<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

永平寺「来年を楽しみに」

永平寺郵便局の風景印は
繊細で素敵ですね。
b0124466_15024343.jpg

葉書の右下のはんこは
郵便局のかな?

福井県永平寺郵便局
春は花 夏はほととぎす
秋は月 永平寺道元禅師

福井県は丸岡城に行ったが
永平寺には行かなかったなぁ。

永平寺の近くに、
一乗谷もあるなぁ~

次は暑くもなく寒くもない時に、
じっくり散歩してみたいな。

旅の思い出イロイロ
b0124466_15033057.jpg

風景印の楽しみ方、
広がって嬉しいです。

「来年を楽しみに」
今回参加できなかった

あれやこれや
今回やむ無く諦めた

あれやこれや
イロイロ楽しみたい。

来年を次回を、、、
楽しみにしています♪。

by mu-2008 | 2017-05-31 13:50 | 風景印・小型印 | Comments(0)

一六タルト「次は温泉に入りたいな」

b0124466_14554644.jpg

今日は、絵手紙教室。
1階のロビーにあら♪

皆の絵手紙、
b0124466_14554755.jpg

今日は、タラヨウを
もらったのでモチーフになりました。

大きな巻き紙の下は、
ナイショの絵手紙(笑)。
b0124466_14555060.jpg

来週も楽しみです。

by mu-2008 | 2017-05-30 12:13 | 絵手紙 | Comments(0)

ひな人形 「ムツゲテル」

久しぶりの方言川柳から・・
梨の木川柳会の赤間操さんの作品、

「孫どもら ごしゃがれで ムツケテル」 
b0124466_07135347.jpg
(孫たちは皆で怒られて とても不機嫌になっている)

大切なひな人形を前に子供か孫が騒いだりして
怒ったらシュンとなった思い出でもあるのかな?



小学生の頃は、子供が入ってはダメな部屋
(掛け軸にいたずら書きをして怒られたらしい)

子供が食べてはいけないものなどがあった。
カリカリ系のシュークリーム・リーフパイ。。

上手に食べないとポロポロこぼれてしまう
リーフパイを子供の時は食べれなかった。

なのに孫には許している母。
へぇ~~ 年を取ると体も心も丸くなるのね。。












by mu-2008 | 2017-05-29 07:35 | 方言 | Comments(0)

のんびり休んで明日もがんばろう。

もらった絵手紙イロイロ
b0124466_21024533.jpg

秋田で絵手紙友の会、
軽井沢スケッチ旅行組、

旅も絵手紙も楽しい
5月だったんですね。

来年は東海地区かぁ~
松阪牛?伊勢海老??

のんびり休んで
明日もがんばろう。
b0124466_21032698.jpg

もらった絵手紙に
「はい!」と返事をする。

今日は、何もせず
(正しくは洗濯しかせず)

ゆっくり寝てました。


by mu-2008 | 2017-05-27 20:48 | もらった絵手紙 | Comments(0)

高知城に来ました!は幻。

b0124466_14425372.jpg

安静に過ごすために
予定外に泊まることになり、

着替えが足りずお買い物。
もしかして体調良くなったら

高知は無理だったけど
赤穂城には行けるかも?

などとGUでズックも
買ってしまった。
b0124466_14434169.jpg

結局は何処にも寄らず
駅できっぷを買い直し、

手ぶらで帰ろうと
荷物を送ったのに、

諦めきれず
葉書と城の本を持つ私。

結局使うこともない。
重くて疲れの原因に(苦笑)。

新幹線に乗るときは
マスクをするのに

たまたま忘れてしまい
喉がやられたのが発端。

城に行けず心も痛いが、
お財布も痛かった。。

余分なホテル代に
ほぼタクシー移動。

へそくりが消えた。。

でも掃除洗濯炊事
何もせず寝て食べて

お薬のんで寝て
休めて良かった。



by mu-2008 | 2017-05-26 10:25 | 日本100名城 | Comments(0)

ほほえみ 2017年6月 「花嫁」

ほほえみさんの6月は、
白い靴を履こうとしている

花嫁かな。
「いざ未来へ 花嫁」
b0124466_09040495.jpg

発想がすばらしい。

最近、ぺったんこ靴か
歩きやすいものばかり・・

ドキドキしながら
靴を履くことなんてないな~。

by mu-2008 | 2017-05-25 09:03 | カレンダー | Comments(0)

小池先生の言葉を見て夜は鰻

せっかく道後温泉に来たのに
道後温泉には入れず、

翌日のためにと、
ホテルで休んでたのに

38度超えに、まずっ。。
頭痛はするし熱中症か?

と思ったら扁桃腺はれ、
悩んだが気持ち悪くて

夜間病院へ
あって良かった夜間病院。

まだ微熱だけど
わりとある体力で

無事に研修終了。
副鼻腔炎は怖いわね。

胃腸は丈夫な私。
腹ペコでウロチョロ。

あら、小池先生の言葉
「手紙は夢の配達文字」
b0124466_18045540.jpg

今日も頑張ったな~~私。
お薬飲むために

ちゃんと夕御飯。
鰻にしました(笑)。

食べたかった鯛めしは
次回にしよう♪。

by mu-2008 | 2017-05-23 17:48 | 発見! | Comments(0)

青葉 2017年6月 「あじさい」

青葉さんの6月は
和紙や折り紙をペタペタ、

「紫陽花」
雨に唄えば~
b0124466_09003664.jpg
雨の日も楽しくなるね。


by mu-2008 | 2017-05-23 08:59 | カレンダー | Comments(0)

2017年6月 「雨の次は晴れる」

私の6月のカレンダーは
ドクダミを描いていた。

「雨の次は晴れる」
b0124466_08541938.jpg

梅雨に入ったとしても
ず~っと雨ばかりじゃないし

雨は上がるし
晴れるよね。

これをかいた日は、
大変だったのかしら?



by mu-2008 | 2017-05-21 08:50 | カレンダー | Comments(0)

たんぽぽ 2017年6月 「アジサイ」

たんぽぽさんの6月も
「アジサイ」

アジサイのつぶやき
「あした晴れるかな」
b0124466_09084557.jpg

梅雨時の旅行は
天気が気になります。

恒例のスケッチ旅行も
天気、気になるよね? 

今年は参加できませんが
楽しんできてね♪

軽井沢いいな~~。
アウトレットに行きたいな。


by mu-2008 | 2017-05-20 21:33 | カレンダー | Comments(0)