り災証明書とり災届出証明書  「ホッとする」

今日は、頼まれ仕事で、区役所へ

自分で行けばいいのに~
と思ったが仕方がない。

委任状があれば、
家族でなくても大丈夫

どうしてもっと早く出さなかったのかしら?
と思いつつ区役所へ

オバカな私は、違う建物へ
ん?

「り災場所」のある区役所へ
行かないと申請できません。

仙台市は「り災証明書」と
「り災証届出明書」の2種類があります。

各市町村によって
呼び名などが多少違うとか。。

はじめて知りました。
経験してみないと分からないものです。

雨が降る中、うろうろしましたが
無事に「任務終了」

ホッとしました。
り災証明書とり災届出証明書  「ホッとする」_b0124466_18352785.jpg
ホッとしたと言えば・・・
さっき「絵手紙道具」が届いた。

実は、明日「はじめての絵手紙」
いわゆる体験型の教室

でも道具がない!!
ほんとは10セット揃えて合ったのだが

この地震で困ってる人にあげたり、
壊れたり、ゴミと間違われて?消えたり??

願彩は押入れにあったし
小物は安いもので間に合わせたが

妥協できない筆だけは借りようと
絵手紙(株)へ頼んだ。

助かった~
自分主催の時は、筆はこだわりたい。

腰の強い筆は初心者でも
若ければ簡単にかけてしまい

つまらない。
あれって思う楽しみを感じて欲しい。

とある小学校の「おやじの会」
宴会前に絵手紙教室

話すと長いので説明は省略
(ほんとは、ホワイトデーに「妻に絵手紙」の予定でした)

はじめての絵手紙を誰に出すのか?楽しみです。

明日は土曜日
晴れますように☆

by mu-2008 | 2011-06-24 19:06 | Comments(4)

Commented by gabaichibityan at 2011-06-25 00:34
お疲れ様~~!!
お父さんたちの絵手紙 楽しみですね~~
綺麗な先生で お父さんたちも 頑張られることでしょうね・・
Commented by aki-milk at 2011-06-25 06:48
ウチも・・・全部私がやってますよ~~!
市役所に行って、罹災証明書の請求・申請・・・など。
で!今度は・・・さらに異議申し立てをしてきて!
さらに検査をして貰う申請を出し直し~~~
ホンのちょっと違いで受けられる支援が大きく変わります。
よぉ~~く!調べた方がいいわよ^^
がんばれ~ムッチャン。
Commented by mu-2008 at 2011-06-25 09:51
がばいちびちゃん
そうですね。楽しみです。
いえいえ、そんなことありません。
ご近所の奥様、キレイな方ばかりです。
Commented by mu-2008 at 2011-06-25 09:52
アキさん
そうなんだ~
異議申し立て?なんだかすごいのね。
お手伝いなので、そこまでは・・・でした。