよな~

と思ったが・・・
時間のない人でも

自分の文字で
住所印が出来る!!

ほほ~。
そして値段が安い!
b0124466_673567.jpg

普通、文房具屋さんなどで
住所印を作ってもらうと

確か「3,000円~」
きちんとした住所印なら

そういうモノがいいと思うが、
お手紙などで使う時に

かわいい住所印もいいよね。
消しゴムで彫った住所印を

持っているけど、
皆が皆、彫れないし~

25ミリ×25ミリ と
小さいサイズの住所印も

出来る☆から
持ち運びにいい♪


ちなみに文房具屋さんにあるそうです。
シャチハタ㈱なので

店においてなかったとしても
普通の文具店なら

シャチハタ製品が置いてあるので
カタログがあるはず。。

カタログああると
店でお取寄せが出来るので

ネット派じゃなくても大丈夫。


以上 いい感じの情報でした☆

by mu-2008 | 2014-09-27 06:26 | 発見! | Comments(0)

ひつじの人形「不器用な私ですが…」

来年の年賀状モチーフ「羊」。
おお~12年前の人形。

誰でも作れる!と言われて
買った手作りキット。

懐かしいわ~
羊に見えるかな?

「不器用な私ですが…」
b0124466_8393942.jpg
横から見ると
b0124466_8394457.jpg
何だか分からないモチーフを
絵がヘタな私が描く。

何だか分からない絵になっても
それはそれで楽しい(ニコッ)。

ゆとりのある今のうちに
年賀状を書いておこうか?

と昨日始めてみたが…
鼻炎の薬が効き過ぎて?

超ネムネム。
そして今朝、首が痛い!

ウッ。。寝違えた!!
午後は歯科医院。。

首が回らないと…辛い。
昼まで安静にしとこかな。

by mu-2008 | 2014-09-26 08:34 | 絵手紙 | Comments(2)

新聞記事の「亭主は、ずっと元気で留守がいい」かぁ~

昨日の新聞記事。
分け合って、夜に読んだ。

しかも夫の隣で見ていた。
この記事「亭主はずっと元気で留守がいい」
b0124466_8135577.jpg
微妙?
まだ現実的ではないので・・・。

10年前は分からなかった。
教室などでご婦人の話を聞くと

へぇ~。
濡れ落ち葉って、そういうこと??

しかし、こういう記事を読むと
専業主婦の家庭のような感じ?

お互いに働いている場合は、
どうなのかしら?

そういう情報って
あまり目にしない(というか見たことがない)

まだ想像できないが(想像したくない?)
日曜日や正月休みが

ず~っと続く感じなのだろうか?
おお~おそろしい??

ネタとして使えそうなので
とりあえずアップしてみました。


追伸・・・
休日に「3食作る」のが苦になる!

と言う話を聞いたときに
ビックリした。

えっ。。。お互い休みなんだから
1食は、外食か手抜きにすればいいのに・・。

散歩中の「吉牛」とか
おでかけで「ラーメン」とか

気取らなくても
けっこう楽しい。

でもな~家庭によって違うんだろうな~
母が外食する人だったから

休日におでかけし外食、
来客で出前などが普通だったので

結婚した当初、いつも
家で作って食べるのには驚いた。

そんなに美味しくないものを
残さずに食べる苦痛?を経験した。

外食なら「口に合わない」と言いやすいが、
家庭の味に「口に合わない」は言い難い。。

あらら・・・話が飛んだ?
でも、口に出すと

意外に分かってもらえた。
「外で食べると美味しいし、

後片付けいらなくて、
いいよね~」と言える私。

物はいいよう。
お金を払って気持ちよく過ごす。

まっ。。無理をせず、
身の丈にあった生活が一番。

雨が上がったら
市場にでも行こうかな。。

by mu-2008 | 2014-09-25 08:52 | つぶやき | Comments(0)

むすび丸とむすび丸

耳鼻咽喉科により
文房具屋さんまで行き

フラフラ歩くと
あらら?

むすび丸さんのスタッフ?
可愛いバッグは手作り!

いいね~
b0124466_13123353.jpg
ほんものの「むすび丸」さんも
ハイポーズ☆
b0124466_13133536.jpg


「ゆるきゃら グランプリ2014」
今年も応援宜しくお願いします!

と言っていました。
(正しくはチラシに書いてある)

この頃、ゆるキャラがいっぱい。
むすび丸がイチバン☆だが

たま~に
強烈なゆるキャラに出会う。

先日も、とあるTVで見た
納豆のゆるキャラ

すごかったな~~。
驚きすぎて

名前が思い出せない??
茨城に行ったら会えるかな?

by mu-2008 | 2014-09-24 13:10 | 発見! | Comments(0)

2014年10月 「味噌汁」

私の10月カレンダーは
「味噌汁」

定番のごちそう
b0124466_11143134.jpg
秋は美味しいものがいっぱい。
新米も食べれて嬉しい秋。

お肉好きだけど・・・

家での食事は和食中心。
炊き立てのご飯と温かい味噌汁

ソレがあれば
焼き魚とお浸しと

納豆があれば充分。
のりたまと焼き海苔も・・。

我が家は粗食ね~(笑)
私は、待ってる妻ではなく

腹ペコになったら
先に食べてる妻。

帰宅時間が不規則なので
「帰ります」に合わせてだと

炒め物&麺類は無理。
さめるし伸びるし無理。。

焼き魚が一番。
一人分ずつ焼ける。

夫が夕食を食べる前で
一緒にデザートを頬張る。

母には、いえないわ~~。
オホホホホ~


何はともあれ、
味噌汁が旨いって、 いいよね。

by mu-2008 | 2014-09-24 09:14 | カレンダー | Comments(0)