安いけど美味しい   メロン1個500円

昨日、帰宅途中に、仙台朝市に寄り道。。
野菜だけのつもりが、いつもの元気な母さんの一言

「500円だよ。500円にまけるよ。」に
負けました。

「1200円のが今500円なんだから・・・」
続けて「食べ頃だから早めに食べてよ・・・ねっ」

心の中で・・・すぐ食べる人がいるから大丈夫。
私も、丸いのを描きたかったし、ラッキー。
b0124466_945259.jpg
私は、メロンの食べ頃が分からない。
ヘタがあるのは、見分けがつくんだけどなぁ~。

ヘタのあるメロンが描きたいけど・・・ちと高い。
早くお中元の季節が来ないかな。。。

夫が喜ぶメロン。

「メロンを買ってきたよ!」といったら
「ちゃんと赤身を買った?」

ええっ~ メロンはみんなオレンジ色でしょ?。


先日、お中元のカタログが届いた。
早いんだわぁ~


描いてから食べてね。  メロン

# by mu-2008 | 2008-06-05 09:56 | 絵手紙 | Comments(4)

雨の日も森林浴  レノア

今年は、なんとなく雨の日が多い感じ・・・
「森林浴の香り」でハッピーになる。
b0124466_17374859.jpg
お日様の下でパリッと干したいけど・・・
毎日が晴天じゃないので、レノアの登場。

ニオイがよどんでると、気分がイマイチ。
タバコの臭いもキライなので、移らないように予防する。

香りって大切。
レノアとファブリーズは必需品。。

夫はタバコを吸わないのに、飲み会があると
嫌なタバコの臭いがスーツに付いちゃう。。。。

スーツにシュシュ。。
ほんと便利な物があって良かった。

レノアだと洗濯機から取り出すときも、いい香りがする。
いい香りだと洗濯も楽しい。

風呂場の乾燥よりベランダで干したいから、
明日は晴天がいいなぁ~。

# by mu-2008 | 2008-06-04 17:58 | 絵手紙 | Comments(10)

スクラップブッキング展 & 絵手紙展 がありました。

味の素ギャラリーにて
スクラップブッキング体験。。

写真を入れるカードを作りました。
↓表だけですが、パチリ(体験200円)
b0124466_16384350.jpg
↓スタバのカップをオリジナルに!!
好きな写真を見れて、珈琲タイムも楽しくなりそう。
b0124466_16385291.jpg
ちなみに今週6日(金)まで開催中。
赤ちゃんやペット・・結婚式の写真など素敵な作品がいっぱいでした。

7月6日(土)にイズミティ21で体験教室があります
主催 スクラップ・ヘブン  022-376-8997(石川)


東北電力グリーンプラザにて
「ポストさんありがとう」 山びこ悠遊会絵手紙展

講師の山本登代子さんがいました。
↓せっかくなので、記念にパチリ。
b0124466_1639095.jpg
この赤いポストを描いた和紙がいい感じ。。。
私も欲しいけどどこで売ってるのかな~

聞けば良かった。。。。
46人の作品が元気いっぱいに展示中でした。

6月8日(日)まで開催中
ちなみに同じビル内で「白洲次郎・正子展」も開催中


今日、目的地に行く前に藤崎に寄り道。。
↓並んで1個(850円)買えました。
b0124466_1639897.jpg
うわさの生キャラメル・・・
最終日だったので空いてると思ったら甘かった。

10時前に並んだのに整理券60番。。
でも買えて良かった。

# by mu-2008 | 2008-06-04 17:05 | お知らせ | Comments(6)

いつもそばに いてくれた   チョコレート

昨日、チョコレートの絵手紙を貰った。
「三輪田米山を語る」小池邦夫講演会で知り合った人。

仙台から講習会や講演会に通う私を応援してくれた。
なんとなく親切にしてくれる心使いが、嬉しい。

去年、武者小路実篤展の時に、お土産とオヤツを貰った。
明治製菓のマーブルチョコが入ってた。

「帰りの新幹線で食べてね。主人が明治製菓に勤めてるの。」って
なんだか、可愛かった。

夫の会社に誇りを持っている素敵な人。
あったかい感じがするのは、愛されてるからね。

帰りのオヤツは、いつものチョコより美味しかった。
なんだか、いいなぁ~。

まあるい感じのお母さん。

そんな事を思いつつ、冷蔵庫にあったチョコを描いてみた。
b0124466_8424462.jpg
冷蔵庫には、必ずチョコが入っている。
珈琲を飲みながら、チョコを食べると幸せな気分になる。

また、会えるといいな。


「あっ パパ」  「ヨッ」 

# by mu-2008 | 2008-06-04 08:51 | ペン描き | Comments(8)

からから(おもちゃ入)せんべい

折り紙教室に行く前に、三越地下でウロウロ。
おお~面白いお菓子を発見!!
b0124466_2143910.jpg
このお菓子、お土産で貰ったこともある。
山形県鶴岡市の有名なお菓子。
b0124466_21425344.jpg
袋の中身はこんな感じ。
中に何かが入っているから、ふっくら。
b0124466_2143152.jpg
割ってみると、白い包みがある。
もちろん、お煎餅なので、周りは食べれる。
b0124466_21431746.jpg
白い包みを開けると・・・おもちゃ(民芸品)が登場。。
他にも色々ある。

なんだか楽しい。
折り紙教室で、一緒のテーブルになる人にプレゼント。

「これは鶴岡のお菓子で、中にオモチャが入ってるの!」
ってプチ自慢した私。

「知ってる。。鶴岡出身なの。懐かしい。」
あはは。。。

名前も知らないけど、いつも同じテーブルの人。
お話も弾んで、今日も楽しかったなぁ~。


 有限会社 宇佐美煎餅店
 〒997-0031 山形県鶴岡市錦町17-30
 TEL 0235-22-0187  FAX 0235-25-0187


旅行・地域

# by mu-2008 | 2008-06-03 21:53 | 発見! | Comments(2)