人工内耳 『音入れ』

今日は『音入れ』しました。
人工内耳 『音入れ』_b0124466_182935100.jpg
おぉ~音が聴こえるの~???
良かったぁ~。。。

お父さんの声も聴こえた!!
(音として聞こえるのでクリアではないらしい。)

おぉ~素晴らしい。
医学の進歩に感謝。

明日から微妙な音の調整が始まる。
コレからコレから。

いつもはグッタリ疲れる筆談の後。。。。
今日は3時間弱だけど、大丈夫だったわぁ~。


母の了解済の写真アップしました。
人工内耳の外の機械はこんな感じ。

補聴器よりチョット大きいかも?
手入れは、補聴器より少し手間がかかります。

まだまだ始まったばかりだけど・・・
「音」が聴こえて、良かった。

by mu-2008 | 2009-02-26 18:29 | 発見! | Comments(6)

Commented by 倫太郎 at 2009-02-26 22:40 x
科学の力ってやっぱりすごいですね。科学の力を利用して自然を取り戻しましょう!でも、やっぱり科学の力に溺れないようにしたいですね。科学はただの道具。自然は自然。やっぱり自然が一番です。
Commented by mu-2008 at 2009-02-27 08:59
倫太郎さん
そうですね。
科学の力・医学の進歩・・・素晴らしいです。

でも扱うのは、人なので・・・
機械や備品の毎日の手入れ、お医者さんはじめ看護婦さん・
家族の協力がないとできない手術&リハビリのようです。

担当の言語リハビリの先生が、マメに筆談や冗談を交えた会話をしてくれるので助かります。
やさしさは見えないし聴こえないけど、母にも伝わるようです。
Commented by むっちゃんへ at 2009-02-27 09:28 x
すごい 良かったね~ 医学はすごいね
うちも 姑が 急に耳が遠くなり
補聴器つけてます 「え~??」「そしたらね~・・・」とか
お互いに いらいらしてる感じ。 本人も まわりも大変だよね
私たちは 一緒じゃないので たまにだから 
おおー 大変や・・と、思いつつ。毎日の人は ほんとに
大変だよね 早く 良くなりますように・・・
Commented by mu-2008 at 2009-02-27 09:49
むっちゃんへさん
コメントありがとう。。。
ほんと補聴器を使える人は「耳が遠くなった(聴こえ難くなった)」で、我が家の母の場合いは「全く聴こえなくなった」。。。
ほんと見た目は、健康そのもの。オシャベリもできるし・・・
だから聴こえないのが周りの人が理解できない。。
で、イライラしたり大変だよね~
機械の調整も筆談しながらなので、リハビリの時間も長いようです。
しかたないですよね。

我が家も同居じゃないので、普通の時は分かりません。
結婚した時は、すでにほぼ聴こえない感じだったから、、、、
そういうものだと思っていました。

先生や看護婦さん達がいい人達なので、助かっています。
ありがたいことです。
やさしいコメント、ありがとう。
Commented by 夢うさこ at 2009-02-27 19:00 x
ごめ~ん どじこきました~
何でかというと 「むっちゃんへさん」 夢うさこ わたしで~す
バカだな~ 自分の名前の欄 むっちゃんを入れちゃった~
笑って~
Commented by mu-2008 at 2009-02-27 19:52
夢うさこさん
いえいえ大丈夫です。
だれでも間違いがあります。。。気が付くなんて、すごいです。
優しい気持ち、ありがとう。