落葉 「熱い想いに 気付いてあげて」

昨日、歩道を歩いていたら
ちっちゃいけど、気になる落葉を見つけました。

「熱い想いに 気付いてあげて」
落葉 「熱い想いに 気付いてあげて」_b0124466_892437.jpg




コミニュケーションには言葉が必要という。
でも、それ以外の方法も大切な気がする。

絵や書で感じる表現
声や行動で伝わる響き

視線やうなずき・手振り身振り
喜怒哀楽の表情など等・・・。

雰囲気で感じるなにか。。
発信しているなにかを感じれる時と感じない時

伝えたい時に伝わらないもどかしさ。。
後で気が付き後悔。。

子供って、上手に言葉がでないから、
大人が感じないと。。

大人でも受け入れられた経験がないと
素直に表現できなかったりする。。

聞く姿勢がないと感じとれないのかも。。
ゆとりがないと、気が付かない時も。。


実は、実家に帰るのが苦手
良い子でいないと症候群で非常にストレス

「褒められるのが嬉しくて望む通りに行動」

争いごとも苦手だったし、
意見を通す程の自信もなかった。

希望を持っても通らない事がわかり
中学になると、ほんとの夢など話せなかった。

言ってもしょうがない感じがあったので
家を出る理由が欲しかった。

だから地元企業ではなく
転勤のある会社へ。。

自分の意思を通すって、
自由だけど責任も感じる。

1人暮らしをして気が付く事もあった。
傷つかないよう苦労しないよう守られていた事に

でも傷ついたり苦労しないと
大きな喜びは生まれないし

若いときにしか経験できないこと。
大きな喜びや達成感が次の夢や希望にも繋がる。

ときどき、子供の進学や就職に
「有名企業や大企業じゃないと・・・」という親がいるけど

色んな経験や環境を整えてあげるのは親だけど
子供の夢や未来の幅を狭めているような気がする。。

どうなんだろう。


絵手紙をかいていると、ほっとする。
時どき苦しいけど癒される。

ほんとは、自由に1人で楽しむ生活が好き。
人に教えるには非常に気をつかうので疲れる。

ただ、教えることで学べる機会が生まれるし
いい出会いが生まれる。。

絵手紙を教えたいと思うのは、
人のことに気が付く気持ちを持って欲しいから。。

うまく言えないけど、私の気持ち。


今日は、金曜日。
明日の為に、たのしく頑張ります。

by mu-2008 | 2010-11-12 08:48 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by 夢うさこ at 2010-11-12 10:34 x
おはよ~~~
お久しぶりです
真っ赤な秋に
暖かくなりました
ありがとう
Commented by mu-2008 at 2010-11-12 16:59
夢うさこさん
お久しぶりです。。
宿題、出しましたか?
こちらこそ、いつもありがとう。
Commented by 夢うさこ at 2010-11-12 23:43 x
宿題 やっと出来た~~
ちょっと 遅刻で
届いたはず・・・
毎日 せっぱ詰まってます
Commented by guinness_love at 2010-11-13 08:03
hiro
上手く表現できない子、出来る子
娘は前者かな~
上手く言葉に出せなくて、損をしてしまうことが時々
ゆっくりでいい
相手に伝えたい事を字にしてみな
そんな風に
娘の年齢に合わせ、僕の経験を分かりやすく聞かせてあげます。
Commented by aki-milk at 2010-11-13 08:33
あっ・・・・・!
宿題(-_-メ)忘れてたぁ~~~
どうぉ~~~~しよう!!!
Commented by mu-2008 at 2010-11-13 17:38
夢うさこさん
今年も楽しみですね~♪
私も、毎日バタバタ。。。
でも、優雅に見えるようにしないとボランティできないので
寝る日☆昼寝の日☆作っていますよ。
Commented by mu-2008 at 2010-11-13 17:40
hiroさん
いいお父さん。パパ。
ゆっくり話を聞いてくれる人がいるんだ~
って子供の時に思えると幸せですね。
今日もゆっくり過ごせたかな。。
Commented by mu-2008 at 2010-11-13 17:42
アキさん
大丈夫??
今回から代理さんがいるみたいですが・・・
部長さんに聞いてみたら?
次回もあります☆長く細く楽しみましょう。。