タグ:仙台情報 ( 133 ) タグの人気記事

仙台の名物☆壁が地図だよ。

転妻の貴女、
ここ分かる?
b0124466_18313940.jpg
河北新報の社屋
壁が東北の地図だよ!



by mu-2008 | 2014-11-24 18:34 | Comments(0)

仙台と言えば「むすび丸とジャズフェス」

今日は、文房具屋巡り
途中、むすび丸に遭遇

記念にパチリ☆
b0124466_18141968.jpg
いろいろ周りすぎ
肝心なモノを忘れた

仕方ない。
明日にしよう。

お家にたどり着くと
おお~

美味しい便がイロイロ
楽しい便もアルアル

貴重なフレーム切手に
ニッコリ
b0124466_18201845.jpg
仙台と言えば
むすび丸にジャズフェス!!

嬉しいプレゼント
ありがとう。

by mu-2008 | 2014-03-19 18:09 | 切手・ポストカード | Comments(0)

デカイ 地震です

仙台は「4」かな

大丈夫です。



そういえば、2年前の地震も今頃でした。

平成20年6月14日は
楽天対巨人戦が地震で中止

いろんな意味でショックな日でした。

平成20年 岩手・宮城内陸地震

by mu-2008 | 2010-06-13 12:36 | お知らせ | Comments(8)

空を見ていたら、あなたに会いたくなりました。

ぷっくり膨らんだ『そら豆』
描いていたら、昔みた雲のようでした。

空を見ていたら、あなたに会いたくなりました。
b0124466_16493452.jpg
あなた。って人だけじゃない
自然の風景・景色

美術館・博物館・・・・工芸館。
興味のあるもの色々。

行ける時に、チャンスが来たら行動してみよう。


という事で、宮城県限定の情報

① 特別展 チュニジア世界遺産  『古代カルタゴとローマ展』
   仙台市博物館   仙台市青葉区川内   022-225-3074    
 
  8月16日(日)まで  午前9時~午後4時45分(入館は4時15分まで)

  * 2009年8月31日(月)~2010年4月19日(月)は、耐震工事などのため休館

② 瑞巌寺企画展 「片岡鶴太郎の世界 墨虚彩花」
  瑞巌寺宝物館 青龍殿  宮城群松島町   022-354-2023

  7月1日(水)~7月31日(金)  午前8時~午後5時

  * 以前ブログにも書きましたが・・・・今年の9月から
  瑞巌寺本堂などが保存修理の為、約7年(状況によっては10年と噂)見られなくなります。

  8月までに、一度は見ておきたい場所のひとつかと思います。
  土日は道路が混雑します。

  夏休みに入る前の平日がオススメです。
  早い時間に行って、散歩を楽しむのもいいでしょう。

  隣の円通院は、緑が美しく、ガイドさんもいい人でした。
  ぜひ、そちらも行ってみてください。

そうだ松島に行こう

by mu-2008 | 2009-06-26 17:23 | 絵手紙 | Comments(4)

仙台で芸術を楽しむ  2009初夏

土日祝日・・・高速道路が1,000円。
どうせ遠出するなら・・・グルメばかりでなく「芸術を楽しむ」を加えてみませんか?

せっかく転勤で仙台に来たべるその皆さん(転勤族妻の会)
身近なところで散歩しながら芸術を楽しんで見ましょう。

特別展「朝鮮王朝の絵画と日本~宗達・大雅・若沖も学んだ隣国の美」
4月17日(金)~5月24日(日)

仙台市博物館 022-225-2557
b0124466_9483671.jpg


芹沢銈介コレクション日本の絵画
2009年4月8日(水)~6月23日(火)

芹沢銈介美術工芸館 022-717-3318
b0124466_9482913.jpg



絵手紙関係の情報
① 「思いよとどけ」絵手紙展   仙台リビング「初めての絵手紙」のグループ展
  5月19日(火)~24日(日)  電力ビル1階 グリーンプラザ

  私も・・・20通ほど展示予定。
  WBCは大きすぎて、却下されましたが・・・・愛のある絵手紙がいっぱいです。

② 丸ポストー駅伝マラソン展覧会
  5月1日~31日  大崎市古川 四季彩通り商店街 
  幸福の黄色い郵便ポストの誕生会(5月25日)

  4月29日までは、東京の「丸いポストのまち」の小平郵便局で開催中。
  小平市には丸ポストがいっぱい。。
  写真&スケッチのモデルにいかがですか。

詳細が決まったら詳しくアップします。。

by mu-2008 | 2009-04-21 10:12 | アート情報 | Comments(2)

仙台のカーネルおじさんはドコ?

b0124466_11375435.jpg

仙台にカーネルおじさんはいないのかな?
FORUS近くにケンタッキーはあるけど、、、
ケンタッキーおじさんがいない。

どこに遊びに行ったのかな。

道頓堀のカーネルおじさんが見つかり
呪いが解けたから『今度こそ日本一』と話す夫

記念撮影してあげようと散歩してるが見付からない。
仙台にはカーネルおじさん、いないのかなぁ~。

by mu-2008 | 2009-04-02 11:37 | 発見! | Comments(4)

「芹沢銈介のデッサン」企画展

今日は東北福祉大の芹沢銈介美術工芸館ヘ散歩
企画展「芹沢銈介のデッサン」
b0124466_2162561.jpg
眼差しがあたたかい絵・デッサンばかり。
日常の風景だからかな~

ありあわせの紙の白い部分があれば
身の回りの物が描きとめられたそうです。

チラシの裏等にもデッサンしたみたい。

また、毎週土曜日には、ワークショップがあります。
b0124466_2133370.jpg
今回は『ガラス絵の描き方を体験しよう』です。
見本に写真撮らせてもらいました。

ありがとう。

芹沢銈介のはがき絵 IN 芹沢銈介美術工芸館

by mu-2008 | 2009-01-26 21:03 | 絵手紙 | Comments(4)

Zndada ライブ In 旧コムサストア前

この人たち、うまいです♪
b0124466_1633212.jpg
散歩の途中、つい立ち止まり、聴きました。
ノリもいいし♪ トークも楽しい (^^)ρ(^^)ノ

今日は勾当台公園でライブするそうです。
もうそろそろ始まる頃ですよ♪。

幸せそうな人がいっぱいでした。
光のページェント☆と一緒にどうぞ。

↓なみに、詳しい事はこちらへ
b0124466_1633211.jpg

by mu-2008 | 2008-12-23 16:33 | 発見! | Comments(2)

甘味処『彦いち』 と 『いくら』

X'masに何かほしいものは?
と聞かれても思い浮かばす(ほしいのは自分の部屋なので難しい)

夫とお散歩テクテク。。
久しぶりに甘味処『彦いち』で3時のおやつ。
b0124466_1731286.jpg
夫は「雑煮」私は「栗ぜんざい」
美味しゅうございました。
b0124466_1731243.jpg

そして、友達から『いくら』のお裾分け
有難く貰っちゃった。(^-^)v

今夜はいくら丼だわぁ~。
主役が決まると、サイドメニューが決まるので好き。

藤崎の前にサンタさんが来てました。
24日まで、記念写真がとれるそうです。

ママもパパも、もちろん子供も嬉しそうでした。
記念にパチリ☆いかがですか?

by mu-2008 | 2008-12-21 17:31 | 発見! | Comments(4)

生きることは愛すること

仙台市文学館に来ました。
来て良かった。

寂聴さんの展ですが、
予定外の芸術作品に感謝。

本物の芸術品~日常の美(手紙など)までいろいろ。
片岡珠子や熊谷守一そして、Mシャガール にヘンリー・ミラーまで。。

嬉しい出逢いです。

青のイメージのシャガール。
モノクロの絵ですが・・素晴らしい。

小さな小さな寂聴さん86才。
パワーは桁外れに大きい

先日の講演会で会えた感動がよみがえりました。

一つの本がキッカケで、新しい出会いが始まるんだなぁ~。

私も、そんな何かを表現したい。
b0124466_14561033.jpg
写真は寂聴さんの道具箱の一つ(写真OKの場所でパチリ)
記念写真どうぞの場所があります。(なのにデジカメ忘れてました。。残念)

14日(日)まで開催中。あなたにも見てほしい特別展です。

by mu-2008 | 2008-12-10 14:56 | アート情報 | Comments(2)