朝から、横揺れ。。。。あの音は苦手。。

久しぶりに鳴った緊急地震速報、
嫌なモノね。。

電車動くかしら?
週末は、「仙台青葉祭り」

すずめ踊り、山車。。
楽しみです。
朝から、横揺れ。。。。あの音は苦手。。_b0124466_06184379.jpg
この山車は、「愛姫」が乗る山車だわ~~~。
「政宗公兜山鉾 (日専連仙台)」

政宗の兜がのっていた山鉾。
これに愛姫が乗るのね。

私、知らなかったが、、、
政宗の正室・愛姫(めごひめ)が

12歳で伊達家に嫁いだことにちなみ、
小学6年生の愛姫役が搭乗!

公募で作文で決まるそうです。
関係者の御令嬢が乗ると思ってた。

来年は、貴方のお嬢様も?
貴女のお嬢様も?

愛姫になれたら、
思い出になるね。


by mu-2008 | 2015-05-13 06:18 | 発見! | Comments(4)

Commented by aki-milk at 2015-05-13 06:44
立派な山車だね~~
私も乗りたい(笑)

被害なしでよかったわぁ~~
Commented by きゅうママ at 2015-05-13 09:03 x
12歳でなきゃダメ??
そこから見える風景は、どんなのでしょう~?

揺れたね・・・。
大きかったから心配だったけど、被害無いようでよかった。
Commented by mu-2008 at 2015-05-13 21:06
アキちゃん
ほんとね~乗ってみたいわね。

被害無し。。電車が遅れてしまったくらいかな。
Commented by mu-2008 at 2015-05-13 21:07
きゅうママさん
12歳だけよ~ 

どんな景色かしらね?

ゆれたね~ ゆらゆら~。