タグ:招き猫 ( 36 ) タグの人気記事

招き猫 「ホデガスニ」

「ホデガスに そうすっペちゃの妥協癖」
b0124466_1718311.jpg

(そうです。「その様にしましょう」そう言ってばかりいる)

梨の木川柳会、水間節夫さんの作品。

イエスマンという事かな?。
自分の意見を言わず

人の話に乗ってばかりいる
適当な人というニュアンスか?

反対意見があっても
波風立てずに妥協するかな?

教室の時にでも聞いてみよう。。


包装紙を猫の形に切って
ハガキに貼って

お顔をかいて「招き猫」
いいね♪

by mu-2008 | 2017-04-18 08:18 | 方言 | Comments(0)

招き猫 「ありがとう」

ふくふくフクヨカナ招き猫、
にゃん。

結婚記念日
プレゼントはないけれど

レストラン予約してました♪
うふふ

焼肉屋さん♪♪
会計は夫(ヨロシク~)
b0124466_15493453.jpg

共働きなら
プレゼント交換するのかな?

残念ながら予算はない。


「共働きか否かが雰囲気ですぐ分かる!」
と独身のOLさんから衝撃の告白。

でも考えてみれば
そうなんだろうな~。

自分の部屋が欲しいな。
とつぶやいた時に、

「むっちゃんも
フルで働かないと無理!」と

言われた記憶
(確かに…無理)。

普段はお家ごはんだから
たまの外食が嬉しい♪

胃腸が丈夫で健康だから
食事制限なし!

ありがたいわ。

また1年私を養ってね♪
と絵手紙を出していた。

by mu-2008 | 2016-07-08 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)

招き猫「シミも味わえる年に…」

先日の蕎麦屋さんの招き猫、
いい顔してたね。

焼き色がまたよろし、
そして色をつけたら、


あらあらあら、
シミになりました。


絵手紙って楽しいわね。
b0124466_11085896.jpg

鏡に近づくと
シミが気になるので、

近づかない(笑)。


今はよく見えるけど
いつか視力が悪くなる、

いずれ耳が遠くなるのは、
ひどいものが見えない

嫌なものが聞こえない、
出来ないことに気がつかない。

ある意味幸せなのかも?
仕方のないことは仕方ない。

大先輩の話を見聞きして、
イロイロ考えちゃうな。

そして笑顔は、
すべてのものを救うわね。

招き猫に、にゃん。

癒される。




by mu-2008 | 2016-06-14 14:45 | 絵手紙 | Comments(0)

招き猫 「あがらいん・・・」

「あがらいん  よっていがいん  ねまらいん」
私の家に立ち寄って 座ってゆっくりして下さい。
b0124466_12502862.jpg
ことば 三浦幸司さん、
かく 浮津道子さん。

これも「梨の木」川柳会の
方言川柳から。

先日の教室で
描く前に 悩んだようですが

描き終え、言葉を書き
皆で 読んで

大笑い。
方言は 和みますね。


小出ししていきます♪

by mu-2008 | 2016-01-16 12:55 | 方言 | Comments(0)

招き猫 「はっぴぃになろう」

水玉の招き猫、
可愛くて買いました。

「はっぴぃになろう」
b0124466_902766.jpg
昨日は、はっぴぃ。
楽しい絵手紙教室。

たまたま注文した花
「鶏頭(けいとう)」

赤をイメージしていたが、
何故か?イエロー。

私は、へえー。
みんなは、えぇ~ん。。
b0124466_94923.jpg

描けば描けるね。
やれば出来る!のよ~。


今日は日曜日。
そして昨日からセール

ジャイアンツセール
b0124466_954210.jpg
日曜日です。

by mu-2008 | 2014-09-28 08:59 | 絵手紙 | Comments(4)

今日は「卸町ふれあい市」でした。

2014春の卸町ふれあい市に
行ってきました。

新しいカレー鍋を物色。
途中で可愛いにゃんこ発見
b0124466_2093245.jpg
瀬戸屋さんの3階
ギャラリー風展示で

和みました。にゃん。
次は~
b0124466_20105354.jpg
鉄子
b0124466_20113435.jpg
地下鉄東西線の車両に
乗車してみました。

よく見るとベニヤ板でしたが…
大きさや形がイメージできました。

色んな店がいっぱい。
今日は広島風お好み焼きと

青森なんとかラーメン
のむスイーツ
b0124466_20204055.jpg
お腹も楽しみました
卸町ふれあい市

次は秋のお楽しみ。。
続く

by mu-2008 | 2014-04-20 20:03 | 発見! | Comments(0)

てるてる坊主 と 招き猫

もらった絵手紙
元気が出るわ~

あした天気にな~あれ
b0124466_14273428.jpg
昨日買い物してて思った。
春休みの土曜日なのに

なんだか人が少ない。
なぜ?

小学生から届いた絵手紙
招き猫がホンネを、チラリ

楽しく遊ぼう
b0124466_14265894.jpg

お勉強や習い事の合間に
また遊びに来てね。

ゆるっと待ってるよ。


今日は遊びに行くつもりの家が
夫婦でインフルエンザで、

昨日、ちょっと食材の差し入れ。
仙台は、インフルエンザが

まだ流行ってるのかも?
ビックリです。

お陰で、ゆっくり。
穏やかな日曜日。

そして今日4月6日は
「新聞を読む日」です。

by mu-2008 | 2014-04-06 14:25 | もらった絵手紙 | Comments(0)

招き猫 「一日1回は・・・目を見て話す。話を聞く。」

もうすぐ入学式、入園式。。
(大学は、終わってるのかな?)

学校であったこと
楽しかったこと

話したいこと
てんこ盛りかも?
b0124466_1530783.jpg

べてらんママに聞くと
子供の話は、長くて5分らしい。

よそ見しないで、面と向かって、
一日のなかで、5分ぐらい。。

心にゆとりが
持てるといいね。

お布団の中で絵本を読んだり
お風呂に入ってオシャベリとか

狭い空間で密に話したり
色んな形があるんだね。


今日は・・・昼寝ができ
とても幸せな一日。

週末も、優しい気持ちで
話が聞けそうです(笑)

by mu-2008 | 2014-04-04 15:47 | 絵手紙 | Comments(2)

招き猫 「恋する君に きゅん」

今日は、4月1日
エイプリルフール

嘘のニュースに
(ちょっとあやしい?)

ヘェ~~~
(そういうこともあるんだ~?)

今日はエイプリルフール
「だよ~」の言葉に

あぁぁぁ~~ん。
笑って許せる心のゆとり。

ゆとりを持って
新年度も頑張ろう。

招き猫を見て、にこっ。
「恋する君に きゅん」
b0124466_21574319.jpg

by mu-2008 | 2014-04-01 08:57 | 絵手紙 | Comments(0)

招き猫 「ぽっちゃりさんが福をよぶ」

犬も猫も人も
ガリガリちゃんより

少しふくよかな
ぽっちゃりさんが可愛い。

招き猫の後ろ姿
ぽっちゃりで可愛い。

ぽっちゃりさんが福をよぶ
b0124466_23252085.jpg

少しぽっちゃりしてる方が
長生きするっていうし

幸せそうに見える、
にゃん。

by mu-2008 | 2014-03-30 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)