一服のおもてなしに宿る ”ひと もの こころ”

霧雨の仙台。。。お茶を楽しんできました。
まずは、一人で江戸千家
b0124466_17174227.jpg
掛物は、短冊で「渓泉」
茶花は、みやこわすれ・チョウジソウ・いぶきとらのみ。。

主菓子(おもがし)は白い懐紙に映える「新緑」。。いいですね。
蔭点(かげたて)を頂きました。

仕事帰りの夫と、二人で武者小路千家
写真が暗くてゴメンナサイ。
b0124466_17273980.jpg

会期に書いてある通りなので説明省略。。
b0124466_17274745.jpg
でも味わいたかった主菓子「青梅」ではなかった。。。ガーン。
玉澤総本店の特別な菓子だったのに・・・残念。

来年は、午前中にしよう。。。

どちらも、立礼(りゅうれい)つまり腰掛けて行う点前でした。
「いいね。俗世間から離れていて。。。」と夫が一言。

チョット前まで仕事していたので、より強く感じたのかな?
いつも仕事ばかりなので、たまには一服。

天気はイマイチでしたが、心は豊かになれました。
ちょっと公園内の明るい花をパチリ。
b0124466_17165774.jpg


すぐそばの三越では、東日本伝統工芸展 開催中
どちらも日本の伝統を感じることができます。

第13回杜の都大茶会  勾当台公園

# by mu-2008 | 2008-05-24 17:52 | お知らせ | Comments(8)

どこから来たの  トマト 

地図の読めない私は、よく道に迷う。
目的地にたどり着くまで、うろうろ。
b0124466_9433256.jpg
このトマトは栃木県産。
遠くから来たのね。と思いながら描いた絵手紙。

地図を見ても理解できない。
東西南北で説明されても分からない。

上か下か右か左かで教えて欲しい。
道を聞いたのに「○○で右に曲がり、○○が見えたら左に。。。」

2つ以上方向転換すると分からなくなる。
何回か行ったところでも、行くルートが変わると分からなくなる。

なぜだろう。。
仙台市内に住んでいるのに、市内中心部で迷子になったりする。

大人なので泣きべそなんかかかないが・・・
実は、パニック。。。


GW・夏休み・・・観光地で迷子放送を聞くとドキドキ。
デパートの迷子放送でもドキドキ。

私はドライブが嫌い。
だって地図が読めなかったから・・・

あはは。
今は、カーナビがあるから便利らしい。

我が家の古い車にはない。。

# by mu-2008 | 2008-05-24 10:05 | 絵手紙 | Comments(4)

実物をちゃんと視る

初心に返り、久しぶりに描いた「トマト」
スーパーで売ってる・・・普通のトマト。
b0124466_6503897.jpg
私が絵手紙で初めて描いたのは、いちご。
なぜか絵手紙は、「ピーマン」「トマト」など身近にある物から描き始める。

普通、絵は感動して描くので、ピーマンなんか描かなかった。
ふ~ん。て感じで描き始めた。

でも先生の「ハガキからはみ出るように大きく描け!」のお蔭で、
へぇ~ へぇ~  意外な発見。

発見というのは、感動を生む。
お蔭で、平凡なモチーフに感動が加わり言葉が生まれた。

何でも素直に始める私は、せっせと見つめては描いてみた。
あるとき、ふと「なるほど・・・大きく描くのには意味がある。」心から感じた。

うわべだけでは、知識だが
素直に描き続けて・・・悩み・考えると・・・経験になる。

そう言えば小学校の時の先生が言っていた。

馬を水のみ場に連れて行くことは出来るが、
水を飲むか飲まないかは馬次第。。

みんなに授業するが、覚えようとするのか・しないのかは君達次第。
環境は整えるが、自分でやる気が無ければ勉強も身に付かない。

今の親が聞いたら、苦情が起こるのかな?
でも、そう思う。

無理やり、うわべだけの知識を詰込んでも
心が動かないと、身に付かない。。。って事を教えてくれた先生。

きっと人生なんでも、そうなんだろうな。

「ヘタでいい。ヘタがいい。」で始めた絵手紙。
ヘタだけど、一生懸命に描くから、いい。

きちんと理解できる人って・・・意外に少ない絵手紙。
簡単な物ほど、奥が深い。

おお~こんなヘタなトマトで、語ってしまった。。。

何かを学ぶ時には、素直に。
コツコツ続けていくと、ふと見えてくるものがある。

基礎がなければ、見えてこないもの。


小学校の先生の言葉が、今、やっと理解できたりする。
小・中・高校生までの知識は人生の基礎。

「何で勉強するの?」なんて言われたら
「人生の基礎として必要だから。」と答えられる大人でいたいな。。。


アート

# by mu-2008 | 2008-05-24 07:35 | 絵手紙 | Comments(2)

あなたに あえて よかった  (遊印)

「生きることは、愛すること」
がくさんから貰った遊印を使ってみました。

ちょっと恥ずかしいけど・・・
みんなも恋文かいたかな?
b0124466_18365633.jpg
出会いに感謝してかいてみた。
今日の楽しい出来事にも感謝してかいてみた。

愛がなければ、「ありがとう」は言えない。
「ありがとう。」を言葉にしてポストイン。

身近な人にも、感謝は言葉にしないと伝わらない。
自分が言われて嬉しかった事は、みんなも嬉しい。

嬉しい気持ちを分けてあげよう。
「ありがとう」


恋文の日  スヌーピー

# by mu-2008 | 2008-05-23 18:46 | 絵手紙 | Comments(6)

鶏肉専門店「鳥長」 &  きぐるみ?

今日は恋文の日 → 夫 → 疲れているけどゴキゲン → 阪神好調→ 
ナイター → ビール → おつまみ → 鳥長の味付てば先

今夜は味付てば先を食べよう。。ん~ナイス。
b0124466_17391722.jpg

味付・煮てば先と味付・焼てば先があります。
我が家は、いつもシンプルな味付・煮てば先。。大好き。
b0124466_17393321.jpg
グルメな地元仙台人から教えてもらって、早5年。
クリスマスのチキンもここで決買ってます。

名古屋の山ちゃんのような、スパイシーさはないけれど
飽きない味。シンプルでヘルシーなところがまたいいのです。

仙台三越近くにあります。



仙台三越前で・・・こんな人発見!!
b0124466_17394382.jpg
タバコのポイ捨てやめましょう!
歩きタバコもいけません!!

体に悪いのに何でタバコを吸うのかしら?
周りの人の健康にも悪いのに。。。

煙が近くにきただけで・・・最悪。
この世から、タバコがなくなればいいなぁ~。。


余談ですが
26日はカワイイきぐるみ3人組に会う予定。
とっても楽しみです。。

グルメ

# by mu-2008 | 2008-05-23 18:01 | 発見! | Comments(3)