硯「ふみの日に筆をとる」

今日は、23日。
しかも7月は文月。

文月に文を書く。
b0124466_12385734.jpg

今日は、恒例の夏休みイベント、
公民館で絵手紙教室。

低学年向けなので、
父兄参加、オマケOK。

いつもはパパの姿もあるのに
今日は、ママのみ?

消ゴムはんこは興味あるけど、
やさいスタンプは?なのかと

思ったら、、、
原因は、高校野球?

帰りの電車の中で、
男子高校生の会話から

なるほど~~。。
利府高校の試合かぁ~。

勝つと良いね。

うちの母校は既に敗退。
いつか行きたい甲子園です。。

by mu-2008 | 2017-07-23 13:13 | 絵手紙 | Comments(0)

まめ筆 「足しすぎて後悔する」

墨だけの絵手紙、
濃淡をもっと濃く?

と悩んでためらいながら
描いてしまった。

中途半端になり、後悔。
足し算は簡単だが

引き算は難しい。
b0124466_08161131.jpg

どんな素材の墨か
わからない墨だけど

紙が良かったから
にじんだのかなぁ。

墨の濃淡やキレ、滲み。
同じものを使っても

日によって違うし
人によって違うのかも。

by mu-2008 | 2017-06-22 08:06 | ことば | Comments(0)

ピーマン「なんじゃこれ」

声に出さずにはいられない?

墨で描いたピーマンを見て、
「なんじゃこれ」
b0124466_05401289.jpg

声を出して、すっきり。
おしゃべりして、すっきり。

久しぶりに会えた友達と
弾丸トーク♪


そして友達と会う前に
バスの中で楽しいひととき。

可愛らしいOLさん(死語か?)
バス時刻を聞いた山梨さん、

長崎に無事に着いたかな?
ハウステンボス楽しんでるのかな?

初めてのひとり旅、
と言ってたなぁ~~。

素敵な長崎の旅を
過ごしてます様に(祈)。



by mu-2008 | 2017-06-18 05:25 | 絵手紙 | Comments(0)

葉書に線の練習

渦巻きしたくなり
葉書に渦巻き。
b0124466_10414864.jpg

描いてるうちに無心。
午後は絵手紙教室。

自分が無心になってから
教室に行こう!

そんな気持ちになり
線の練習。

by mu-2008 | 2016-09-27 10:31 | 絵手紙 | Comments(0)

三猿 「あわてるとダメねぇ~~」

今夜は野球を見て、
勝ったと思って

おふろ。
あら?

いや~~ん。

見たくない、言いたくない、
聞きたくない。。
b0124466_23074724.jpg

これの絵手紙は、
願彩を忘れた日のものです。

誰に出したかな?
忘れちゃった。

ああ~明日の
楽しいはずの朝刊がキエタ

by mu-2008 | 2015-11-19 21:12 | 絵手紙 | Comments(0)

藤崎で第17回「職人の技展」

一歩も外には出たくない程の
悪天候の仙台

しかし、Yさんから葉書をもらい
転職祝い☆でお出掛け

お陰で、カフェ&ギャラリーガレで
美味いランチと楽しいお喋り

次は留守電つながりで藤崎へ
7階は、職人の技展

FFさんの友達と聞き
堀池雅夫さんを探し
b0124466_17394585.jpg

(アップしていいよ~。で
パチリと記念撮影)

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2014-03-20 17:55 | お知らせ | Comments(2)

うずまき   「大きな悩みも最初は小さい」

b0124466_8434136.jpg

急に来て急にいなくなった台風
そんな気がする今回の台風

日中と違い、夜だったからかな?
そんな気がする。。

昨夜は、近くで
資材(屋根?)が飛んだらしい。

今朝は、重たい雲と青空
暑くなりそうです。


面白くないことがあり
抱えたままでいるとシンドイ

解決しなくても
話すとスッキリするよ。

お友達とお喋りしてみたら?
絵手紙で、スッキリしてみたら?


今朝の私は・・・洗濯し
いも煮の準備中。

山形風にするか?
仙台風にするか??

悩みながら・・・・準備中

こんにゃくを下湯でし
里芋を洗って、煮こぼし。。。

しょうゆ味で牛肉か?(山形風)
味噌味で豚肉か?(仙台風)

週末、トンカツだったから
牛肉にしよう。。

毎日、小さなことで悩んでおります
(頭の半分は・・・夕食のメニューです)

些細なことも
本人には大きな悩み

子供の悩みって、イジメって
最初は、ほんの小さなものなのかもよ

休校になったんだもの
親子の時間、持てるといいね。

by mu-2008 | 2012-10-01 08:56 | 絵手紙 | Comments(6)

願いは叶うわね。。

b0124466_21473155.jpg

金環日食
誰か写真くれないかな~

とひそかに思っていたら
絵手紙でもらいました

嬉しいな。

夢や希望の形が違っても
なんとなく願いは叶うわね。

何年後かに北海道で
確か?見れるから

その時は旅行して
私も見たい♪

今夜は、はっぴぃ☆

by mu-2008 | 2012-05-30 21:47 | もらった絵手紙 | Comments(0)

あなた髭(ひげ)は?

男の身だしなみ「髭剃り」
朝、当たり前のように髭を剃る。

電気シェーバーで、
ジィ~ ・ ジィ~

忘れる時もあるのかな?
疲れてるのかしら??

会社に行く前の夫を見て、ビックリ
「あなた髭は?(そらないの?)」
b0124466_947345.jpg
髭がテンテン
1日で髭は伸びるのね。

話は飛ぶが・・・

弟はサラリーマンじゃないので、
スーツも着ないし、今「髭」を伸ばしている。

「髭」は願掛け中なので剃らないと宣言
いったい何を願っているのだろう。

願いが叶いサッパリした顔の弟に
夏休みには、会いたいものです。


私も少しリフレッシュしてから
絵手紙展の会場に向かおうかな。

美しいものを見てから、行こう。

花巻の方、古川の方
今日は講演ですね。

昼ごろに、ウロウロしています。

by mu-2008 | 2010-06-23 09:59 | 絵手紙 | Comments(0)

まだまだ現役で がんばってほしいな。

お気に入りの墨。
小さくなってすりにくくなってしまった。

墨はさみで固定して使ってみました。
まだまだ現役でがんばってほしいな。
b0124466_957519.jpg
実家に帰ると、
壁にジャイアンツカレンダーと父の予定表

あいかわらず、忙しそう。
アッチコッチの観光地にいってるんだわ~

おんちゃん添乗員。
若い女子の方がいいんじゃないの?と思うのですが、

父が担当するのは、団塊世代以上で
かならず宴会付きツアー。

オヤジギャグが生かされるのね。
ん~ナットク。


まだまだ現役でいてほしいな。

by mu-2008 | 2009-06-30 10:20 | 絵手紙 | Comments(4)