タグ:嫁日 ( 91 ) タグの人気記事

花っていいね。絵手紙っていいね。

明日のために、
今日は朝から大忙し。。

買い出しに雑用に
イロイロ。。

もらった絵手紙に、
ほっこり。
b0124466_19440602.jpg

茨城県の仲間から
宴会の写真が届いた。

潮来は盛り上がってるね。
おめでとう。

インスタしてないから、
イロイロ気がつかず、

Facebookもしてないから
焦ることもなく、

土曜日の今日1日、
家の用事をこなしてました。


by mu-2008 | 2017-10-14 19:41 | もらった絵手紙 | Comments(0)

ミニ硯 「まめ筆 始めました」

手ぶらで出掛けたい。
荷物は持ちたくない。

旅行でもガラガラは
持ちたくない。

しかし絵手紙始めると
城スタンプを集めると

何かと重くなる。。
b0124466_15521257.jpg

で、見つけたミニ硯&筆。
取り敢えず1枚。

しかし家でかくなら
普通のがいいわね(笑)。

今日は、母の病院付き添い。
母だけなら楽なのに

おまけ付き(笑)。
持って行く荷物が増えるし

食事の手配も増える。
病院で食事すると

イロイロな準備と
コツが必要となる。

そして今日は雨!
来なくていいのにとは

嫁は言いにくい。
よって、夫に毒をはく。

「焼肉食べたい!!!」
「特上ね♪」と念をおす(笑)。

by mu-2008 | 2017-06-21 15:27 | つぶやき | Comments(0)

カッパ 「うるおいがほしいの」

先日クレヨンで描いた
カッパのてるてる坊主?。

(お土産のキーホルダー)
b0124466_17463849.jpg

ストレスでカサカサ?


家族の方と来て下さい!と
先生に言われたというから

病院に付き添いのため、
歯医者をキャンセル。

病院の待ち合い室で
他の方々と比べても

血色よく健康そう(笑)。
どこか悪いのかしら??

お医者さんの説明に
申し訳ない気持ち。。

「(何度)検査しても
異常は見られません。

加齢によるもので云々。
年に1度の検査で十分。。」

暇で元気だから
病院に行くのかも?

ほんと、、、困るわ。
日本の医療費かかるはずだわ。。

安心したのか?ニッコリして
「ムッちゃん、

今日は大丈夫だったの?」に
、、、。

歯医者キャンセルしたのよ~~
と言いたかったが我慢ガマン。

最近母中心だったから、
父も心配してほしかったのか??

次は、息子に頼んだら?
と言ってみようかな(アハハ)。


気ままに生きてきた私、
キラキラだったのに、

この頃疲れ顔!!
ゾッ。

このままでは、
カサカサBBだわ。。

でも、運の良いことに
楽しい予定がイロイロ。

研修&教室は、
私のリフレッシュ♪。

ランチ、お茶会は
お喋りでストレス解消♪。

また呼ばれるように
資料作りにネタ作り。。

明日のために
今日も頑張らろう♪





by mu-2008 | 2017-06-20 17:05 | 絵手紙 | Comments(2)

かえる「のびのびGW明け」

いつも連休明けは、
のびのび&ダラダラ。

絵手紙教室や講師の出番は、
実に楽しい。

久々に教室だと
自分になれて嬉しい。
b0124466_06351723.jpg

しんどい予定の翌日は
OFF♪にしてあるのに

昨日は夫が歯痛で発熱。
冷えピタしたのに

タオルが良いと
氷水で絞ったミニタオル。

冷えピタでダメなの~~。
1人時間が消えた!!

予定通り出掛けていいよ~~と
言われたのたで、

友達とランチ。
ウィンドウショッピングも

したかったのにサヨナラし
食料品コーナーへ

スイカを購入したら
重かった。

なのに食べないと…。
b0124466_06352050.jpg

今日は、誕生日だから
仔虎に予約してたのに

昨日のうちに
キャンセル。

健康でないと
人生楽しめないわね。

しみじみ思うこの頃です。










by mu-2008 | 2017-05-13 05:45 | 絵手紙 | Comments(0)

別冊 週刊読売「全種収録 日本の切手」

昭和46年8月10日発行の
昔の本を貰いました。
b0124466_17132372.jpg

初版は、46年4月10日、
これは、第二刷(250円)。

表紙が、先日買った切手と同じで、
テンションが上がってしまった(笑)

4枚だけ買えた、
1971年の記念切手。

母からもらった切手は 
東京オリンピック関係。

持っていない切手の方が
もちろん多いけど、

見た事ある図柄が多くて
一人歓喜☆。

東京に行く時があれば
買いに行きたいな~と

妄想する(笑)。

More 続きは・・・・  

by mu-2008 | 2017-04-30 07:38 | | Comments(0)

ひな人形 「飾るより」

ひな人形、、こいのぼり、
クリスマスツリー等々

「飾るより方付ける方がむずかしい」
b0124466_915889.jpg

簡単だけど
ある意味、むずかしい。

次のことを考えてしないと
行方不明。

「こき使って下さい!」
というメールにニッコリ。

期待しております。

ちょっと昨日、
いつもと違う施設で、

お着換え手伝い中に
腰が、やばっ。。

そばに夫とじーじがいたのに
役に立たない。

トイレだし・・

思わず、うう~っと
声が出たおかげで

知らない女性が
手伝ってくれて助かった。

場所が違うと
トイレの配置がちがう。

初めての場所だと
手すりの使い方が

なかなか要領を得ない。


お手伝いや援助って
頼んだ方がいいよね。

イロイロ。

by mu-2008 | 2017-03-31 09:36 | 絵手紙 | Comments(1)

スマホ「便利だけど窮屈」

スマホや携帯。
便利だけど窮屈。。
b0124466_16485945.jpg

昔々だったら
固定電話だけなので

外出すれば知らずにすむことも
今は、スマホを持ってるから、

どこにいても
ツカマッテシマウ。

着信履歴、発信履歴。。
一覧表で出てしまう。



by mu-2008 | 2017-03-24 07:07 | とくちゃん | Comments(0)

苦手なチクチク、かがり縫いって何?

金曜日の夜に封筒が届き
内容を見てビックリ。

土曜日は病院に行き
夕方から買い物。
b0124466_07502672.jpg

小柄でゆったり仕様の
パジャマがあり、ほっ。
b0124466_07520021.jpg

名前を縫い付ける布を買い
縫い代を含めてカットし
b0124466_07522122.jpg

縫い代を折って
アイロンをかけた。

アイロンシールを
使っては駄目とあり、

縫うの~~。
私が縫うの~~。。

売り場で縫い方を聞き、
ヒェ~~~~。

ミシンがあれば良かった。
(ミシン使えないが、、、。)

入所日まで1週間?

せめて3日あれば

良かったのに。。

急遽明日に入所!
もう今日しかない!!

こういう準備が必要とは
想像出来なかった。。

体型や好みや機能性など
制約のある買い物って

可愛いのがなくて
楽しくないし、

疲れるわ。。
しかも荷物もって歩きの私。

夕方6時を過ぎても
揃わない買い物。

腰は痛いし疲れて
泣きたい!気分だったが

(夫に)夕飯をゴチになり
また元気になりました(笑)

今日は、パジャマに下着に
衣類にタオルに持ち物全てに

名前付け。。
やったことないチクチク。

ボタン付け以外は
いつも専門家まかせ、

お裁縫が得意な義母が見たら
苦笑いだろうなぁ。。

病院パジャマみたいに
リハビリ施設でも

衣類等のレンタルが
あればいいのに、、、

バスタオルは分かるが
靴下にも靴にも

名前を書くの??
どうするか?

悩むわ。。

あれから1ヶ月。
こんなことだけなら辛いけど

絵手紙教室や研修もあり
良かった良かった。

お出かけできる
大義名分!?がもっと欲しい!!


とりあえず
やることがあるって
大切ですね。










by mu-2008 | 2017-01-29 20:42 | とくちゃん | Comments(0)

手 「指輪が取れず四苦八苦」

震災後、縁起を担いで
外さなくなっていた指輪。

もうそろそろ大丈夫かな?、
外してみようかと思ってから

半年。
明日は記念日だし

ちょうどいいので
今朝、外そうと思ったが

びくともしない。
朝から四苦八苦。

なかなか外れない。
スルリと外れない。
b0124466_1521343.jpg

指が・・・太くなっていて
外れない。

朝ごはん準備前に
やっと外れて、ほっ。

ちょっと外出するのに
なにかつけてないと

マズイ?と思ったが、
適当なのがあっても

関節のところだけ
太くなっててハマラナイ。

唯一出来たのが
「ビーズ」の手作り指輪(笑)

こんな風になるなら
母や叔母からの指輪、

貰っておけばよかったな。
残念。。

しかし体系は変わらないのに
指だけ太くなるのかしら?

指輪無しでも
地震が来なかったので

しばらく付けなくてもいいかな。
でも親が心配するから

オモチャのでもつけておこうか。
気を遣う娘です。。

by mu-2008 | 2016-07-06 15:34 | 絵手紙 | Comments(0)

花だと思ったら「さくらんぼ」

朝からピンポーン♪
あら、花??

誰かしら??
b0124466_10184124.jpg

荷札を見ると「さくらんぼ」
ん?

開けたら「さくらんぼ」
b0124466_10184565.jpg

すぐ描きたいが、
すぐ出掛ける用事がある!!

もったいないよなぁ。
そう言えば描きたいが

高いと言ってる人が
いたような??で、

急所、明日は、
午前中に絵手紙教室。

二人っきりかもしれないし、
他にいるかもしれないし、、

モチーフは「さくらんぼ」、
近くにいる生徒さん、連絡してね。

道具はあるから、
葉書だけ持ってきて~~。

無料です。
しかし1枚は、、、、

さくらんぼ提供のうちの母に
かいてくれると嬉しいな。

では、明日。。

タラヨウさん達も
参加したいとき連絡してね。

道具はあります。
葉書は持ってきてね。

by mu-2008 | 2016-06-11 10:04 | 絵手紙 | Comments(0)