<   2015年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

コップ酒 「ハガイッタ・・・」

「ハガイッタ アドノモッキリ 
コデラェネー」
b0124466_10314951.jpg

ことば 菊池正廣さん、
標準語に直すと

「仕事が順調に進んだ後、
皆で飲むコップ酒は 実に美味しい」

私も・・・訳してもらわないと
意味が分かりませんでした。

ガラスのコップを描きましたが、
湯飲み茶碗で飲むのも

コップ酒だそうです。
お疲れ様~って

身近にあるもので
乾杯するんでしょうね。

今年の利府町での
公民館祭りで

隣の会場で出会った川柳、
利府の梨の木川柳会の

方言川柳です。



今日は月曜日で、月末で
明日からは師走。。

そして腰痛。
なぜか寝て(いつも爆睡)

仰向けで寝ていると痛い。
腰が痛いわ~~で起きる。

東京の友(インストラクター)に
習いたいが遠いので、

仙台のヨガ教室で
ストレッチ習うと良いですよ。と、

アドバイスを受けたが、
体の硬い人でも出来る?

そんな教室はあるのだろうか?
あんなポーズは出来ない。。

ネットで探すうちに
目が疲れてきた。

by mu-2008 | 2015-11-30 10:45 | 方言 | Comments(0)

美味しい誕生会、ありがとう。

b0124466_07561566.jpg
絵手紙教室の後で、、、
誕生会。

スギヤマでのランチ。
美味しゅうございました。

大きな丸いケーキに、ろうそく。
ふ~~っと消す私。

(写真はない。。
だって主役だし、、、撮れないわ。

写真をデータで送りあえない生徒達、
後で、写真くるんだろうなぁ♪)

食事の後に切り分けてくれ
最後にパチリ
b0124466_07562000.jpg
花も素敵☆絵手紙にじんわり。

おめでとう。は
何度でも嬉しいな。


野球少年のお母さん、
はっぴぃのおかみさん会で

ラスク食べました。
私もいただきました。

ありがとう。
b0124466_07562328.jpg
知らないと思いますが、、、
上信電鉄、高崎駅での

「ラスク事件」思い出しました。


by mu-2008 | 2015-11-29 07:36 | 絵手紙教室 | Comments(0)

お猿さん、持ちました。

今日は、朝からパタパタ。
頼まれた荷物や

年賀状モチーフで、
重い紙袋。。

駅の郵便局に出すつもりで
持ち歩く荷物もあり、

重い。

土曜の窓口は10時だった。。
ああ~~紙袋が重い。

猿を、見て和む(笑)

b0124466_09262834.jpg

毎年買う干支のモチーフ。
けっこうカカルワ。

でも喜ばれるから
買っちゃうのよね。

夫にナイショで、、、
内緒ナイショ。


by mu-2008 | 2015-11-28 09:20 | つぶやき | Comments(0)

お出かけ時の必需品は、、、コンビニの梅干し

普段はあまり食べないが、
外出先で必ず食べるのが、

「梅干し」
b0124466_18473256.jpg
一日一個、朝にぱくり。
普段は食べないが

なぜか?
外出先では食べる。

ホテルの朝御飯にない時は、
コンビニの梅干し!

怪我しないように?
ひとつのおまじない。


ほんとコンビニは
便利なモノがいっぱい。

おむすび(おにぎり)も
コンビニや職人さんはいいが、

他人が握ったのは、
遠慮したい派。

お腹一杯です。
と断ることが多い。

不快に思ってたら、
御免なさい。

漬け物は販売してるのも大嫌い。
(福神漬け&ラッキョウは大丈夫)

東北での嫁入り、お付き合い、
なかなか大変な思いをしますが、

苦手なモノが知られてしまった私。
今は、スムーズに交流。

もらったら食べたい人にあげる。
有名なものはあげやすい。

自分のことを
相手に知ってもらえると、

人生たのしく
生きやすいね♪










by mu-2008 | 2015-11-27 18:19 | つぶやき | Comments(0)

来年の年賀状のネタは、、、猿?富士山??

年賀状の出前授業、
定番の初夢の話をするか?。
b0124466_21534610.jpg


来年は「申年」だから
三猿の話が良いか?
b0124466_21545590.jpg

悩むね。。

授業の内容で臨機応変。

迷子の迷子の
サンタさんのネタもあるが

最近使ってない。
拝啓~~15の手紙も

使ってみたいが、、
私は音がとれない(オンチ)。

教室で歌えるレベル?に
なりたいものです(笑)。

昨日は、中学校。
今日は、小学校。

最近、大人向け研修が
多かったから、、、

嬉しいな。









by mu-2008 | 2015-11-27 06:01 | 絵手紙 | Comments(0)

古川 2015年12月「お菓子の家」&「サンタさん」

古川の12月カレンダー、
一つ目は

童話に出てくる「お菓子の家」
グリムの国へようこそ。
b0124466_11151637.jpg
こういうクリスマスケーキ、
ドコかで販売するような?

食べてみたいわね。
(食べたら子供は泣くかしら?)

二つめは、サンタさん
「メリークリスマス」
b0124466_11173341.jpg

良い子にしてるから・・・
うちにも来てくれないかな。。

28日(土)は、はっぴぃで
絵手紙教室。

恒例の消しゴムはんこ
「申年」とかイロイロ持参します!

当てにしている人は、
年賀葉書とインクは持ってきてね♪

by mu-2008 | 2015-11-26 06:14 | カレンダー | Comments(0)

たんぽぽ 2015年12月「シクラメン」

タンポポさんの12月は、
「シクラメン」

花屋さんにシクラメンが並ぶと
ああ~クリスマスね♪

「ジングルベルの音色に
忙しさが募ります」
b0124466_1147487.jpg
シクラメンといえば
『赤』と思っていましたが、

白やピンクもあるんですね。
花をめでる時間もほいい12月です。

by mu-2008 | 2015-11-25 07:48 | カレンダー | Comments(0)

ほほえみ  2015年12月「長靴にプレゼント」

ほほえみさんの12月カレンダーは、
長靴にプレゼント。

「いいことがいっぱいとどくといいね」
b0124466_11255345.jpg
私の元にも
サンタさん来てくれないかな

願い事を書いてみようかな?
「自分のお部屋がほしい」

「サンライズ出雲で出雲に旅行」
「九州のおれんじ食堂に乗りたい」

「金沢からサンダーバードに乗って
大阪に行って串揚げを食べたい」

あまり望みが高い?かも。
少し下げて?

「ダスキンのお掃除隊に来てもらいたい」
「グランクラスに乗りたい」

願い事がいっぱいです。


クリスマスの宿題をこなし、
発送しました。

by mu-2008 | 2015-11-24 13:25 | カレンダー | Comments(0)