知ってる?「鮑(アワビ)は貝類」

知ってる?「鮑(アワビ)は貝類」_b0124466_216955.jpg

知ってる?「鮑(アワビ)は貝類」_b0124466_216987.jpg

昨日「明日いる?」と言われ
(帰ってくるから)「いるよ」

で昼にピンポーン♪
何かと思ったら「アワビ」

ビックリ(≧∀≦)
初めて触りました。

しかし…
どうやって食べるのかしら?

「鮑(あわび)」って旅館か
中華料理店で食べると思ったら

家でも食べるのね
ビックリ

そして「貝柱」があると言われ
さらにビックリ(≧∀≦)

アワビって「貝」だったんだぁ~
φ(._.)メモメモ

貝柱を取るには
スプーンを使うといい!とか

色んな話を聞き
一部?忘れてしまった。。

ナメタカレイの煮付けの他にアワビを食べるのが
宮城県沿岸部の正月らしい

贅沢なのね~

私が貰ったのに
夫が超ご機嫌

でも今夜は忘年会
さばいてくれないからオアズケ

明日が楽しみです。

by mu-2008 | 2012-12-29 21:06 | 発見! | Comments(2)

Commented by ふぅふぅc at 2012-12-30 16:47 x
おいしそうなアワビですね。
アワビステーキにでもしますか?

今年もお付合いありがとうございました。
よい年をお迎えください。
松井の引退、寂しいです。
Commented by mu-2008 at 2012-12-31 23:18
ふぅふぅさん
今年も1年、ありがとう。
あわびステーキ&刺し身
おいしい年末に感謝

松井…淋しいです。
でも美しい引き際、人格者だなぁ~と。