沢庵つけとお茶「コーヒーより」

「コーヒーよりオラは オゴゴで オジャ エガズ」
b0124466_13393980.jpg

(コーヒーより私は沢庵付けとお茶がずっといいのです)
梨の木川柳会、菅井みよのさんの作品。

漬物が苦手な私には
分からないが・・・、

お茶とお漬物は 
最高の組み合わせらしい。

饅頭とか和菓子なら
いいのですが

お出かけ先で
お漬物しかないときの

断るときの心苦しさ、
「申し訳ない」

御呼ばれした時の
食事の最後に出る

白いごはんとみそ汁と
御御御付!!

うわ~~ おかずがない。
(私にとって おかずがない)

私だけ ご飯を味わう(苦笑)。
でも美味しいご飯は

何もなくても
かみしめると美味しいよね。

# by mu-2008 | 2017-03-12 09:39 | 方言 | Comments(0)  

楽しい再会に花が咲く

今日は、一人で
絵手紙展の準備をしながら

途中から取材を受け
話にも花が咲いた。

絵手紙や風景印・小型印の
話をしていたはすが、

途中から城と電車の話。
b0124466_18022702.jpg

個展じゃないので、
もらった絵手紙や葉書を

何となく種類別、
グループごとに展示。

昨年もらったのを
展示しますね♪

と話した(手紙かいた)はずだが、
私の字が悪筆で読めないのか?

展示してください!と
絵手紙が今日届いた(苦笑)。

いろんなことがあり、
ぬけてるのもあるかも?

ですが、、、
今日までのを飾ります。

絵手紙って手紙って、
相手に出すと

日々忙しくしてると
記憶力悪い私なんて、

内容とかイロイロ
忘れてるけど、

手紙を出した相手が
とっててくれるから、

再会して
思い出す。

10年前の絵手紙に
会えました。

10年前の夢は、
1つ叶ってた。

次の夢、新しい夢、
また描いたら叶うかな?

叶うといいな。
b0124466_18023208.jpg

2017年丸型ポストサミットの
ポスターも貼らねば、、、。

当日持ってくる方々は、
絵手紙とか忘れないでね♪。

# by mu-2008 | 2017-03-10 17:33 | 発見! | Comments(0)  

ガーベラ 「ぽかぽか」

今週、飾っている
ピンクのがーべラ。
b0124466_221113.jpg

一輪でも生花があると
生きてるって

感じがする。
洗面台に飾る一輪の花。

朝起きで顔を洗うときに、
おはよう♪

小さな春、
お家の中で発見☆

# by mu-2008 | 2017-03-10 08:00 | 絵手紙 | Comments(0)  

起き上り小法師「オオグイで」  

「オオグイで タラフグクッテ ダイエット」
b0124466_21425498.jpg

(ダイエット中と言って腹いっぱいに大食いしている)
梨の木川柳会、水間しずさんの作品。

いるいる。。
実家の母がそうだわ~~。

お母さんはマルマル体形。
ダイエット中だから

ご飯は半分しか
食べない!と言っていたが

よ~~く観察すると、
食後というか食間の

デザートが多い。
そして常に来客。。

果物を食べお茶を飲み、
饅頭やお菓子を食べ

お茶で流し漬物を食べる。
そして夕食。。

どこがダイエット
なのでしょう(笑)

私も同じ遺伝子があると思うと
オソロシイ。。

でも身軽に動けるんだから
多少太ってても

幸せそうでいい気がする。
丸いほうが幸せそうでいいね。

# by mu-2008 | 2017-03-09 21:57 | 方言 | Comments(0)  

ガーベラ「笑ってないとやってられない」

b0124466_07445222.jpg

最近暗いニュースなど、
なんだかなぁ~が多くて

テレビを見たくない感じ。
お笑いで笑い、

WBCでニッコリ(笑)。
笑って過ごしたいね。

昨日は、もぎりアート。
おしゃべりしながら、
b0124466_07450186.jpg

オヤツ食べながら作業、
そんな教室☆。

ベテラン主婦は、
お口を動かしながら

作業も出来る。
素晴らしい才能です(笑)。

# by mu-2008 | 2017-03-09 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)