紙風船  話ふくらむ

久しぶりに紙風船を描いてみた。
「話ふくらむ」
紙風船  話ふくらむ_b0124466_10385170.jpg
何度も何度も膨らましては描き、
描き終えては畳んでしまい。。。また膨らます。

おばあちゃんと話していたら、紙風船を思い出した。
毎回同じ内容なんだけど、微妙に色付けされている。

ウケタところや、褒められた所を大きく話す。
気を引きたいのかな。。

時間にゆとりがある時は、聞けるけど
忙しい時は、上の空。

申し訳ない。。。
だって、同じ話なんだもん。。。

最近、木曜日の夜、介護ドラマ「任侠ヘルパー」を見ているから
こんなこと考えちゃったのかな。

そういえば、去年から気になる歌がある。
やさしく、おだやかに語りかけるような歌。

男性で、歌詞の題名は「手紙」だったと思います。
すごい長い歌でした。

親の介護について、思いをぶつけていたのか?
自分の老後について、不安だったのか?

それとも自分の経験から得た事を歌詞にしたのか?
正直、歌詞を覚えていないから・・・・はっきり言えないんですが。。。

暗いようで、明るいような、穏やかな歌声でした。


両親が元気だから、今の幸せがある。。
感謝して、秋刀魚でも送ろうかな。

そんな気分になりました。
明るく元気な火曜日にしよう。

by mu-2008 | 2009-08-25 11:05 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by mizuiro-cube at 2009-08-25 12:45
樋口了一さんの曲だね!今日テレビでやってました。 紙風船は息子と初めて遊んだオモチャみたいな感じ。まだよく目が見えないのに紙風船のカサカサした音に反応して「アーアー」って言ってたのを思い出します。
Commented by mu-2008 at 2009-08-25 18:50
水色さん
そうそう、樋口さん!!なんとなく思い出したわ。。

赤ちゃんには、危なくないしキレイな色だし、
音もやさしいからいいのかな~☆
絵手紙はじめてから、紙風船を手にしました。
Commented by aki-milk at 2009-08-26 05:55
お年寄り独特の・・・話。
だんだん~話が大きくなって・・・。(笑)
うちのおばあちゃんも~そぉ・・・・だったわぁ^^
みんな!そぉ~なのね!きっと。
Commented by ムッチャン at 2009-08-26 16:47 x
アキさん
そうなのよ~
まっ。仕方ないよね。
めったに会わないと、話したか?忘れちゃうんだろうね。
聞くこともボランティアらしい。
会話を受け止めてあげる。って絵手紙の先生と同じね。