<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青葉 2017年5月 「筍」

青葉さんの5月は、
筍(たけのこ)

「届けます、旬の味」
b0124466_1926617.jpg

いいな~~。
家にも筍、来ないかな?

な~んて。
言ったりして(笑)

絵手紙にしたいが
下処理が面倒。

えへへ。

by mu-2008 | 2017-04-24 10:24 | カレンダー | Comments(0)

靴下 「おはよう靴下」

穴があいた靴下を見て、
あらら?

「おはよう靴下」
b0124466_16082702.jpg

穴が開いた靴下を
「おはよう靴下」と

仙台で言います。
(宮城県全般?)


外に行かないから
気にしない。と言われたが、

まさかね~~。
ゴミ箱に捨てて、

靴下を買ってきた(笑)。



by mu-2008 | 2017-04-23 15:58 | 方言 | Comments(0)

ほほえみ 2017年5月「どすこい」

ほほえみさんの5月は、
お相撲さん(繭玉人形)

「どすこい」
b0124466_1936230.jpg

この繭玉人形、
可愛いのよね。。

昨年買ってから
何回かモチーフにしたのだが

最近見当たらない。
どこに行ったのだろう。

稀勢の里が優勝した時に
描きたかったのに・・・。

国技館のチケット
とれたら行ってみたいな。

by mu-2008 | 2017-04-23 10:33 | カレンダー | Comments(0)

たんぽぽ 2017年5月「新幹線」

緑にピンクのラインだから
「E5系」よね?

ほほえみさんの5月は、新幹線。
「五月の光の中、どこ行こう!」
b0124466_19455159.jpg

ほんとだね。
新幹線で旅行、楽しいね。

ガタンゴトンと
ゆれる特急とかも好き。

探し物していたら再会☆
私物のクラフトBOXから

「フジサン特急」の
シールが出てきてニンマリ。

使おう!と思ったのに
残り1シートで・・

もったいなくなり
しまってたんだわ(笑)

富士山特急、
また乗りたいな。

by mu-2008 | 2017-04-22 08:39 | カレンダー | Comments(0)

2017年5月 「こどもの日」

お手玉人形に兜、
にっこり笑顔がたまりません。

「ないたり、わらったり」
b0124466_19201087.jpg

来週末29日は、昭和の日。
GWの始まりですね。

1.2を休めば・・・9連休。
休まなくても5連休。。

気候もいいし
混んじゃうんだろうな。

いつも自由時間が多い?
私のような主婦は困ります(アハハ)。

by mu-2008 | 2017-04-21 09:15 | カレンダー | Comments(0)

産経新聞東北・宮城版 2017.4.20

多羅葉の会の皆さんの
絵手紙展が記事になっています。

今日の「お~ばんです!」の
どこかで映るそうです(宮城のテレビ番組)
b0124466_12552131.jpg

ニコニコ笑顔で教えてくれました。
新聞や映像に残こるのは

とてもうれしいことですね。
大活躍です。


人に教える為の研修をするときに
普通の絵手紙教室とは違う

キツイ研修をしたのに
大きな気持ちで受け止めてくれ

活躍もして下さり
とても嬉しいです。

by mu-2008 | 2017-04-20 13:06 | お知らせ | Comments(0)

金太郎&熊「だれかな~」

まん丸の和紙の人形、
なんだか可愛いい。

あえて後ろ姿
「だれかな~」
b0124466_1864830.jpg

もうすぐGW.
旅行かねて

実家に帰る人も
多いのかな?

安全運転してね♪
b0124466_18123353.jpg


携帯電話が壊れた!!と
朝から電話をもらい

ば~ばと待ち合わせして
ショップに行ったら

電源が入ってなかっただけ・・・。
(もう顔から火が出そう)

でも88歳だしな~。
しかたないので

頼まれた電話番号を入力。
私の番号も入力。

この際、手帳全部を
入力してあげるからというと、

3人だけでいいという。
自分の姉さん、妹、

そして私。
らくらくほんに1,2,3。

・・・

「新幹線で函館に行きたいね、
連れてってあげる」

という言葉をスルーし、
るーぷるバスに乗った。

テレビで見た最新のバスで
大喜び。

いろいろあったけど
良い1日になりました。。

by mu-2008 | 2017-04-19 18:39 | 絵手紙 | Comments(0)

「多羅葉の会・伊奈かっぺい」 絵手紙展

明日から仙台中央郵便局で
絵手紙展があります。

元局長さん(竹内さん)が
伊奈かっぺいさんから

届いた(もらった)葉書と
多羅葉の会の皆さんの

たくさんの絵手紙です。
b0124466_16413323.jpg


手紙を出しに行ったら
展示作業中でした。


こんな珍しい消印も展示、
(欲しいわ~~)。
b0124466_16413534.jpg

数字が並ぶ日に
押印してもらったんですね。

こういう楽しみ方も
記念になりますね。


絵手紙、切手、消印などなど
楽しく見れます。

どうぞ宜しくお願いします。

by mu-2008 | 2017-04-18 16:24 | お知らせ | Comments(0)

招き猫 「ホデガスニ」

「ホデガスに そうすっペちゃの妥協癖」
b0124466_1718311.jpg

(そうです。「その様にしましょう」そう言ってばかりいる)

梨の木川柳会、水間節夫さんの作品。

イエスマンという事かな?。
自分の意見を言わず

人の話に乗ってばかりいる
適当な人というニュアンスか?

反対意見があっても
波風立てずに妥協するかな?

教室の時にでも聞いてみよう。。


包装紙を猫の形に切って
ハガキに貼って

お顔をかいて「招き猫」
いいね♪

by mu-2008 | 2017-04-18 08:18 | 方言 | Comments(0)

酉(繭玉人形)「ごしゃがって」

「ごやがってボレダふりするババの知恵」
b0124466_1704948.jpg

(ヘマシテ怒られたが、ボケたふりして切り抜けた)

梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。


酉年の年賀状の
モチーフにもした繭玉人形。

よく見ると
なんだかオトボケ顔。

作品に合いそうと思って
描きました。

by mu-2008 | 2017-04-18 07:10 | 方言 | Comments(0)