タグ:好きなもの ( 34 ) タグの人気記事

下仁田ネギ「大好きなスキヤキ」

冬の楽しみは、鍋。
年末は、スキヤキ♪。

下仁田ネギ→スキヤキ→
黒毛和牛→注文済み(笑)。
b0124466_19235870.jpg
早くお肉来ないかなぁ~。
友達とのランチ前に2枚、
b0124466_19145917.jpg
ダーマートでも描いてみた。
なんとかなるものね。

昨日は、漢字の日?
今年の漢字は「北」。

へぇ~~。
私は、、、「介」かしら?

しんどい「辛」から、
ほっとした「安」?

その時によって違うなぁ~。
書く瞬間で決まるね。。

今日も頑張りまーす。





by mu-2008 | 2017-12-13 06:08 | 絵手紙 | Comments(0)

スイカ 「食べました」

今日は「土用の丑」の日。
つまり鰻を食べる日。
b0124466_23906.jpg

ですが日曜日に食べたから
今日は普通の和食。

残念。。
デザートはスイカを食べよう。

先日の教室のモチーフはスイカ、
食べた後の皮を描いてみました。

食べました
b0124466_2365987.jpg

美味しかったね。
今夜も食べよう。。


ふとカレンダーを見ると
今日は29日だから「肉の日」

ん~悩むね。
夕食メニュー(笑)。

by mu-2008 | 2014-07-29 08:03 | 絵手紙 | Comments(0)

さくらんぼを諦めスイカを購入

b0124466_1993949.jpg

元気な絵手紙を描きたくて
果物屋さんへ

大好きな赤い実
「さくらんぼ」は高かった

大好きな夏の果実
スイカは498円(8分の1カット)

まだ少し高いけど
スイカにしちゃった。

大好きなスイカ
描いてから食べよう。


7月は暑中見舞い
今年のかもめ~るのハガキ

インクジェット用の
印刷してある切手の柄が

「スイカ」
かわいかった。


余談ですが・・・
葉書には50円切手が必要です。

云々と話していたら、
印刷してある普通の郵便葉書に

50円切手を貼った子供がいた。
切手が印刷してある郵便葉書の時は、

切手を貼らなくていいことを
追加で説明する必要があると思った。

嘘のような話である。。

by mu-2008 | 2012-06-04 19:09 | つぶやき | Comments(2)

いつも見えるところに好きな書画

b0124466_916135.jpg

小さなリビングのはじっこには
シンプルな1つのテーブル

絵手紙をかく
版画を作る

新聞や本を読む
ごはんを食べる

何でも使うテーブル
椅子に座ると絵が見える

夫と一緒にいて
嫌なことがあっても

彼の頭の上に好きな絵がある。
言葉を心の中で反芻

たいてい落ち着く。
ずっと前に一目惚れして買った絵

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2012-01-09 09:16 | つぶやき | Comments(2)

駅弁☆塩結・塩竈藻塩弁当

b0124466_10124889.jpg

パタパタ電車に乗った私。
でもチャント駅弁GET!!

今日は「塩竈藻塩弁当」
塩結(えんむすび)にひかれました(笑)

名前って大切ですね。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2010-11-20 10:12 | 発見! | Comments(4)

ありのまま そのまんまの 君が好き

3作品目は、初「私が描いた絵と言葉」を表装しました。
b0124466_22205586.jpg
3月の個展の最終日に、あわててきた表装の先生。

「このままヘタなままでいいから描いてこい。」
女人傭の絵手紙をみて、こんな感じで小さく描け!と。

がっこう絵手紙の座談会に参加し、
悩んだことや感じたこと・・・

個展をしたことで知ったほんとの友達や
家族の応援などいろんな事が重なりこんな言葉になりました。

「ありのまま そのまんまの 君が好き」
b0124466_2221655.jpg

人を認められる人になりたい。
自分が認めてもらうと嬉しいから。。。

嬉しいことは、みんなにも分けてあげよう。

次回は・・・木版画。
↓復刻版の「竹久夢二」です♪
b0124466_2220469.jpg

私の表装は、「部屋に飾って見ていたい」がコンセプト。
好きな人の書や絵に出会えたらいいな♪

表具師 佐藤利次  河北新報夕刊より

by mu-2008 | 2008-11-06 23:08 | 表装 | Comments(4)

お会い できたら いいな   

「お会いできたらいいな。」
手紙をもらって、東京まで、書を見に行きました。(2006年秋)
b0124466_7275569.jpg
いい出会いが、自分を成長させてくれる。

いい出会いが、次のステキな出会いを生んでくれる。

いい出会いは、自分の心がけしだい。

今日がステキな一日になりますように。


思い出を大切にしたい。
↓閉じていても、心に浮かぶ言葉・文字の一つです。
b0124466_72857.jpg

これを自分で表装したくて、習いました。


表具師 佐藤利次  河北新報夕刊より

by mu-2008 | 2008-06-20 07:43 | 表装 | Comments(4)

描いてから食べてね。  メロン

丸い形のまま描きたかったメロン
なのに・・・先に食べられてしまった。
b0124466_8111562.jpg
なーんて思いながら半分のメロンを描きました。
言葉もそのまま、心の叫び(大げさかしら・・・笑。)

果物は、皮をむかないと食べないのに・・・
メロンは、自分でカットして食べてる。

ほ~ 出来るじゃん。
私は、メロンが苦手なので、買わない。

夫が買ってきて、1人で食べる。
私も、絵を描きたいので、丁度いい。

明日、描こうと思ったのに・・・
消えている事が多々ある。

我が家に犯人は1人しかいない。
お気楽で、いい人。

これ飾ったら、気付くかな?

by mu-2008 | 2008-06-02 08:24 | 絵手紙 | Comments(6)

これが好き  丸美屋の「のりたま」

「のりたま」がなくなったので、買ってきました。
b0124466_18594926.jpg
結婚して、驚いたことが一つ。
夫は「のりたま」が好き。

へぇ~ へぇ~ へぇ~ 。
おかずがあっても、御飯にかける時がある。

私の食事に不満が?と思ったが・・・
旅館やホテルのバイキングで「のりたま」があれば持ってくる。

ニコニコしながら持ってくる。
ほほ~ 好きなんだ。。

ためしに違うふりかけを買ったことがあるが、
食べなかった。

納豆・筋子・たらこ・佃煮・海苔もちろん「のりたま」・・・
白い御飯と仲良し。

「炊きたて御飯」て、なんて美味しいんでしょう。

グルメ 『虎どもの日』

by mu-2008 | 2008-05-30 19:16 | ペン描き | Comments(18)