<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

玉ねぎ 「なんとかなる なんとかする」

玉ねぎから芽が出た。
食材的には、問題だが、

モチーフ的には
いいね♪
b0124466_884463.jpg

スーパーでは売っていないので
こういうモチーフは嬉しい。

他の教室でも
農家の人がいたらな~~

こういう野菜は、
保管していると

何時か芽が出るのよね。
このまま土に入れると

新たな玉ねぎが
出来るのだろうか?

畑があったら
実験してみたいね。

by mu-2008 | 2017-02-21 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)  

手袋「つんぬきに」

b0124466_120049.jpg

「つんぬきに 隠した薯のあたけごと」
梨の木川柳会 我妻久岳さんの作品です。

袖なし綿入れ半纏に隠したイモのあったかい。


焼き芋か?ジャガイモか??
どんな感じなんだろう?

いもの焼けた匂いは?
他の人に知られたら??

なんだか楽しい。
焼き芋が食べたくなりました。

今日の包括センターも
お手伝いありがとう。

今月はあと1回、
宜しくお願いします。

by mu-2008 | 2017-02-20 19:59 | 方言 | Comments(0)  

ヘビ 「おったまげ~~」

車のドアに傷!
ぶつけてきた老婦人に、

「おったまげ~~」
b0124466_09132226.jpg

駐車場に停めてあった車に
隣の助手席のドアが開き、

バーン(ドーン)
ん?

年寄りだから動作がにぶり、
きっと間違ってしまったのだろう。。

と思ったが、
すみませんと謝りもせず、

何だか言い訳を並べ
スタスタとスーパーへ

絶句。
ヒドイ!!。。とは思ったが、

もう次の施設見学があり、
時間がない。。

運転席にいたご主人
(と思われる方が)が平謝り。


年を取ると車のドアの開け閉めも
上手に出来ないのかも?

人身事故でもないし、
ニュースで見聞きする

キレる老人だと嫌だし
関わっても時間の無駄!と、

駐車場をあとにした。
らしい。

最近は、お義母さんのこともあり
主人が運転する車で

お義父さんと一緒に出かける。
2、3年前から

乗り降りが大変そうだし
他人に迷惑かけたくなくて

必ず車のドアを
明け閉めるようにしている。

急に子供が来るかもしれない?
自転車が通るかも?

駐車場なら隣の車に
ぶつからないように

先に安全な場所で
降ろすとか、、、。

あの運転手さんも
あんな人を乗せるなら

またやりかねないから
助手席のドアを

明け閉める癖を
もった方が良いかも??

ご免なさい。って言えない人は
可哀想だな。

年を取ると
他人の世話になることが

多くなるのに、、、
可哀想。


しかしやることが多いと
怒る間もなくて

ストレスたまらず
世の中には良いのかも?

なんてね。
よく考えると悔しいけど、

嫌なことは忘れる。
楽しくいきるコツかもね~。。


by mu-2008 | 2017-02-20 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)  

起き上り小法師「しっころんで」

b0124466_1145385.jpg

梨の木川柳会 佐々木文枝さんの作品です
「しっころんで しじゃかぶやんで 医者通い」

膝を痛めて病院に通う。


実家に行くと
シップがいっぱい。

病院に行くのはいいが、
余計な薬を貰わないように

シップは足りてます!
とか家にあります!

って言えばいいのに。。
こういうのも予備にないと

不安なのかしらね~~。

by mu-2008 | 2017-02-19 11:45 | 方言 | Comments(0)  

渋谷郵便局「思いを伝える笑い文字展」

こんな素敵な手紙が届きました。
切手と文字と記念印と。。
b0124466_9424427.jpg

笑い文字というようです。

私も…癒される文字と
言われたことがあったので

自分の絵手紙が
こんな切手になったら

嬉しいな~~。

だいじょうぶだいじょうぶ。。
小学校の国語を思い出しました。。

by mu-2008 | 2017-02-19 09:46 | 風景印・小型印 | Comments(0)  

ふくろう 「ネッコホッチ キイダラ」

b0124466_725750.jpg

梨の木川柳会 鈴木逸志さんの作品
「キッコホッチ キイダラ アッサリ ボロダシタ」

根掘り葉掘り聞いたら 
あっさり隠していたことも見せてしまう。


ああ~このフクロウ。
お義母さんが作ったブローチ。

教室のモチーフに
使ったことがあったな。

もう指先が曲がっちゃって
針仕事ができないらしい。

手先を使う動作は
脳にいいんだけどなぁ。

もったいない。。

by mu-2008 | 2017-02-18 07:24 | 方言 | Comments(0)  

男の子「ウザネはいで」

b0124466_1273579.jpg

「ウザネはいでオガスタワラス家継がず」
梨の木川柳会 我妻久岳さんの作品、

大変苦労して育てた男の子なのに
都会に出て家業は継がない。


サラリーマン家庭だったので
良くわからないが

家業があると
イロイロ大変なんだね。

by mu-2008 | 2017-02-17 09:07 | 方言 | Comments(0)  

人形 「スワッピリ」

b0124466_7115345.jpg

「スワッピリ スマッテ 賞味期限切れ」
梨の木川柳会 鈴木美恵さんお作品。

けちんぼう。しまっていて賞味期限が切れていた


あるある。。。うちの母。
ケチではないのだけれど

どっちかというと
気前がいいのだけれど

後で食べようとか
人にあげようとか

お菓子や煎餅や諸々
仏壇の間においておく。

そしていつの間にか
賞味期限切れ。

母からもらうときは
(母と同世代からの時も)

ありがたく受け取るが
賞味期限を見て

捨てることにしております。

by mu-2008 | 2017-02-17 07:24 | 方言 | Comments(0)  

頭から離れない、、、、35億

最近何かの番組で見た
女芸人さんと2人の男の人、

ブルゾンちえみwithB
イロイロして最後に

「35億」というのが
頭から離れない。。
b0124466_10104924.jpg

このキーホルダーを
見ただけで

思い出す(笑)。
くすっ。

音楽に会わせて
振り替えって

決めポーズする3人
「35億」が

頭から離れない。
なんだか一人で

くすっ。
笑っちゃいます。

お笑いは楽しいね。

by mu-2008 | 2017-02-16 10:03 | 絵手紙 | Comments(0)  

きんかん「風邪に負けるな」

風邪は喉から?。
金柑かいてみた。

「風邪に負けるな
インフルエンザにかかるな」
b0124466_16210348.jpg

まだまだ受験シーズン、
長~~い人生だから

チャンスはいっぱい。
いろんなチャンスが

何回でもやってくる。
ただ感じる力というか

その時にしか味わえない感動や
幸せがある気がする。

頑張れるときに
頑張らないと

つかめない幸せ、
つかめる時にゲット!!

もうすぐ春です。

by mu-2008 | 2017-02-15 16:20 | 絵手紙 | Comments(0)