悩む・・・・・マンガの読み方。。。

マンガを朗読する為に作る資料作成
悩む。。

ん~
マンガは、どこから読むのが一番いいのだろう。

枠の中に絵と言葉がかいてある。。。
枠は、上から読んでいけばいいと思うが

枠が2個以上あったら、
左から読むのがいいのかな。

枠の中には、絵と登場人物
風船のような形の中に言葉(セリフ?)が書いてある

このセリフも上から読むのか?左側から?
それとも場面に応じて??

ん~ 
セリフ以外にも擬音が書いてある。

「ドンドン」「ピンポーン」など絵にまぎれている。。。
これは、どう読めばいいのだろう。。



今日は、朝からパソコンの前で、資料作り。。
気を使うので、几帳面なA型が出てしまう。。。

マンガって、ここ1年読んだことがない。。。
新聞や雑誌のの4コマぐらいなら、読んだかも。

子供の時は、どうだったかな~
小学1年生とか・・・そういう中でマンガあったかな~

マンガの本は買ってもらえなかったので
普通の本を読んでたのかな。。。

マンガって、弟が持っていた「スラムダンク」に
夢中になったのが一番のヒットだろうか。。

でもアニメがキライなわけではない。。
ドラえもんとかちびまるこちゃんとか好き。。

ん~
愚痴ったので、少しスッキリ。。

気分転換して、午後も頑張ろう。

雨の仙台です。

by mu-2008 | 2009-08-31 11:47 | 教えて | Comments(8)

Commented by mizuiro-cube at 2009-08-31 22:15
何気に字はさらっと見る程度で読んでました。が、マンガによってはちょっとした文章や絵が大事なストーリー展開のヒントになってるものもあるんでそういうマンガは隅から隅まで読んでました。
Commented by ふぅふぅc at 2009-08-31 22:50 x
ムッチャンはいかにも真面目なA型ですね。
マンガの読み方で悩まないで下さい(笑)
あんまり気にもしていなかったのですが、右ページから左ページと流れていくのが普通です。
枠も同列なら右から左へ。
擬音は録音するときはカットしたらいいのでは。

僕はマンガ大好き。本もですが。
マンガは僕の絵手紙の原点かも。
Commented by 倫太郎 at 2009-09-01 06:08 x
マンガといえば手塚治虫。やっぱり彼がつくったんですよね、あのスタイル。いまでも読んでいますけど、奥が深い。終戦直後の作品でも映画のコンテのような迫力です。マンガについては神戸にいるときにマジメに考え、宝塚の手塚治虫記念館にも行ってみました。やっぱり、すごかったです、実物の絵。やっぱり日本のアニメはすごい・・・。
Commented by mu-2008 at 2009-09-01 16:57
水色さん
ん~ 同じです。
さらっと気にしないで読んで見てました。
Commented by mu-2008 at 2009-09-01 17:03
ふぅふぅさん
そうですよね。。。

2日間かけて、資料作ったおかげで、なんとなくスムーズ。
今日、仲間に「目を閉じて聞いてもらい」
内容がわかるか確認してもらいました。。。
ほっ。

目が見えるおかげで、マンガやイラストを楽しめます。
マンガって、ほんと分りやすいです。
ふぅふぅさんの絵手紙、夢のあるマンガぽい時に
うふふ。って幸せになれます・・。
いつもありがとう。
Commented by mu-2008 at 2009-09-01 17:05
倫太郎さん
手塚治虫さん・・・・すごい人だったんですよね。
実物の絵、見てみたいな。
そういえば、石巻市に漫画家の記念館があったような??
Commented by 倫太郎 at 2009-09-01 20:52 x
石ノ森章太郎じゃなかったでしたっけ。いま、西武線で銀河鉄道999の絵をつけた電車が走っていますよ。
Commented by mu-2008 at 2009-09-02 08:36
倫太郎さん
そうそう。。。そうだわ。
行った事ないんです。。
西武戦かぁ~  松坂投手がいた時、西武球場へ☆
なつかしい。。