<   2015年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ドクダミ 「人生まだまだ未熟者」

昨日かいた絵手紙。
ドクダミ
b0124466_21144612.jpg
名前は良くないけど、
白い花は美しい。。

名前や噂に惑わされず、
自分の目で耳で確かめて、

先入観は無くしたい。
無くして欲しいな。と思うことがある。。

明日の準備を今からバタバタ。
うっ。。エプロンがない。

新しいポストのエプロン、
熊本に送ってしまった。。

仙台便と間違えた。。
慌てるとダメね~~~。

by mu-2008 | 2015-05-31 21:13 | 絵手紙 | Comments(0)

ピーマン 「なりたい自分になかなかなれない」

ピーマン

簡単で難しい。。

「なりたい自分に なかなかなれない」
b0124466_8474167.jpg



自分より出来る人といると

気持ちがラクチン。

任せられないなぁ~と

思う人といても

見守れる「ゆとり」があれば

普段は大丈夫。

疲れていたり

時間が無いと

頑張って欲しくても

言葉がきつくなる。

任せられる基準が違うことを

人から習うことで再確認する。。

何度やっても

スマホが上手く使えない。

手書きなら失敗しないのに・・

パソコンは難しい。

後戻りできない失敗。。

どんなに努力してきても

ポンとキーを押しただけで・・・ううっ。

by mu-2008 | 2015-05-30 08:56 | 絵手紙 | Comments(0)

夏のおたより作成教室「押すだけ貼るだけお手軽簡単」

こんなチラシが出来ました
(正しくは・・・送られてきました)

私は、パソコンが苦手なので
こういうものをサラサラ作る人に驚く。。

仙台中央郵便局でのイベントです。
今年のかもめ~る発売は、6月1日(月)
b0124466_2147172.jpg

マスキングテープやペン、
消しゴムはんこを用意するので

押すだけ貼るだけ簡単に
だれでもオリジナル葉書ができます。

消しゴムはんこを作りたい時は
応援しま~す☆

いつもの三角刀やデザインカッターの他に
今日教わった青雀堂ボリちゃん流の

カッターの彫り方も伝授。
(出来る範囲だよ~笑)

ではでは・・・忙しいと遊べない。
明日は古川の教室。。

午後は休みたいんだけど、
夫とお出掛け。

寝ていたいんだけど
来週を楽しく過ごすために

ただの主婦なのに
なんだか忙しい6月。

スマホとパソコンが壊れたことにして
どこかへ旅しようかな?

車窓から海がみたいな。
新緑の緑がみたいな。。

文庫本と駅弁とチョコレート。。
そして車内販売の珈琲と

ゆれながら食べる
アイスクリーム。

仙台・東京の新幹線だけだと
短くて旅の感じがしない。。

by mu-2008 | 2015-05-29 22:10 | 消しゴム印 | Comments(0)

なでしこ切手倶楽部展に寄り道

会場に入ると、
可愛い丸ポスト!

ピンクの段ボール製の丸ポスト。
投函すると、風景印☆
b0124466_17474200.jpg
切手の缶バッチを作りながら、、、
あら?お話の途中で、

ばばちゃん本人?
ハンコ彫師のボリさん?

イラストレーターご本人?
と判明した(笑)。

チョイトひと仕事こなしてから
会場に行ったので、

少しヘロヘロ。。
疲れていたみたい。。

風景の遊びは無理でも、
ボリさんの消しゴム印作りに参加。

人によりやり方が違い、
人に習うと勉強になるし、

責任がないから楽しい(笑)。
今日自分の紫陽花と違い

へぇー(゚A゚)
ひまわりも違い、

へぇ~~~へぇ~~~(笑)
楽しかった。

羨ましい風景印「山手線シリーズ」
うらやましい~~~。。
b0124466_17321780.jpg
風景印は、明日明後日!
私は行けないので、、、

誰か宜しくです。
可愛いグッズ&切手を大人買い。

切手は、いっぱい使うから
すぐ足りなくなるのよね。。


by mu-2008 | 2015-05-29 17:46 | 発見! | Comments(0)

楽しい♪グラウンド記念撮影☆

ここはどこ?
b0124466_22433538.jpg
東京ドーム。。
初めて下に降りた。。
b0124466_04453773.jpg
感激。
急に決まり、、、

訳もわからず?
スリッパを借りた。。

みんなみたいに
選手タオル持って、

ペッタンコ靴にすれば良かった。。
b0124466_22440682.jpg
芝生が傷つかないように、
スリッパに履き替えグラウンドへ

試合も勝ち、
試合直後の楽しい時間。

グラウンド記念撮影☆
なんとラッキーな日。

~girls Giants~
b0124466_23061529.jpg
友達に感謝。
いい席だったほかに、

負けなしジンクス
再スタート☆

楽しい時間を
ありがとう。。

by mu-2008 | 2015-05-29 04:43 | 発見! | Comments(2)

タラヨウの葉っぱに書く「暑中お見舞い」

タラヨウの葉っぱ、
裏に文字を書く。

「暑中お見舞い申し上げます」
b0124466_06593698.jpg
楽しい体験も。。


「葉っぱ」ありがとう。
生き生き葉っぱでした。

暑いけと楽しい東京。
今日も頑張りましょう。。

今日は時間厳守です。

by mu-2008 | 2015-05-28 06:59 | 発見! | Comments(0)

ツルツル葉書にピーマンを描く

いつもは滲みが出る
画仙紙はがき。

ダイソーにはない
本画仙のはがき。

1箱2~3,000円前後。
1枚20円~30円。

普通の郵便はがきは、滲まない。
ツルツル葉書。

100円shopのはがきは、
50枚で100円(税別)。

あるもので描くと、
いつもと違い滲まず、

描いたままでる。
難しわね。

あるもので描くと、
ボロがでる。

それも自分。
ありのままの自分。

あるもので描くと、
いつも道具に助けられてることを知る。
b0124466_20244448.jpg
ツルツル葉書に
筆ペン&携帯道具。

描けば描けるね。
書けば書けるね。

あの時は何にも
揃わなかったけど、

牛乳パックに水を入れ、
プラスチック容器を

パレットに見立てて
絵手紙。

酷い時は?
墨用の筆がなくて、

水彩画の丸筆を使い
線を引いて、

平筆で色をのせた、
けっこう楽しかった記憶(笑)

しかし、、、
非常事態が続くと筆が恋しい。

私は墨が好きなのよね~~~。

今日は、東京。
暑いわ~~~。





by mu-2008 | 2015-05-27 21:07 | 絵手紙 | Comments(0)

次は熱海ですか?

我が家に届いた
金沢からの絵手紙、

手帳を忘れ…
自分家に出したのも(笑)

一週間前は金沢。
金沢、楽しかったね。
b0124466_07461096.jpg
皆さんの私信を見ると
ひがし茶屋街で、

自分にご褒美?
買ってたのね。

良いな~~~。

私が欲しいものは
手が出なかった(笑)

そして次は「熱海」とか。。
いつ決まったのかしら?

岩手の銀河鉄道は?
私の希望は却下なのね。。

「熱海」は行ったことがない。
通過はしたと思う。。

楽しみが広がります。


by mu-2008 | 2015-05-26 07:42 | ペン描き | Comments(0)

山梨にも善光寺がありました。

b0124466_18080617.jpg
山梨!暑い。。
昨日は、竹田神社へ

駅から歩くつもりが、
途中のカフェで、止められた?

「暑いから徒歩は、
辞めた方がいい。」

お客さんにもそう言われ、
バスを待ちながら一休み。

珈琲も美味しかった
「AKITO coffee」
b0124466_18073652.jpg
竹田神社に参拝し、
帰りのバスまで時間があったので、

お土産屋さんへ行くと、
ご開帳のポスター・

あら?善光寺がある??
歩いては行けない距離と言われ、

タクシーで移動。。
おお~~善光寺。

甲斐善光寺、、、。
長野の善光寺と同じように、

階段廻り。。
暗かったけど、

子供達に混じり
廻りました。。

7年に一度のご開帳、
記念になりました。。

日中は日差しが強くて、
歩くとクラクラ。するから、

やめたほうがいいよ!と
教えてくれたんだわ。

ありがたい。

普通なら徒歩20分、1時間、、
歩けるけど時間が無い、暑い日。。

仕方ないよね。。
久々に「あずさ」に乗りました。
b0124466_04385964.jpg


ほうとう食べなかった。
美味しいのかな?


by mu-2008 | 2015-05-25 05:04 | 発見! | Comments(0)

朝から、ショック。。

スマホから、
メールのデータが全て消去?

ラインのやりとりも無い。
せっかく頂いた写真も無い。

今までの履歴が無い。
大切な連絡事項もない。

何一つ残っていない。。
最近スマホが重いから、、、

直してもらうはずが、
消された。。

イラッする私に、
「バックアップしてなかったの?」

バックアップ?
なんの話??

ショック過ぎて言葉が出ない。
私、明日は何処に集合だったかしら?

メールの下書きには、
年賀状~暑中お見舞いまで

ネタが満載。。
妄想?電車ルートが、、、。

友達の赤ちゃんの写真も
皆で写した写真も

メールについてた写真も
ラインにあった写真も

消えていて見れない。
b0124466_08084046.jpg
もらった手紙に癒される。
そうだ、昔みたいに

手ぶらで出かけよう。。



by mu-2008 | 2015-05-24 07:58 | つぶやき | Comments(2)