タグ:梨の木川柳会 ( 39 ) タグの人気記事

招き猫 「ホデガスニ」

「ホデガスに そうすっペちゃの妥協癖」
b0124466_1718311.jpg

(そうです。「その様にしましょう」そう言ってばかりいる)

梨の木川柳会、水間節夫さんの作品。

イエスマンという事かな?。
自分の意見を言わず

人の話に乗ってばかりいる
適当な人というニュアンスか?

反対意見があっても
波風立てずに妥協するかな?

教室の時にでも聞いてみよう。。


包装紙を猫の形に切って
ハガキに貼って

お顔をかいて「招き猫」
いいね♪

by mu-2008 | 2017-04-18 08:18 | 方言 | Comments(0)

酉(繭玉人形)「ごしゃがって」

「ごやがってボレダふりするババの知恵」
b0124466_1704948.jpg

(ヘマシテ怒られたが、ボケたふりして切り抜けた)

梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。


酉年の年賀状の
モチーフにもした繭玉人形。

よく見ると
なんだかオトボケ顔。

作品に合いそうと思って
描きました。

by mu-2008 | 2017-04-18 07:10 | 方言 | Comments(0)

ヒヤシンス「ナジョカシテ」

「ナジョカシテ トッコス ホウホウ ナイベガナ」
b0124466_2118261.jpg

(どうにかしてライバルを
追い越す方法はないものだろうか)

梨の木川柳会、鈴木せつ子さんの作品。

もうすぐGW.
旅行とか出来ないけれど

ちょっとお散歩ぐらいは
楽しみたいな。

by mu-2008 | 2017-04-17 07:17 | 方言 | Comments(0)

お菓子 「トスケ屋さ」

うまい棒にアポロチョコに色々。。
可愛い絵ですね。

「トスケ屋さ 銭こネーげど行ってみっぺ」
b0124466_20524995.jpg

(仕舞屋にお金ないけど行こう。
仲間の誰かいる筈だ。)

梨の木川柳会、菊地正廣さんの作品。

仕舞屋というのは
駄菓子屋のこと?


駅やコンビニ、スーパー等で
スイカやWAON等などで

会計時に「ピッ」で
済ませてしまうが

子供はいつから
持つのだろう?

中学生で持つのかな?
高校生からかな?

いくら使ってるという認識が
持てるのかな?

おこずかいという
限られた予算の中で

今どきの子も
やりくりしてるのかな?

小学生でも
計算しやすい駄菓子屋さん。

そういう意味で
駄菓子屋さんて

いつまでも
残っててほしいなと思う。

by mu-2008 | 2017-04-15 16:30 | 方言 | Comments(0)

水仙 「うっしょめに」

「うっしょめに とっつげで着てる 歳がなあ」
b0124466_20344393.jpg

(前と後ろを取り違えて着ている。
やっぱり年寄りだなあ)

梨の木川柳会、
釣舟和夫さんの作品。

そういえば、
たま~~に見かける。

でも自分で反対だと
気が付いたなら

まだ大丈夫。
すぐ着直せばいい。

by mu-2008 | 2017-04-15 07:33 | 方言 | Comments(0)

赤ちゃん 「ネムタクテ」

「ネムタクテおんぶしてでもグズッテル」
b0124466_2030272.jpg

(眠くて眠くておんぶしていても泣き止まない)
梨の木川柳会、郷右近節子さんの作品。

数年前に見た映画のポニョ。
昔かったグッズを

思い出し探し出して
モチーフにしました。


東京の〇〇さん、
出産おめでとう☆

忙しいと思いますが
育児楽しんで頑張ってね♪

by mu-2008 | 2017-03-18 16:29 | 方言 | Comments(0)

ぶたの貯金箱 「モノフダテ」

「モノフダデ イダマスモノマデ ブンナゲル」
b0124466_1920450.jpg

(モノが多すぎて 貴重なものまで処分してしまった)
梨の木川柳会、鈴木逸志さんの作品。

方言川柳をかくときは
各人がイメージしたものを

教室に持ってきて
絵をかいてから言葉を書く。

この豚さんの貯金箱。
抱えるくらいに

おっきくてビックリ。
(バスケットボールくらい)

断捨離していたら
押し入れから出てきたとか。。

読み手と描き手が
違うから面白いのかも?。

けっこういろんな人が
見て読んで笑って、

喜んでもらえて
嬉しいです。

包括センターや施設に行くので
この方言が役に立っています。

そろそろ川柳がなくなってきたので
新しいの宜しくお願いします。

by mu-2008 | 2017-03-17 19:40 | 方言 | Comments(0)

ドライブ中 「趣味イッペ」

「趣味イッペ メッケデオガチャン良くデハル」
b0124466_2021620.jpg

(趣味をいっぱい持って お母さんが良く家を留守にする)
梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。

素敵なお母さんですね。
(おばあちゃん?)

色んな趣味があって
元気にお出かけできるって

幸せですよね。
人に会ってお喋りする

笑って楽しんで過ごす、
何かを作る。。

もちろん絵手紙教室も
幸せでいる秘訣でしょう。

昨日も大笑いしたよ♪

また元気になってきてね♪

by mu-2008 | 2017-03-14 07:20 | 方言 | Comments(0)

沢庵つけとお茶「コーヒーより」

「コーヒーよりオラは オゴゴで オジャ エガズ」
b0124466_13393980.jpg

(コーヒーより私は沢庵付けとお茶がずっといいのです)
梨の木川柳会、菅井みよのさんの作品。

漬物が苦手な私には
分からないが・・・、

お茶とお漬物は 
最高の組み合わせらしい。

饅頭とか和菓子なら
いいのですが

お出かけ先で
お漬物しかないときの

断るときの心苦しさ、
「申し訳ない」

御呼ばれした時の
食事の最後に出る

白いごはんとみそ汁と
御御御付!!

うわ~~ おかずがない。
(私にとって おかずがない)

私だけ ご飯を味わう(苦笑)。
でも美味しいご飯は

何もなくても
かみしめると美味しいよね。

by mu-2008 | 2017-03-12 09:39 | 方言 | Comments(0)

起き上り小法師「オオグイで」  

「オオグイで タラフグクッテ ダイエット」
b0124466_21425498.jpg

(ダイエット中と言って腹いっぱいに大食いしている)
梨の木川柳会、水間しずさんの作品。

いるいる。。
実家の母がそうだわ~~。

お母さんはマルマル体形。
ダイエット中だから

ご飯は半分しか
食べない!と言っていたが

よ~~く観察すると、
食後というか食間の

デザートが多い。
そして常に来客。。

果物を食べお茶を飲み、
饅頭やお菓子を食べ

お茶で流し漬物を食べる。
そして夕食。。

どこがダイエット
なのでしょう(笑)

私も同じ遺伝子があると思うと
オソロシイ。。

でも身軽に動けるんだから
多少太ってても

幸せそうでいい気がする。
丸いほうが幸せそうでいいね。

by mu-2008 | 2017-03-09 21:57 | 方言 | Comments(0)