携帯電灯「万が一に備える」

今日は、台風10号の影響で
遠い東北も暑い!!

ジリジリ暑い。
何日も前から

すごい台風が来るから気を付けて!
のニュースがいっぱい。

天気予報を見て
台風の影響がない地域でしたが

一応、点検。
電気が付くかチェック。
携帯電灯「万が一に備える」_b0124466_14452618.jpg

あの震災の時、停電したから、
マンションのトイレに入ると

窓がないから真っ暗で
懐中電灯ないと困った。

今はトイレの棚に、
携帯電灯を常備。

一軒家に住んでいたら、
トイレにも窓があるから

外の電柱の灯りで明るいけど
マンションって、

窓がないトイレが多いから
停電したから真っ暗。

災害が多い日本!
いったいどこに住めば良いのかしら?

生活の基礎となる
「衣食住」の「住・家・居住区」
携帯電灯「万が一に備える」_b0124466_14452616.jpg

南国いいなぁ~と思うが、台風がこわい。
雪国がいいなぁ~と思うが、吹雪がこわい。

海沿いがいいなぁ~と思うが、津波がこわい。
川沿いがいいなぁ~と思うが、水害がこわい。

山の中がいいなぁ~と思うが、土砂崩れがこわい。
盆地がいいなぁ~と思うが、猛暑がツライ。

都会がいいなぁ~と思うが、コロナがこわい。
田舎がいいなぁ~と思うが、病院が遠い。

どこに住めば良いのかしら?
携帯電灯「万が一に備える」_b0124466_14452647.jpg

地震は予想できないけど
水害は予想できるから

○○○には住まない方がいいよ。
と不動産さんに言われてから

そうしている。
最近は、引っ越ししてない。

もし次に引っ越しするときは、
古地図見ながら

散歩して決めたい。
なにいってるのかしら私。

自宅ってなかなか
変えられないから

旅行を楽しむのかな。
ああ~~旅行したい!!。





by mu-2008 | 2020-09-07 14:44 | 絵手紙 | Comments(0)