1冊で2度おいしい漫画 と 手紙

ご飯の支度家事をしなくていいどこかに行きたい
1冊で2度おいしい漫画 と 手紙_b0124466_08530067.jpg

そんな手紙をもらった。
分かるわ~。

外食の多い我が家ですが、
分かるわ~。

私か夫どちらかが仙台にいるようにして
二人で旅行を考えないようにして

窮屈になる生活や制限。
直接あわない日でも神経がすり減る。

東京とか遠くに住んでたらなぁ。
気分的に平気なのになぁ。

心から楽しめることがない。
いい人でも疲れる。

「お父さんの育て方を失敗した。
ごめんね、ムッちゃん。」

と主人の母に言われたことがある。
入院してて筆談の時だったかな~。

ほんとよく出来た義母。
不条理でも我慢してきた世代。

おおらかで楽しかった義母。
グチグチめんどくさい話をし始めると

義父の隣にいるのに、
知らんぷりして、

補聴器や人工内耳のスイッチをオフ!!
そして私を見て、にんまり(笑)。

お父さんはうるさいからと、
聞こえないふり作戦について

ナイショ話で聞いた時は笑っちゃった。
仏壇で、ちん♪しながら義母に手を合わせる。

ふふふ。
遺影の写真を小さくしてもらい

我が家のリビングにも飾っている。
モヤモヤすると、何故か、目にはいる。

にっこりした義母みて
仕方ないなぁ~と思う。


日経新聞に、美味しそうな漫画の記事。
気になりました。

今日は、父の日。
ニコニコ過ごせるよう、頑張ります。

by mu-2008 | 2019-06-16 09:23 | つぶやき | Comments(0)