<   2015年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

こんなにいい天気なのに、、、、室内。

b0124466_08211338.jpg
嗚呼~~観光したい。
b0124466_08211697.jpg
そんな一日。。

今日も頑張りました。
ダッシュ




by mu-2008 | 2015-09-30 18:07 | つぶやき | Comments(0)

仙台駅の新幹線ホームは、あったかい。

ベンチに座ろうと思ったら、
ん?
b0124466_20271596.jpg
座ったら、あったかい。
固い椅子に座布団?

薄いけど、、、座布団だよね?
b0124466_20272162.jpg

キャラクターのマークが、
イーゴくんと こまリン。

へぇ~~。
今まで気が付かなかった。

いつからあったのかしら?
寒くなってきたから、

座布団つけてくれたのかな?
ありがとう。

by mu-2008 | 2015-09-30 06:24 | 発見! | Comments(0)

りんご 「赤とは限らないのね」

先日のモチーフは、
りんご。
b0124466_07171348.jpg

イメージだと、、、
真っ赤なりんご。

先日のりんごは、
赤じゃなかった。

よく見ると、
違う。のよね~~。


次のモチーフは、何かな?
栗もいいな。

正直に言えば、、、
栗が食べたいな(笑)

by mu-2008 | 2015-09-29 07:12 | 絵手紙 | Comments(0)

印籠ではなく、、、引導だった。。

福山雅治さんか結婚!
おお~~はっぴいなNEWS☆

なんて思っていたら、
TVで、、、

ガッカリという
コメントいろいろ。

なんだか皆も結婚しそう。
お祝いが多い秋です。
b0124466_23155207.jpg


話しは代わるが、、

分からせる、
諦めるように、

最終的に宣告する場合などに言うのは
「引導を渡す」

国語辞書には、例文として、
「見込みのない歌手志望者に引導を渡す」

と書いてあった。
なるほどね。。

「印籠を渡す」と
間違えて覚えてた(反省)

辞書を引かないとダメよね。
引き際とか身の丈とか、、

そういう文化?とかは、
まだあるのかな。

夢や希望は大切だけど、
ある程度年がいったら

難しいと感じるコトもあるよね。
私も感じる出来ないコト色々。

だから出来ることを
依頼されたことを

私なりに一生懸命に
がんばってます。

気がつきたくないから
耳をかさないコト、人もある。

やりたいことと、出来ることが違う。
やりたいことと、望まれることが違う。

好きなことと、得意なことが違う。
折り合いをつけるって、難しいね。

私に言わせるの~~。
ひとり呟く。






by mu-2008 | 2015-09-28 22:45 | ことば

とうがらし「世の中は、おばちゃんで まわっている。」

先日の絵手紙教室で、
高校の先生とオシャベリ。

これから卒業する子供達に、
「おばちゃんに好かれないと

世の中うまく生きられない」と
生徒に伝えてるウンヌン。
b0124466_08275196.jpg

そうなのよね。
人と上手に生きられると

楽チン♪。
イエスマンにならなくても

わざわざ波風をたてなくても
上手に意見もできるのよね。

失敗したらわかる(アハハ)
なるほどね~~(苦笑)。

何も考えずに正直に言葉にし、
ずいぶん痛い目にあったな。

でも助けられたなぁ。
お局様に助けられたな。

挨拶と笑顔のおかげ?らしい。
何かの会食で言われた(笑)
b0124466_08275360.jpg


技術系の学校は、
卒業すると就職する(人が多い)。

社会に出る前に、
ざっくばらんに話して

諭してくださる大人が
いたか居ないか。。

素直にきいたかは生徒次第。
はじめから出来なくても

感謝の気持ちと
明るい笑顔があれば、

なんとか乗り切れる。
そんな気がする。

ありがとう。と
嘘をつかずに

人を誉めるのは大切。
気持ちよく人に接する。

大切なのよね。
10月は高校の授業で絵手紙。

協会や郵政とも関係ない
個人的な依頼。。

毎年たのしみ。

社会に出る前に、
心構えをビリっといきますか。

その前に、、、、
いろいろ頑張ります。






by mu-2008 | 2015-09-28 07:34 | 絵手紙 | Comments(0)

古川 2015年10月 「今月は3パターン?」

はっぴぃの10月カレンダー、
一つ目は、こちら

「にっこり」
b0124466_1035394.jpg
最近元気がないので
心配してたけど

元気そうで良かった。。
もうひとつは、こちら

「重そうだね」
b0124466_10363128.jpg
実りの秋。
いろんなものが実る秋。


おまけの1枚
「の~んびり」
b0124466_1038573.jpg
10月が足りない!と言われ、
胸にしていたブローチを

教室で1枚かくはめに?
コピー当日に10月分が間に合い、

日の目を見なかった1枚。
(カレンダーには製本されず)

しかし・・・
危機管理は大切。

無駄になっても
安心は大切よね。

カップめんとチンご飯の
在庫がなくなりそう。

心配だから買っておこう。

by mu-2008 | 2015-09-27 10:45 | カレンダー | Comments(0)

古川 2015年9月 「お月見」

今日は9月27日、
十五夜ですね。。

はっぴぃの9月カレンダーは
「お月見」でした。

「秋をつつむ」
b0124466_20363492.jpg


お月様とススキ。
秋ですね。秋。。

ススキは、稲穂の穂に似ているから
「来年もお米がたくさん取れますように」と

願いを込めて飾ったそうです。
(お米以外の穀物も含めてだったかな?)


10月分から・・・古川もアップ再開☆
(昨日、原画を借りました。)

by mu-2008 | 2015-09-27 07:35 | カレンダー | Comments(0)

ほおずき 「雨です。」

今日は、9月26日です。
雨です。。
b0124466_16560439.jpg

黄色いポストのリュックを見せに?
はっぴぃに来ました。
b0124466_16560607.jpg
りんごに、とうがらしに
ほおずきがモチーフ。

秋でした。。

by mu-2008 | 2015-09-26 16:51 | 絵手紙 | Comments(0)

たんぽぽ 2015年10月「ハロウィン」

たんぽぽさんの10月は
「ハロウィーン」

みんなで楽しもう
キャロウィーン祭り
b0124466_22592225.jpg
可愛い顔してるね。

by mu-2008 | 2015-09-25 23:03 | カレンダー | Comments(0)

ほほえみ 2015年10月 「りんどう」

ほほえみさんの10月カレンダーは
「りんどう」

秋空にみんなでバンザイ
b0124466_22535260.jpg

青い空に竜胆の花。
なんだか風景が浮かびます。

この秋、まだリンドウの花を
描いてないな~

明日の教室は
「実りの秋」

ん~~
花にしておけば良かったかな。

by mu-2008 | 2015-09-25 22:58 | カレンダー | Comments(0)