コーヒーフレッシュ 「10個たまったら・・・・な~んだ?」

コーヒーフレッシュ 「10個たまったら・・・・な~んだ?」_b0124466_22161751.jpg
珈琲用のミルクを入れる
ミルクピッチャーが好きなんだけれど

ちょっと高級感ある店以外は
コーヒーフレッシュ が多い(気がする)

「ミルクとお砂糖は?」と
聞いてくれる店では

「いりません」と断われるのですが
テーブルに持って来てくれる場合

コーヒーカップの受け皿に
スプーンと共にミルクと砂糖が付いてくる。

そして いつも使わない
そう「コーヒーフレッシュ」が余る。

昔から、汚さないように
受け皿においていたのですが

「こういう風に皿に載ってる場合
使わなくても捨てるんだって!

もったいないよね。ムッチャン」
とオバサマに言われた。

へぇ~

で今は、自分の皿に付いてきたものは
もらうようになりました。

そして10個集まると・・・
にんじんサラダを作ります。

にんじんを千切りにし、さっと茹で
レーズンとフレッシュミルクを加え

仕上げに・・・マヨネーズを合えるだけ。
簡単で美味しいです。

スタバやカフェが多いので、
フレッシュミルクが集まることは少ないけれど

私のことを知ってるオバサマは
わざわざ持ってきてくれます(笑)

生クリームが無い時に
ポタージュ系のスープに添えると

お洒落だしね。
小さなことで、

生活って楽しめるものですね。
今日は・・・何をしようかな?

といいつつ予定がある私。
ありがたいことです。。

by mu-2008 | 2012-10-11 07:38 | ペン描き | Comments(4)

Commented by aki-milk at 2012-10-11 08:16
へぇ~~~^^
そぉなんだぁ!知らなかったわぁ
私も、使わない派だから・・・
今度から、貰ってこようかしら^^
Commented by きゅうママ at 2012-10-11 09:24 x
私も使わない派です~^^
でも、人参と干しブドウのサラダは、絶対作らないと思うので・・・^^;
でも、捨てちゃうんだ・・・はじめて知りました。
Commented by mu-2008 at 2012-10-12 07:55
アキさん
万が一、古いのが残ってると
固まってしまい・・信用問題になるとか?
もったいないよね~
Commented by mu-2008 at 2012-10-12 07:55
きゅうママさん
そうね。。にんじん嫌いだもんね。。
オレンジ色が目印なのに・・・笑。