タピ大で共に学びました 「絵手紙コミュニケーション」 

21日(水)のタピ大での講座
記念に写真を頂きました。
タピ大で共に学びました 「絵手紙コミュニケーション」 _b0124466_962695.jpg


例の珈琲をこぼしたワンピースを着て、
隠しつつトークしている私です(笑)

最初は、落ち込んでましたが
途中から夢中で話せた気がします。

講座のあとのオシャベリ
こういう時間も、楽しいです。
タピ大で共に学びました 「絵手紙コミュニケーション」 _b0124466_961529.jpg




筆で描いた絵手紙
ペンやえんぴつ等で描いた絵手紙

かまぼこ板や巻紙の絵手紙
普通の画仙紙やシニアさんのはがき等など

いろんなのがあるんだよ~とPR

夫や先生に送り続けた絵手紙の一部
表の私信は、見せられないので、

伏せてお披露目。

そういえば参加した人から
年上の方からも、こんな相談を受ける

息子や娘とうまく
「コミュニケーション」とりたい。

就職活動の面接で落ちるのよ。とか
せっかく勤めたのに、辞めたいみたいなの。。。等

そういえば、働いてた時
新入社員の指導したな。

なぜかよく相談を受けた。
新人から上司まで・・・・(話しやすいらしい。)

上司が言うほど悪くない子もいて
言葉や気持ちが上手に表現できない人が多かった。

私も上手に言えなかったな~
好き嫌い激しかったし・・・あはは。

今なら上手に対応できる気がする。
(でも早めに退職し専業主婦になれて良かった。)

ちゃんと組織の中で働いていたおかげで
おじさんやOLの話も理解できる。

一生懸命に生きていれば失敗しても経験になり、
いろんな事が積み重なって役に立つと思う。

最近、スタバなどでエントリーシート書く子が気になる。
あれでは?等と気になることがある。

まずは、読ませないといけない文章。
採用担当も読みたくないよな~みたいな紙

身なりもな~ 
靴だけは磨いていてほしい。

これからの社会を共に作る人たちに
サラリーマンやOLや学生さんたちに

いろんなこと伝えていけたらいいな。。
そんな想いが強くなりました。

チャンスをくれた皆様に感謝。
また一つ学ぶことが出来ました。

あつ~い金曜日です。
そして・・・文月の「ふみの日」です。

思いを込めて、手紙かいてみませんか。

今日もいい日にしよう。


 タピ大☆レポート   

by mu-2008 | 2010-07-23 09:43 | お知らせ | Comments(2)

Commented by もも at 2010-07-24 21:58 x
ムッチャン 素敵なタピ大での講座風景です。なんか こういうの いいなあ~ 絵手紙が楽しめる人って私たちの年代ではまだ少ないかもですが、素敵なことですよね。 ある同年代の友達に、あなたは、リターンを求めるから絵手紙、合ってるね って言われてとても傷つきました。そうかもしれないけど あっ 絵手紙の良さが解らない人なんだっと思って あきらめました・・・好みはあるから・・・ですが 絵手紙 交流って好いですよね  
Commented by mu-2008 at 2010-07-24 22:40
ももちゃん
ありがとう。
素敵な人の推薦で
素晴らしい人達の協力のもと講演させて頂きました。
絵手紙というより
「手紙」とコミュニケーション的な内容にしました

友達は過去に、
いい絵手紙人に出会わなかったのかも。
見返りを求める絵手紙って重たい。
手紙ってかきたいから書くのにね。
いい仲間に出会えるように
自分を磨いていけたらいいな。