紙も道具もいろいろ。。

ブログを見て、絵手紙教室を
検討している貴女へ

昨日、Mさんから聞きました。
いろんな道具があります。

上が本画仙(にじむ葉書)
下が郵便はがき(にじまない葉書)

ちなみに【栗】です。
紙も道具もいろいろ。。_b0124466_21414310.jpg




被災地での絵手紙教室を
頼まれたときに

せっかくだから 
チャントしたものをと思い

私の道具を持って行き
画仙紙も消しゴム印もプレゼント

でも・・・
1回きりで終わるのもなぁ~

で・・・
手軽に楽しむときは?

道具が近くで買えないときに
どうするか?と思ったら

郵便局は、近くにあるよな~
どこの郵便局でも売っている

郵便葉書を使えばいいな~
子供がいれば道具はあるし~

で・・・・
この形でも楽しめることに

気がつきました。
臨機応変。

私は【墨の色】が好きなので
いつもは、本画仙に墨と顔彩を使いますが

普通の郵便はがきに
ダーマートと水彩絵の具を使って

描くこともあります。
どっちも描けば描ける。

楽しいです!!

臨機応変に考えてみてね。
大切なのは、気持ち

手紙で大切なのは
言葉だと思います。

by mu-2008 | 2013-07-21 06:08 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented at 2013-07-21 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2013-07-21 17:50
鍵コメさん
いいのよ~
出来るときに出来る人がやる!!
楽しいコトは、楽しむ!
疲れたら休む!!
お仕事忙しいと思ってました。
夏休み!!楽しもう!!!
Commented by aamui at 2013-07-21 22:46
にじみも好き 硬いのも好き みんなちがってみんないいのね
Commented by mu-2008 at 2013-07-22 21:40
aamuiさん
どっちも良さがありますよね。
顔が違うように・・個性ですよね。