ピーマン 「はじめまして」

今日のモチーフは、
カボチャ。

北海道のカボチャ、
おいしそうだった。

残念ながら写真がない。
教室に着いて準備中に、

初めて参加する方がいた。
うっ。。
b0124466_14494528.jpg
ダッシュで八百屋さん、
ピーマンを買って戻り、

急いで名前ハンコ作り。
留守電を聞いていなかった。

新しいスマホ使いこなせず
・・反省。

無事に教室が終わり、
ほっ。

帰りに藤崎によると
あらら。

絵手紙教室は、
絵が描けて嬉し、

絵手紙にして
人に出して喜ばれ、

おしゃべりして楽し、
おやつ交換も楽し、

ランチして嬉し、
買い物して楽し、

月に一度の
お楽しみ♪なのですね。




6階の受付フロアーに、
甲子園スケッチ絵手紙、

仙台中央郵便局から移動。
(ミニミニ巡回展?)

展示させてください。って
言われ嬉しかった。
b0124466_18535895.jpg





ありがとう。
(東北の高校中心でした)

by mu-2008 | 2017-10-03 14:56 | 絵手紙 | Comments(0)

ピーマン「なんじゃこれ」

声に出さずにはいられない?

墨で描いたピーマンを見て、
「なんじゃこれ」
b0124466_05401289.jpg

声を出して、すっきり。
おしゃべりして、すっきり。

久しぶりに会えた友達と
弾丸トーク♪


そして友達と会う前に
バスの中で楽しいひととき。

可愛らしいOLさん(死語か?)
バス時刻を聞いた山梨さん、

長崎に無事に着いたかな?
ハウステンボス楽しんでるのかな?

初めてのひとり旅、
と言ってたなぁ~~。

素敵な長崎の旅を
過ごしてます様に(祈)。



by mu-2008 | 2017-06-18 05:25 | 絵手紙 | Comments(0)

ピーマン 「なりたい自分になかなかなれない」

ピーマン

簡単で難しい。。

「なりたい自分に なかなかなれない」
b0124466_8474167.jpg



自分より出来る人といると

気持ちがラクチン。

任せられないなぁ~と

思う人といても

見守れる「ゆとり」があれば

普段は大丈夫。

疲れていたり

時間が無いと

頑張って欲しくても

言葉がきつくなる。

任せられる基準が違うことを

人から習うことで再確認する。。

何度やっても

スマホが上手く使えない。

手書きなら失敗しないのに・・

パソコンは難しい。

後戻りできない失敗。。

どんなに努力してきても

ポンとキーを押しただけで・・・ううっ。

by mu-2008 | 2015-05-30 08:56 | 絵手紙 | Comments(0)

ツルツル葉書にピーマンを描く

いつもは滲みが出る
画仙紙はがき。

ダイソーにはない
本画仙のはがき。

1箱2~3,000円前後。
1枚20円~30円。

普通の郵便はがきは、滲まない。
ツルツル葉書。

100円shopのはがきは、
50枚で100円(税別)。

あるもので描くと、
いつもと違い滲まず、

描いたままでる。
難しわね。

あるもので描くと、
ボロがでる。

それも自分。
ありのままの自分。

あるもので描くと、
いつも道具に助けられてることを知る。
b0124466_20244448.jpg
ツルツル葉書に
筆ペン&携帯道具。

描けば描けるね。
書けば書けるね。

あの時は何にも
揃わなかったけど、

牛乳パックに水を入れ、
プラスチック容器を

パレットに見立てて
絵手紙。

酷い時は?
墨用の筆がなくて、

水彩画の丸筆を使い
線を引いて、

平筆で色をのせた、
けっこう楽しかった記憶(笑)

しかし、、、
非常事態が続くと筆が恋しい。

私は墨が好きなのよね~~~。

今日は、東京。
暑いわ~~~。





by mu-2008 | 2015-05-27 21:07 | 絵手紙 | Comments(0)

ピーマン 「すごい日程にクラクラ」

あっちを見ているピーマン、
なんだか見えないフリ?

「すごい日程にクラクラ」
b0124466_16192273.jpg
怠け者の私。
暇があれば・・・だらだらちゃん。

ひたすら眠る。
ただただ眠る。。

野球などのスポーツ中継の
音を聞きながら、

ウツラウツラと眠る。。
5月は、丁度いい眠り。

果てしなく眠れそう。
しかし今週から何だか忙しそう。

忙しいのはいいが、
荷物は持ちたくない。

いいですよ~の精神のおかげで
なんだか重なってしまった。

最近、新幹線ばかりで、
特急や在来線に乗れてない。

のんびりと移動しながら、
来ない電車を待ちながら、

駅の周辺を散歩。
待合室で、まったり。

今年は、春先から夏にかけて
青森か秋田あたりで

〇〇会と聞いていたのに
ないんだわ~~。

暑い時は、北に行きたい。
寒い時は、南に行きたい。


6月号の月刊絵手紙が届き、
中を見ると・・・フィレンチェの旅。。

いいな~~~
外国の鉄道。

赤くてカッコイイ
「高速列車フレッチャロッサ」

いいな~~~
乗りたいな~

高いのかな~。
国内スケッチとは桁が違うよね。

財政的に厳しいな~~~。
500円玉貯金しようかな~。

絵手紙の方は、15人とある。
各自一人で行ったのか?

それともご夫婦で参加?
夫が退職しないと無理な時期・・。

しかし・・・その前に
飛行機で行くんだよね~きっと。

札幌に行くのとは、
分けが違うんだろうな~~。

札幌に行くだけでも
前の日は眠れず・・・

ところどころ記憶がない。
寝不足だったので

いろんなことに余裕がなかった。
が、次は大丈夫な気がする。

と言いながら、
今日は久々に特急&在来線、

暑いけど鉄子日和です。


by mu-2008 | 2015-05-24 06:17 | 絵手紙 | Comments(2)

うれしいたのしい「1000日」ありがとう

ポストを見て、ビックリ。
絵手紙届きましたよ~。。

新鮮なピーマンですね。。
6月2日で「1000日」
b0124466_5543938.jpg
みんなで 紆余曲折
震災の後、ごたごたの中

頑張って 楽しんで 
今も続いてますね。

人生を楽しく豊かに。


街中情報としては・・藤崎がWポイント
会場の近くには「道草」、老舗とんかつ?

トラストタワーも近いので 
ランチも豪華に?

美しいものを見て
美味しいものを食べる!

いい時間をお過ごしください。


今日は めずらしく 早起き
途中眠くならないか・・・心配だわ。

by mu-2008 | 2014-05-29 06:01 | もらった絵手紙 | Comments(2)

ピーマン 「はじめまして」

スマホをいじってみた。

練習なので、夫に。。。

「はじめまして」
b0124466_6175188.jpg
せっかく送ったのに

反応が無い?

と思ったら、

More・・・

by mu-2008 | 2013-06-29 06:43 | 絵手紙 | Comments(2)

ピーマン 「素直に」

なにごとも『素直に』
b0124466_18595060.jpg

大切ですよね。。

素直に 「喜ぶ」

素直に 「ありがとう」

素直に 「ごめんね」

素直に 「受け止める」

褒め言葉を 受け止める

反省の言葉を 受け止める

素直に。

素直に 受け止めたから

素直に おだてにノッテ 

素直に 引き受けたから

今日は いいことがありました。

ありがとう。

by mu-2008 | 2013-06-10 19:04 | 絵手紙 | Comments(0)

ピーマン 「まだまだ」

b0124466_635834.jpg
下駄を履かせる。

履かせてもらってることに

気がつかない人もいるんだな。

ある意味うらやましい。

More・・・

by mu-2008 | 2013-06-05 06:38 | 絵手紙 | Comments(0)