青葉 2017年12月「味覚のハーモニー」

青葉さんの12月は、
クワイ、里芋、レンコン。
b0124466_17381969.jpg
私は、レンコンが好き。
しゃきしゃき食感♪。

どれも御節に使いますね。
実家も我が家も御節を

買ってしまいますが…
自分でちゃんと作るんですね。

素晴らしいです。。


今日は、ゆつくり休養日。
平日の祝日です。

by mu-2008 | 2017-11-23 08:36 | カレンダー | Comments(0)

11月17日は、レンコン の日なんですね。

b0124466_07392671.jpg
毎日が何かの日?
普通の日でも

誰かの誕生日、
結婚記念日、

どこかの創業記念日、
などなど。。

赤ちゃんがいたら
生まれた日、

寝返りうった日、
ママと言った日、

立った日、
歩いた日。。

毎日が誰かの特別な日。
久しぶりに

先日、子供新聞を
見て読んで、へぇ~。

年賀状の話をして、
ほぉ~~。

大切な人に
お便り出してほしいな。

by mu-2008 | 2017-11-17 07:37 | 絵手紙 | Comments(0)

れんこんの穴って、何のために空いてるのでしょう?

レンコンの絵手紙をもらいました。

「穴があっても はいれない」
b0124466_848698.jpg

シャキシャキして美味しいレンコン
キンピラに天ぷらに・・・ハンバーグに。。

絵手紙をもらい
メニューが決まるときがある。

単純な私♪

絵手紙って、楽しいよね。

by mu-2008 | 2013-10-19 08:50 | もらった絵手紙 | Comments(2)

ああ~ん(∋_∈)蓮根なだれ

b0124466_17292085.jpg

宅配の兄さんが
縦長の荷物を抱えていた

よく見ると「レンコン」
立てて運んでいいの~?

開けたら雪崩れ
でも旨そうなレンコン

障子紙はがし&はり等々
嫁日だったので

買い物に行けず…
おかずが出来て嬉しいわ。

見通しが明るくなるよう
実家にも持っていこう。

ありがとう。

by mu-2008 | 2012-12-26 17:29 | つぶやき | Comments(0)

富岡製紙場 「比べないよ。」

b0124466_1753298.jpg
同じ所でスケッチしたんですね。
そして出す相手が同じと分かったのかしら?

「比べないで」
もちろん比べたりしませんよ。

出す相手がいるから
生まれるユーモラスな言葉。

楽しいね。

そして、絵手紙列車&新洋亭で
NHKの取材あったんだぁ〜。

頑張ったかいがありましたね。
私から何かご褒美?

仙台に来たら
牛タンおごります(o≧▽゜)o

麒麟麦酒の工場も再開し
工場見学も出来るよ!

あなたが来るときは、
スケッチコースに入れようか?(笑)


私もまた、絵手紙列車に乗りたいな。
豚カツ食べたいな。
b0124466_1753225.jpg
寒い木曜日でしたが
みんなの絵手紙で、あったまりました。

ありがとう。

by mu-2008 | 2011-11-24 17:05 | もらった絵手紙 | Comments(2)

茨城の味「干しいも」&「レンコン」

b0124466_1971388.jpg
サンタさんがいっぱい来てくれました
美味しい物にウットリ

初めて見た「さつまいもの丸干し」
初めて見た「長~い形のレンコン」
b0124466_1971313.jpg
なんだかビックリ☆
どっちも茨城だわ〜

今日買った白菜も茨城産でした。
いつもお世話になってます。

丸干し芋は朝御飯代わりかしら?
オヤツで食べていいのかしら?

珍しい長いままのレンコン
大好きなレンコン、毎日食べれるわ~♪

でも欲張らずに、お裾分け
実家にも持っていこう。

そして煮てもらおうか?
えへへ。

大好きな物を頂けて嬉しい☆
きっとこれはボーナス☆よね。

うふふ。嬉しいな。

by mu-2008 | 2010-12-20 19:07 | 発見! | Comments(18)

気になったら調べてみる

久々に「れんこん」描きました。

見通しが明るいといって、
年賀状のモチーフにもいい「れんこん」

気になっていたことが、ハッキリするとスッキリ。
悩んでいたことが解決すると、ほっとする。。

もんもん悩んでいても仕方ない。
「気になったら調べてみる」
b0124466_9575242.jpg

11月って、冬とはいえまだまだ活動期。
ほんとの冬がくる前に、準備をしておこう。。

来年の手帳を探したり、年賀状の準備を始めたり。。
12月に始める前に、なんとなくアンテナをはっておこう!

ギリギリまで動かない自分に
今日は「エイッ」と声かけしてみました。

今日は「気になっていることを調べる日」
そんな月曜日になりそうです。

みんなは、どんな月曜日にするのかな~
今日もいい日にしよう。

by mu-2008 | 2009-11-09 10:06 | 絵手紙 | Comments(2)

茨城の「レンコンどら焼き」  (株)久月総本舗

b0124466_2111667.jpg

ビックリ(O.O;)(oo;)
どら焼きに『れんこん』が入ってる??

ありえないわぁ~
県民ショーに応募しないと・・・。

レンコンは茨城の名産品なんだね。
土浦市の(株)久月総本舗で販売中。

私、すぐ宣伝しちゃいます♪。
和菓子も冷凍で届くんだわ~。

きゅうママさん、ありがとう。

今日は携帯から何度も投稿♪
嬉しいと携帯からの投稿も弾むわぁ~。

by mu-2008 | 2009-02-13 21:11 | 発見! | Comments(2)

年賀状の切手買いました

11月中旬になると、絵手紙仲間では「年賀状」の話題が増える。。
今日も、どうする?ああする?こうする??
b0124466_14571635.jpg
年賀葉書と同様に、年賀状用の切手がある。
50円・53円・80円・83円・・・・毎年、干支がモデル。

プラス3円の年賀状切手は、早く買わないとなくなっちゃう。。
皆さん、お早めに!!。

12月にはクリスマスにピッタリの切手もあったはず・・・
詳しくは、お近くの郵便局または、ホームページ


今週15日(土)は小学校で、親子の絵手紙教室「年賀状をかこう」
分校なので、子供より大人が多いらしい。。。

今日、荷物を送り、ほっ。
車の運転ができない私は、先に荷物を発送。

教える時は、絵手紙道具が重いんです。
あれもこれも見せてあげようと思うと・・・・荷物が増える。

分校、もっと近いところにあったら、
毎週ボランティアできるのになぁ~。

近所の小学校でやれたら、楽しいだろうな~。

by mu-2008 | 2008-11-13 15:27 | 絵手紙 | Comments(2)