おき姫 「守ってあげたい」

デコ屋敷で買った「おき姫」
守ってあげたい
おき姫 「守ってあげたい」_b0124466_13203125.jpg
この人形も起き上り小法師の一つ

この頃、授業や教室などで
子供達と接することも増え

学校の中での環境などには
多少は詳しくなったと思うが、





生活サイクルの変化に
たまに驚くことがある。

私の「当り前」「普通」「常識」は
時代遅れなのだろうかと。。

高校まで門限は6時
学校行事などで遅くなると

暗くなると危ないからと
親か弟が迎えに来ていた。

専業主婦になってからは
教室などで出かけない限り

6時には帰宅している。
たまに遠くで研修のあと や

年に1.2回、何かが足りず
夜、コンビニに駆け込む時など

駅の近くやコンビ周辺で
子供が一人や仲間でウロウロ。

塾の帰りには見えないし
肌を露出して大丈夫だろうかとか

悪い人につかまりませんように
と勝手に心配してしまう。

が・・・もしかしたら今時の子は
門限とかないのかな~

思春期には、口うるさい親と
思ったこともあったけれど

守られていたんだな~と
この頃思うことがある。

今日から2学期
(もう始まってる学校もあるね)

ぼちぼち私も動き出さねば・・。

by mu-2008 | 2013-09-02 13:50 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by aki-milk at 2013-09-03 09:06
あはは~~~
 門限なんて・・・無いよ!
我が家の子供たちも、そのお友達も・・・みな!門限無しだよ^^

息子なんて~~10時過ぎても!出かけて行くしね・・・
本当は・・・こんなじゃいけないんだと思うが!!これも時代の波?
信じられないよね~~

ちなみに・・・息子は、昨夜何時に帰って来きたのか?私は知りませんでした(笑)
向かいのお家のお姉さんカップルと一緒にお出かけしてたよ!
Commented by mu-2008 at 2013-09-03 18:27
アキちゃん
夜の10時なんて眠くて、寝てたなぁ~
今の高校生になるとそうなるのかぁ。
しかし、夜に外に出るなんて
家族で家墓参り、家族でお祭りぐらいかな
一人でも出掛けるんだね。不思議。
ただいま。と帰ったら外に出るなんて
気持ちにならなかったからかな~
ナイター見てたかも(笑)
今は携帯もあるし、友達と遊びたいんだね。