「すっきりしました」

便秘ではありませんよ・・・オホホホ。

「すっきりしました。」
「すっきりしました」_b0124466_932236.jpg
 わりと許容範囲が広く
直接の被害が無ければ、

品の無い人にも苦手なタイプの人でも
穏やかに見守る気質なのですが・・・

たま~に年に1回ぐらい、
ガマンできないこともある。

上司だから目上の人だから
年寄りだからと心をなだめても

ガマンできないこともある。
たまに、ある。

「そういう行為はキライです!品がありません」
そんな内容を言葉にしてしまった。

すっきり。。。。実にすっきり。。
嫌な事はイヤ


今回の「すっきり」とは全く関係ありませんが・・・





何年か前に・・・義理の両親が入院した時
だんだんワガママになり、世話になるのが当たり前

毎日私が行くのも当然で一時なにもしようとしない
してもらうのが当たり前になった時に言ってしまった

「このままだと、寝たきりになりますよ
〇〇(夫の名前)さんに、おんぶに抱っこで生きるのですか?」

なんでもやってあげる方が優しく見えるし
二度手間を考えると やってあげたほうがラク。

見守るって難しいし時間と気力がいる。

やれそうなことを見つけて、
やらせてあげないと退化しちゃう。

自立の場をつんでしまう。。

気力の無いワガママな年寄りにしてしまうと
実際に他人の世話が必要になった時に

嫌われてしまうし、ヘルパーさんも困る。
嫌われても、言うべき事はキチント言わないと。。。

「ウチの嫁は、はっきり言う」って感じの
短歌を母が詠んで、見せてくれた。

あはは。
母はあと腐れないB型(助かる~)

この頃は、父もお風呂掃除をしたり体を動かしている。
なんでもお母さんだったので、すごい進歩です。

今思うとなんてきつい嫁でしょう
おほほほほ~

明るいから、なんでも大丈夫、
これもやってくれるだろうと、

常に高いハードルをかせられる気がする。
だから、たま~に正直に言ってみる

「それ以上は出来ません」
「そういう事は好きではありません」

これが嫁として正しく生きる道?(笑)
ストレスをためない生き方なのかも(笑)


ほんと・・・生きている以上、
より良く生きないとツマラナイ。

楽しくないと、不細工になっちゃう。
美しく生きたいものです。

by mu-2008 | 2011-04-12 10:04 | ことば | Comments(0)