タグ:人形 ( 36 ) タグの人気記事

人形 「スワッピリ」

b0124466_7115345.jpg

「スワッピリ スマッテ 賞味期限切れ」
梨の木川柳会 鈴木美恵さんお作品。

けちんぼう。しまっていて賞味期限が切れていた


あるある。。。うちの母。
ケチではないのだけれど

どっちかというと
気前がいいのだけれど

後で食べようとか
人にあげようとか

お菓子や煎餅や諸々
仏壇の間においておく。

そしていつの間にか
賞味期限切れ。

母からもらうときは
(母と同世代からの時も)

ありがたく受け取るが
賞味期限を見て

捨てることにしております。

by mu-2008 | 2017-02-17 07:24 | 方言 | Comments(0)

起上り人形 「ホデナスで・・」

b0124466_8113711.jpg

「ホデナスでショッペテェ悶着おこしてる」
(物を知らない男で しょっちゅう問題を起こしている)

梨の木川柳会、
鈴木逸志さんの作品。

起き上がり人形って
いろんな顔があるんですね。

by mu-2008 | 2017-01-15 08:09 | 方言 | Comments(0)

ほほえみ 2017年 表紙

ほほえみさんの表紙は
手作りのお人形、
b0124466_801155.jpg

今週の教室が楽しみですね。

by mu-2008 | 2016-12-11 08:59 | カレンダー | Comments(0)

ほほえみ 2016年11月 「松ぼっくりのお人形」

ほほえみさんの11月は、
松ぼっくりのお人形。

以前、「先生に似ています♪」と
生徒から貰ったもの。

愛着があります。
「ふっくら冬支度」
b0124466_7312040.jpg

寒いのが苦手なので
冬になると

ぐるぐる着込みます。
おしゃれから遠ざかる冬です(笑)

by mu-2008 | 2016-10-21 07:29 | カレンダー | Comments(0)

仙臺四郎 「いつも間が悪くて笑うしかない」

ちょっとゲームをしてから
宿題しようと思ってたのに、

早く宿題をしなさい!。
オモチャや本等を

後片付けしようと思ってたのに、
早く片付けなさい!

と言われるような経験、
今やろうと思っていたのに

んん~~もう~~。
子供の時は

そんなタイミングが
イロイロ。

大人になっても
似たような事はあるかも?

なぜか?間が悪くなる。
人、時、、、あるよね。

仙臺四郎さんの
小さな人形をみて、

「仕方ないことは仕方ない。」
そう呟く。
b0124466_19005751.jpg

グッドタイミングがあれば、
間の悪い時もある。。



by mu-2008 | 2016-09-04 08:23 | 絵手紙 | Comments(0)

いちご「あまえてみて」

頼られると嬉しい。
あてにされると嬉しい。

分かっていても
1人でやった方が

正確だし早いし、、、
そんな出来る人は、

ちょっと損な役回り。
分かる分かる。

あなたも
あまえられるといいね。

「あまえてみて」
b0124466_07591607.jpg

おのくん、かえるさん、

カピバラ(後ろの茶色、、、)
お気に入りの人形たち。

ピンクの豚さんも探してるが、
まだ見つからない。

いつか会えるかな?




by mu-2008 | 2016-01-21 07:44 | 絵手紙 | Comments(0)

2015年12月 「ちびっこサンタにメロメロ」

私の12月カレンダーは、
ろうそくのサンタさん。

「ちびっこサンタにメロメロ」
b0124466_11103093.jpg

もうすぐ12月です。
今年最後の月です。。

いろんな事を考えても
仕方のないことは考えない。

可愛いサンタに
逃避行?

頑張るあなた、
ちょっと笑ってください。

美味しいものでも
食べましょう。

ゆっくり眠りましょう。

by mu-2008 | 2015-11-24 09:07 | カレンダー | Comments(0)

古川 2015年10月 「今月は3パターン?」

はっぴぃの10月カレンダー、
一つ目は、こちら

「にっこり」
b0124466_1035394.jpg
最近元気がないので
心配してたけど

元気そうで良かった。。
もうひとつは、こちら

「重そうだね」
b0124466_10363128.jpg
実りの秋。
いろんなものが実る秋。


おまけの1枚
「の~んびり」
b0124466_1038573.jpg
10月が足りない!と言われ、
胸にしていたブローチを

教室で1枚かくはめに?
コピー当日に10月分が間に合い、

日の目を見なかった1枚。
(カレンダーには製本されず)

しかし・・・
危機管理は大切。

無駄になっても
安心は大切よね。

カップめんとチンご飯の
在庫がなくなりそう。

心配だから買っておこう。

by mu-2008 | 2015-09-27 10:45 | カレンダー | Comments(0)

人形 「会いたい人には会っておこう」

身内ではないけれど
大切な方々が亡くなる。

会えなくなる時がある。
家族からの連絡で知る。。

遠いけど遊びにおいで
近くに来たら寄ってね。。に、

また今度~と
他の用事を優先。

ああ~~~昨年、あの時、
会っておけば良かった。

あ~~~行っておけば良かった。
申し訳ないことをしたと後悔。

病院は嫌いなんだけど、
お見舞いに行こう。

ちょいと遠いけど
挨拶に行ってみよう。

「会いたい人には、会っておこう」
b0124466_14144964.jpg

よって現役の会は
次会です。

欠席してゴメン。
ひとり言です。。

by mu-2008 | 2015-02-20 14:13 | ペン描き | Comments(0)

青葉 2015年 表紙

来年は、2015年、
年号でいうと平成27年。

青葉カルチャーのカレンダーは、
私が担当。。

松ぼっくりの人形です。
『遊ぼう』
b0124466_14161489.jpg

来年のカレンダーを作るため、
皆さんに渡した大判葉書。

大きさが揃うように同じ葉書。
しかし、返送されてきたのをみると

違う大きさがチラリ?
さては、違うのにかいたな(笑)

調整して コピーしなくては・・。

青葉さんの提出日は21日、
あと2通、待っています!


* 来年の1月後半も
  青葉通り地下道ギャラリーで

  年賀状展をします。
  我が家に届いた年賀状中心で、

  恒例の絵手紙カレンダーと
  手紙アレコレ。です。
  

by mu-2008 | 2014-11-05 09:08 | カレンダー | Comments(0)