外国語での災害情報(宮城県)

英語・中国語・ハングル
022ー265ー2471
022ー224ー1919

今日、乾電池を求めて並んでるときに
外国語での会話が・・・

言葉が通じないので
日本人より心配かも?



電話ですが
県外からは通じることがあるのですが
県内は通じない状況(そんな感じがします)。

避難所に安否確認に行くと
いっぱい名簿はあるけれど捜すのが大変

出来ればアイウエオ順だったらなぁ~等と
贅沢かもしれませんが思いました。

名簿には大崎市とか名取市など
たぶん帰宅できなかった方々もいるのかも?


途中、飲食店(知らない人)で
あったかい珈琲をご馳走になったり

トイレを借りたりできました。
ありがたかったです。

また七十七銀行と仙台銀行は
窓口で現金10万円までおろせるそうです。

個人商店では在庫があると
売ってくれるので細かいお金があると便利でした。

by mu-2008 | 2011-03-13 22:23 | お知らせ | Comments(4)

Commented by きゅうママ at 2011-03-13 22:44 x
おぉ~!
ムッちゃんも、情報発信できる元気があって、心強いです!

アキちゃんも頑張ってます。私は何も出来ませんが…。
出来ることがあったら、言ってね。

流通手段が復旧したら、なんでもします♪
Commented by うとうと at 2011-03-13 23:31 x
ムッチャンの利用者目線の情報
とても みなさんの参考になっていると思います。
「今日の良かった事」がいくつか入っていて
大変な状況の中のストレスに効く いい薬のようでした。
明日も「今日の良かった事」がありますように♪

はぁい♪ watasiも出来る事があったら参加させて頂きまァす(*'ー'*)V
Commented by mu-2008 at 2011-03-14 16:09
きゅうママさん
ありがとう。
何にもできないから・・・ブログだけです。
テレビを見ると涙が出そうです。
Commented by mu-2008 at 2011-03-14 16:12
うとうとさん
そうですね。。

カセットボンベトが欲しくて実家に頼んだけど
どこも完売・・・県外でもモノは無いんだな~と。。
でも「元気か~」と久しぶりに父の声を聞きました。
ありがとう。