似たように見えても同じではない

繭玉でできている赤と白のだるまさん
なんだかジ~と見ている。
似たように見えても同じではない_b0124466_8102432.jpg

「白馬入蘆花」・・・・白馬(はくば) 蘆(ろか)に 入る(いる)。。。

一面に白い蘆の花が咲く中に、白馬が入ったら見分けがつかない。
白馬と蘆花は、別のものなのに・・・・・。

類して等しからず。。。
似たように見えても違う。。


「何で分かってくれないんだろう」って思うときがある。
なんでかな~

みんな生まれも育ちも立場も違うんだもの、あたり前。
あなたと同じ人はいないんだもの、あたり前。。

相手の立場になって、気持ちをくんで、説明してみよう。

チェッ。と思う前に、
チョット工夫してみよう。

きっと上手くいくと思うよ。

2月始めの月曜日。。
あなたもみんなも気持ちよく過ごせたらいいね。

by mu-2008 | 2009-02-02 08:29 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by etegaminikki at 2009-02-02 10:04 x
気持のいい朝です。お天気なのよ。
繭玉出てきているダルマさん。おお~じっと見てる。
繭はきっと群馬?ダルマは高崎?
なんてどうしてもこちらに引き寄せてしまいます。
こちらもリンクさせて頂きます。
Commented by guinness_love at 2009-02-02 10:22
hiroです
繭玉、初めて聞きました。
繭だから蚕さんから採れるんだよね。
うちのまゆたまは、学校の授業で編み物を
しています。
何が出来るのか、なーいしょ のようです。
Commented by mu-2008 at 2009-02-02 14:01
絵手紙日記さん
こちらも今日は、気持ちいいです♪

どこの生まれか?不明です。
民芸品のお店で、残ってた最後の一組。
なんだかカワイイので買いました。

だるまは、高崎が有名ですね。
ありがとう。
Commented by mu-2008 at 2009-02-02 14:02
hiroさん
へぇ~ 可愛いまゆたまさんは、編み物中なのね。
どんなものができるんでしょう。
パパさん、楽しみですね。
Commented by きゅうママ at 2009-02-02 18:21 x
むか~し、母の親戚が“蚕”を飼っていたなぁ~。
夜でも、カイコが葉っぱを食べる音がするの。
そのイメージが強すぎて、繭玉がちっとも可愛く見えなかったわ~。

体が筋肉痛で・・・・思うように動けない一日でした。
Commented by mu-2008 at 2009-02-02 20:15
きゅうママさん
そうなんだ~ 
子供のときの経験って、大人になってからも影響するのね。。

筋肉痛。。。心地よい乾杯で直るといいね♪
完走してくれて、嬉しかったよ☆おめでとう。
Commented by 倫太郎 at 2009-02-02 22:55 x
「みんなちがって、それでいい」って小平でお世話になっている絵手紙の先生がいつも教室で言ってました。これって、金子みすずの言葉のようですね。(言葉が間違っていたらごめんなさい)
意見が対立したときや、どうしても分かってもらえない人に会ったときは、なんとなくこの言葉が思い出されます。
Commented by mu-2008 at 2009-02-03 08:16
倫太郎さん
金子みすず・・・知ってるけど、詩の内容までは??
思い浮かんだ言葉をなんとなく書いてます。
禅語から、いろいろふくらみます。。

有名な人と同じ様な言葉が使えるなんて、光栄です。
Commented by 倫太郎 at 2009-02-03 22:43 x
すみませんでした。よく調べないで描いてしまいました。一部間違っていました。ごめんなさい。金子みすずは「昭和初期に消えた幻の童謡詩人」といわれる山口の人ですが、その詩を本棚の奥から探し出しましたので、ご参考に全文をかいておきます。

タイトル:「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速く走れない

私がからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄はしらないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

(この詩でボクは救われています・・・)
Commented by mu-2008 at 2009-02-04 09:45
倫太郎さん
大丈夫ですよ。
おかげで、金子みすずの詩を一つ再発見☆

一生懸命に生きている人へのメッセージでもあると思います。
がんばってる人ほど、悩んじゃいますよね。
きっと。