ほほえみ 2017年5月「どすこい」

ほほえみさんの5月は、
お相撲さん(繭玉人形)

「どすこい」
b0124466_1936230.jpg

この繭玉人形、
可愛いのよね。。

昨年買ってから
何回かモチーフにしたのだが

最近見当たらない。
どこに行ったのだろう。

稀勢の里が優勝した時に
描きたかったのに・・・。

国技館のチケット
とれたら行ってみたいな。

by mu-2008 | 2017-04-23 10:33 | カレンダー | Comments(0)

2017年5月 「こどもの日」

お手玉人形に兜、
にっこり笑顔がたまりません。

「ないたり、わらったり」
b0124466_19201087.jpg

来週末29日は、昭和の日。
GWの始まりですね。

1.2を休めば・・・9連休。
休まなくても5連休。。

気候もいいし
混んじゃうんだろうな。

いつも自由時間が多い?
私のような主婦は困ります(アハハ)。

by mu-2008 | 2017-04-21 09:15 | カレンダー | Comments(0)

酉(繭玉人形)「ごしゃがって」

「ごやがってボレダふりするババの知恵」
b0124466_1704948.jpg

(ヘマシテ怒られたが、ボケたふりして切り抜けた)

梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。


酉年の年賀状の
モチーフにもした繭玉人形。

よく見ると
なんだかオトボケ顔。

作品に合いそうと思って
描きました。

by mu-2008 | 2017-04-18 07:10 | 方言 | Comments(0)

ヘビ 「おったまげ~~」

車のドアに傷!
ぶつけてきた老婦人に、

「おったまげ~~」
b0124466_09132226.jpg

駐車場に停めてあった車に
隣の助手席のドアが開き、

バーン(ドーン)
ん?

年寄りだから動作がにぶり、
きっと間違ってしまったのだろう。。

と思ったが、
すみませんと謝りもせず、

何だか言い訳を並べ
スタスタとスーパーへ

絶句。
ヒドイ!!。。とは思ったが、

もう次の施設見学があり、
時間がない。。

運転席にいたご主人
(と思われる方が)が謝ってた。


年をとると車のドアの開け閉めも
上手に出来ないのかも?

人身事故でもないし、
ニュースで見聞きする

キレる老人だと嫌だし
関わっても時間の無駄!と、

駐車場をあとにした。
らしい。

最近は、お義母さんのこともあり
主人が運転する車で

お義父さんと一緒に出かける。
2、3年前から

乗り降りが大変そうだし
他人に迷惑かけたくなくて

必ず車のドアを
明け閉めるようにしている。

急に子供が来るかもしれない?
自転車が通るかも?

駐車場なら隣の車に
ぶつからないように

先に安全な場所で
降ろすとか、、、。

あの運転手さんも
あんな人を乗せるなら

またやりかねないから
助手席のドアを

明け閉める癖を
もった方が良いかも??

ご免なさい。って言えない人は
可哀想だな。

年を取ると
他人の世話になることが

多くなるのに、、、
可哀想。


しかしやることが多いと
怒る間もなくて

ストレスたまらず
世の中には良いのかも?

なんてね。
よく考えると悔しいけど、
b0124466_09263356.jpg


嫌なことは忘れる。
楽しくいきるコツかもね~。。


by mu-2008 | 2017-02-20 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

2017年がんばりたいこと 

皆で作る絵手紙カレンダーの中に
一枚加えてみた。

「2017年がんばりたいこと」
b0124466_9371335.jpg

目標とか、願い事とか
年の初めに書いてみてね!と

話した私が
まだ書いていない。

今年は、ちょっと
思いつかない。

年初めのくじは「末吉」、
ココロ折れて、

翌日に違うところで
引いたのも「末吉」

ううう・・
今年も大吉と縁がないのか?

自分から動くな。
等ということが書いてあった。

自分から動かず、
今年も積極的な受け身。

期待以上にこなせるように
元気で過ごさねば。。

目の前にあることを
一つずつ頑張る1年です。

by mu-2008 | 2017-01-06 09:49 | カレンダー | Comments(0)

鳥 「トラブルもあるから人生は楽しい」

今週はイロイロ、
ハプニングもあり、

楽しかった。
b0124466_18103176.jpg

会場がとれてないくらい
気にしない。

和室が空いてて、
良かった良かった。

コンパクトで近いから
新鮮でしたね。



文字を読まない
なにも書かない休養日、

たまには、
良いものね。


by mu-2008 | 2016-12-15 17:44 | 絵手紙 | Comments(0)

鶏 「そろそろ始めないと・・・」

しまぬきで買った
繭玉人形、

干支シリーズの「酉年」
たぶん…鶏がモチーフでは??

来年は、酉年。
来週は11月です。

早いね。。
巻紙リレーのカレンダーを見て

はぁ~
早いね。。

そろそろ始めないと・・
b0124466_1321556.jpg

by mu-2008 | 2016-10-25 08:01 | 絵手紙 | Comments(0)

食べて寝て食べて寝て、、、3食昼寝。

昨日は、雨雨雨の仙台。
雨の音を聞きながら昼寝。

なにもしないまま
食べて寝て食べて寝て

一日が過ぎた。
お相撲さんみたい?

なにもしないのに
時間になると

お腹がなるのは
何故かな?

夕御飯なに作ろう?
と悩んだ(笑)。

うちの力士(人形)
b0124466_16543399.jpg

かわいいでしょ
b0124466_16543658.jpg


寝過ぎか?
体が痛い(笑)

今年度は暇になりそう。
しかし久々に暇だと

ダラダラ怠け、
ひきこもる私。

オリンピックイヤーで
スポーツニュースが多い。

なにか運動でも?
体を鍛えようか?

そんな気持ちになります。
が、運動オンチな私、

何が出来るかしら、、、。

by mu-2008 | 2016-04-08 07:25 | Comments(0)

力士 「くやしい」

繭玉の力士さん
「くやしい」
b0124466_15542511.jpg

ちょっと本調子でないので、
休養中の私。

夫がイロイロ気を使って
親切にしくれたけど、

昨夜は・・・巨人阪神戦から
楽天戦にチャンネルを変えた。

ニコニコしていて
ムッとくる。

今日は気持ちよく寝たい。
咳が止まるといいな。。

「いたいのいたいの飛んでゆけ~」
b0124466_161513.jpg

by mu-2008 | 2016-04-06 16:04 | 絵手紙 | Comments(0)

色紙カレンダーも送れるかな?

毎月作るカレンダーの他に
毎年作るカレンダー。

昨年までのタイプが完売し、
色紙カレンダーに描いてみた。

このまま送れるかな?
b0124466_10453214.jpg

色紙が2枚くっついてる
タイプだから、、、
b0124466_10453642.jpg
たたんで紐で縛れば
送れるかな?

封筒に入れた方が
安全かな?

買った時のビニール袋。
上手に開ければ、、、

良かったなぁ~~。

後悔は、後で悔やむ。。

こういうのを全て取っておくと
部屋が片付かない。

おそろしい、、、、大掃除。

「捨てれば視線」がコワイ
年末が近い!?



by mu-2008 | 2015-12-17 14:30 | カレンダー | Comments(4)