すいか  水たまりができました。

仙台は今日も「雨」です。
雨の日も食べちゃう大好きなすいか。

昨日も食べました。(絵手紙は去年のです)
「水たまりができました。」
すいか  水たまりができました。_b0124466_919588.jpg

実家ですいかを食べる時は
カットされてるので、フォークで食べるけど

大人だけの我が家。(実家はチビッコ3人成長中)
そして、ずぼらな私。

大きく切って皮がついたまま、
スプーンで頂く。

スプーンで食べると、
必ず「水たまり」ができます。

夫の食べ後には、ないのよね~
なぜかしら?


ひとり言。。



今朝のスポーツ新聞こそ
「亀様・神様・亀井様」の見出し?と思ったら。。。

ドラゴンボールのような見出しを期待していたのに。。。
何これ~(今日も???)

高校野球も始まったのに。。。

明るい爽やかな話題で朝を迎えたい。
楽しい話題で朝食をいただきたい。。

そんな世の中にしてほしいな~

いつも広島や長崎の原爆記念日は、
じっくりと平和について考える時期なのに

なんだか今年は、変な感じで終わってしまった。。
長崎の市長さんが途中でメモも読まず、熱弁していた。

訴えるって、こういう事かな。
伝えるって、こういう事かな。

原爆って、どんな被害だったのか。
戦争したら、どんな苦しみがおこるのか。。。

経験してないからこそ、
被爆者や被爆地のことを知る機会なのに。


なんだか変な1週間でした。
今週は、普通にもどってくれたらいいな。

ん~久々に美術館にでも行こうかな。
明日は福島に行こうかな。

晴れるかな~
天ぷら饅頭が食べたいな~

by mu-2008 | 2009-08-10 09:52 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by きゅうママ at 2009-08-10 10:41 x
スイカと天ぷらって、食べ合わせよくないんじゃなかったけ???
う~ん・・・高校野球は、何故だか今年は見てません。
なんでだろう?
Commented by guinness_love at 2009-08-10 13:50
hiro
朝も雨が酷かったです。
でも昼間はピーカン 変な天気
明日の予報では、湿度100%だって 外、出たくな~い
西の方では、台風の被害が大きいようですね。

スイカ まだ食べてないですが、うちはかぶりつきます。
僕は塩を付けないけど 妻は付ける
塩を付けたら、スイカの味が分からないだろうなぁ
観賞用らしいけど、
四角いスイカ、三角スイカ、人面スイカ、ハートスイカがあるらしいね。
そうだ 天ぷら饅頭って? 気になる
Commented by もも at 2009-08-10 14:57 x
ムッチャン こんにちは スイカ大好きだけど今年はあまり食べてないよ 夏らしくないせいかな・・・蒸し暑いのだけど
天ぷら饅頭美味しそう こちらには紅谷重正の酒まんじゅうってのが美味ですよ あと、おこわ団子がお気に入りです お団子を栗お赤飯でくるんで蒸してあります(^v^)
Commented by mu-2008 at 2009-08-10 15:59
きゅうママさん
へぇ~ 知らなかった。

充実していて、見る暇がないからじゃない?
忙しいもんね。。うふふ。
Commented by mu-2008 at 2009-08-10 16:01
hiroさん
まだすいか食べてないんだ~
私も塩はかけません。。。が夫は、塩をかけます。
なんでかしら???

たしか県民ショーで、てんぷら饅頭やってたの。
1回食べたことあるはずですが・・・子供のときだったので
再確認したい味です。。
Commented by mu-2008 at 2009-08-10 16:03
ももちゃん
紅谷重正のまんじゅう??初耳。
ご当地の和菓子っていいよね~
そこでしか食べれないっていうのに惹かれます。。
おこわ団子???へぇ~。
ご飯とおやつが一緒になったのね。。
できたて☆食べてみたいな~