気になった木工用ボンドの点字

今週使うかも?しれない消ゴム印に
持ち手を付けようと

久しぶりに木工用ボンドを買ったら
点字が気になった
気になった木工用ボンドの点字_b0124466_22195998.jpg
表は濁点から始まってるので
「ボンド」だろうと思ったが(ピンポーン♪ 正解)

裏は何だろう??
会社名?キャップの回しかた??
気になった木工用ボンドの点字_b0124466_22195970.jpg
家に帰って調べて納得!!
「木工用」だった。



しかも「もっこうよう」ではなく
「もっこーよー」

これは発音が「う」ではなく「長音(ー)」
読みに合わせるからかな

いつもは点字が付いてる商品だわ。
ぐらいで終わってたけど

ちょっとイラスト描いたお陰で
点字にも少し興味がわいた。

県の視覚障害者センター内で
掲示物の図(挿絵?)
気になった木工用ボンドの点字_b0124466_22195950.jpg
しばらく朗読を休んでる私
そろそろ復帰しないと…。

やりたいことがいっぱいあって
悩む春です。

by mu-2008 | 2011-03-08 22:19 | 発見! | Comments(8)

Commented by emiko4469 at 2011-03-09 08:11
むっちゃんは点字もわかるんだね~すごい~~

昨日帰ってきました~
なんだかぼ~~~っとしてます
Commented by きゅうママ at 2011-03-09 08:53 x
何で、あのボンドにだけ、点字が付いているのかしら???
やりたいことは、やれるだけ楽しみましょう☆
Commented by mu-2008 at 2011-03-09 09:32
えみこさん
いえいえ・・・分かるほどではありません。
ちょっと気になる程度です。

お疲れさま
Commented by mu-2008 at 2011-03-09 09:33
きゅうママさん
へぇ~ ほかのボンドには 無いんだ~
知らなかった。
この黄色いボンドしか買ったことないので。。

そうよね。
Commented by 風太 at 2011-03-09 10:28 x
これまで全然気にもとめませんでした。
点字が潜んでいたのですね。
むっちゃん先生は、点字もわかるんですね。
すご~い!
Commented by mu-2008 at 2011-03-09 21:08
風太さん
残念ながら点字は読めません
が、気になります。

点字ブロックも気になる。。

地震大丈夫でしたか?
Commented by りかポン at 2017-09-25 10:23 x
点字っておもいろいね‼!
Commented by mu-2008 at 2017-09-25 21:10
りかポンさん
6つの点の組み合わせで、文字になる。
こんにち「は」→こんにち「わ」と
発音通りになるとか、利用者さんが分かるようになってますよね。
単語と単語の間を一文字あけたり、、、イロイロ。