母の好きだったものは空の上。

お義母さんの葬儀は、
今年の1月、家族葬でした。

義父の希望で、夫も夫の兄弟も納得し、
地元で家族葬できる場所探し。

家族葬なんて初めてだから
最初は戸惑いました。

1日1組の家族葬できる設備、
そんな葬儀所が見つかり、ほっ。

綺麗にしていただいた母と一緒にいられ、
キッチンもお風呂、ベッドルームがあり、

家族が気兼ねなく泊まれるお陰で、
葬儀の細かいやり取りや

厳かな納棺の儀など、
母と穏やかに過ごせました。

田舎なので、通夜に予定外があり
アタフタすることもありましたが、

翌日の葬儀も無事に終わり、
ほっとしました。

ただし…夫に怒られた原因の1枚、
母の好きだったものは空の上。_b0124466_06214584.png

母の部屋には、最近の写真、
絵手紙カレンダーや絵手紙、

母がよんだ短歌の絵手紙。。
そのまま葬儀所に持ってきたので、

花やお気に入りのブローチなどを
棺桶に入れていた時に、

あっ母の好きなもの♪と思いだし、
控え室のテーブルにあった

半紙1枚の絵手紙を入れたら、
後で夫にしかられた。

「あれ、母らしくて一番好きだった」と。。

もう空の上よ~。
母もあれが好きだったのよね。。

壁に貼っていたときに
写真撮ってて良かった。

6年前の絵手紙展の会場で、
父と母二人の記念写真を遺影にしました。

「この写真いいなぁ~、遺影にしてほしい」
そう言われていた写真。

言った義父は忘れていた…(笑)。
でも良い写真と喜んでくれた。

家族葬という言葉を目にして、
今日は、こんなブログになりました。

by mu-2008 | 2019-07-12 05:37 | 絵手紙 | Comments(0)