タグ:手紙 ( 89 ) タグの人気記事

かえるさん「もってきたよ~」

メールと葉書をもらい、
してほしいことが分かり、

次に連絡、対策、
イロイロ。

動ける人に伝えたよ。
行けないけど頼んだよ。

「もってきたよ~」
b0124466_08304139.jpg

ほんとは自分でやりたい。
そんな事がいっぱい。。


仕事もボランティアも
コミュニケーションが大切。

親しいから言えたり
親しいから言いにくかったり、

自分の普通が、
違うから

言わないと伝わらないと、
分からないこともあるよね。



今日は何しようかな。

明日の準備しないと。。

いつもの絵手紙教室。





by mu-2008 | 2016-04-22 08:24 | 絵手紙 | Comments(0)

無事で良かった良かった

もらった絵手紙や手紙
b0124466_11325426.jpg
近況を知り、
ほっ。

相手のことを思い、
近況を知らせてくれる。

有りがたい。

今月は台風大雨で
大変な秋の始まりでした。

大変な災害が起こり、
悲しい思いをした人がいる時期に、

FacebookやTwitter、
Instagram等で

楽しい状況をアップすると
批判されちゃうかも?と

家族の結婚式や子供の誕生、
親の結婚祝い等など、、、

喜びたい感情を
押し殺した人がいたかも?

我慢した子供がいたかも?
不謹慎な行動は気分を害するが、

喜びたい気持ちを沈めたままも
精神的につらかったかも。

親しい相手、
信頼できる相手に

書く手紙なら
相手は一人のみ。

日常のひとこまを
素直に書けるね。

昔だったら
知らなくてすんだことが

今は、知ることにより
幸せなこともあるが、

そうでないことも
あるのかもなぁ。。


今週末は古川で教室。
無事にやれそうです。


しかし問題が1つ、
昨日から、、、

首がまわらず?
首を傾けると痛い。。

安静がいいのか?
運動がいいのか??

病院、医院は休み。
明日は混むだろうなぁ。


話しは代わるが、、、
あの時のお嬢様へ

約束のもの、送ったからね。
b0124466_11331307.jpg

by mu-2008 | 2015-09-23 11:13 | もらった絵手紙 | Comments(0)

メッセージフェスタ2015 in KITTE

頼まれた記念押印、
東京中央郵便局だと思って

郵便局前で並んだら、、、
頼まれた物は買えましたが、

記念押印は違う会場。
KITTEの1階会場内!でした。

早く出て来て並んだのに、、、
3時から5時まで(4時30分受付終了)。

ごめんよ~~
しかし?お陰で時間ができ、、、

楽しくワークショップ。
和文体験☆良かったよ。

筆の感じは知っていたが
消ゴムスタンプとの相性は未知数。

試してみたら、、、いい感じ。
葉書一箱?一巻き購入☆

木版画楽しい。
久々の木版画。

しかも絵本作家の木版画。
もりといずみ」さん、

ご夫婦で作家さん、
素敵なブースで、いいよ~~
b0124466_14344682.jpg
最終日もあるから来てね。

そしてデザインフィル
往復葉書!!

可愛い往復葉書!!
使えます!!

子供用のグッズもあり
親子で楽しめるよ。

写真がなくてごめん。


今日は、プライベートできたから
仕事は受け付けません(笑)


次は本来の用事へ
バタバタしてます。

by mu-2008 | 2015-09-18 12:54 | お知らせ | Comments(0)

産経新聞社発行のkiite!「きいて!」 hondana

東京駅のそばのビルが「キッテ」
この雑誌は・・・「きいて」

へぇ~~~
先月から発売になった雑誌

なでしこ切手倶楽部の
ばばちえちゃんの連載もあるよ~☆

「きいて!」340円
b0124466_20355978.jpg
郵便局の窓口においてあるので
タダと勘違いしている方がいるが

販売してるのよ~~。
言ってほしいと友達に言われた(笑)

6月号には「後朱印」の話。。
懐かしいと思ったが

最近ブームらしい。
働いていた時に

15.6年前に集めていたな~
と思い出す。

あの頃は忙しくて
癒されたかった。。かも。

ゆっくり神社仏閣で
ぼんやりと過ごすと和む。

最近は、暇なはずなのに
なんだか時間がない?

集めたいものがありすぎて?
忙しい感じ(笑)

ああいうのは、一人の時に
まったり訪れるのがいい。

気がする。。


今日は、お出掛けをやめ
万が一に備えて作業作業。

危機管理は、
いつだって大切。

「きいて!きいて!」
オシャベリしたいな~~

そんな日曜日でした。

by mu-2008 | 2015-06-07 20:52 | | Comments(6)

今年の立秋は、1日後へずれます。。

今年の暑中お見舞い用の
資料作りをしたのは先日、

昨日、参考資料として
改めて見てみたら、

もしかして…
今年は久々にずれる年!?
b0124466_13115939.jpg
いつもは8月7日が立秋。

今年は、8月8日が立秋だった。。
1日ずれる年だった。。

コレは使えない…

次にずれるのは2019年
お忘れなく。。

by mu-2008 | 2015-03-17 13:07 | つぶやき | Comments(0)

赤いカバンにお便り入れて散歩中

今日は、月に1度の「ふみの日」
23日だから「ふみ」

昨日の続きです。
赤いカバン☆
b0124466_18241236.jpg
来週の絵手紙教室、
お出かけが楽しみです。

昨日は、うな重が届き、うっとり。
b0124466_18373307.jpg
(静岡のフォルムカード)

元気のでる寒中見舞い、
ありがとう。



by mu-2008 | 2015-01-23 18:18 | 発見! | Comments(0)

鉄子も楽しんだ2014年ありがとう。

今日は、大晦日。
ただいま一休み。

小学生の手紙を読む。
1年に3年生に200枚くらい。

かわいい絵や楽しい言葉。
笑ってしまった。

「教え方が上手かった」
と1年生からの手紙。。

夫も笑ってしまった。
今年、大変だったのは、

歯の治療。と、
救急車に乗り1日だけ入院かな?

友達がいて助かった。
目覚めると隣のベッドに

教室の生徒さん、
ビックリしたな~~~。。

今は、なんともなし。
b0124466_211114.jpg
初めて広島の宮島に行き、
丸ポストにも、あえた。

帝国ホテルで社長さんから
直接、感謝状をもらえた。

羽生さんのパレードで
絵手紙が役に立った。

貴重なライブに行けた☆
うふふ。

来年は年賀状展以外は、
スケッチ旅行までイベントなし。

ゆっくりな年になりそう。

今年もありがとう。




by mu-2008 | 2014-12-31 14:23 | 郵便ポスト | Comments(0)

森のラブレター?

フジサン特急に乗りたくて
中央本線で移動中、

藤野駅で見上げると
あら?手紙??

山の中にラブレター?
「森のラブレター」
b0124466_21372902.jpg
23日に見た時は、えっ?
スケッチ用具は棚の上。。

翌日同じ駅で・・・あった~~~。
記念に1枚。。

何か観光地か?
体調良かったら、散歩したかったな。

余り動けなかった鉄子の旅。
中央本線沿いに用事を見つけたい。。

新たな夢が増えました。

ちなみにフジサン特急
可愛い顔でした。


by mu-2008 | 2014-12-29 21:20 | ペン描き | Comments(0)

年賀状は書き終えましたか?と人には言う。

バタバタ朝、
久々のラッシュアワー、

昨日は、移動が大変でした。
手紙を出すために

ポストを探すと
「ああ~~~年賀状」

昨日から郵便ポストの左は、
「年賀はがき」専用。
b0124466_05523743.jpg
右には、一般の郵便、
左には、年賀郵便。

コンビニとか入り口が
一口(一箇所)は、そのまま。

1月1日に届くように
12月25日までに出してね。

と、話している私。。
まだまだ終わらない。。

25日まで予定がいっぱい。
イッパイイッパイ。。

今日は3回目の忘年会
もちろんランチ忘年会。

街中は、そんな主婦が
いっぱい。

今日は何かな?
なんでも受け身。

積極的な受け身。
今日も楽しみま~~~す。




by mu-2008 | 2014-12-16 06:38 | 郵便ポスト | Comments(0)