言いにくいのですが…...切手代が足りません。

来月、地下道ギャラリーに
仙台教室の絵手紙や

タラヨウの会さん達、
お便り楽しみ隊で

絵手紙を展示予定。
ちょこっと余裕があり

展示したいな〜と
思ってるかも?と声掛け。

絵手紙を展示した後、
風景印の記念押印で

投函してほしい人は、
葉書の表に宛名を書いて

切手を貼ってね〜と
今回は念の為記載した。

好きでやってるので
私の持ち出し。

分かってない人も
多々いるだろうし、

やんわりと伝言(苦笑)
手作りはがきは味もあり

素敵な作品になりますが、
たまに窓口で

料金が足りなくなる😢。
郵便はがきは63円だが、

葉書にも定義がある。
葉書ではあるが

葉書のサイズが
規定よりオーバーすると
言いにくいのですが…...切手代が足りません。_b0124466_13184649.jpg
63円で送れないのよね。
窓口で確認してもらったら

84円になりました。
言いにくいのですが…...切手代が足りません。_b0124466_13190603.jpg
絵手紙をたくさんかいて
発信する人が間違えると

たまたまでも
影響あると思うのよね。

展示まで1ヶ月あるし、
今回は、貼ってあげず、

料金足りないんです。と
説明書きをそえて

お返しすることにした。
言いにくいのですが…...切手代が足りません。_b0124466_13370877.jpg
やさしさとは何かな?
相手のこと考えて

行動しなくては!と
思うこの頃です。


ちょこっと大きな
和紙の手作り葉書、

①84円切手を貼り、
POSTCARD印字を消す

または
②はみ出た部分をカットして
63円切手のまま投函。
 
どっちかです!!と
指導を受けました。

自分のなら②でも良いが
他人が描いた絵手紙に

ハサミを入れるもね〜
罪悪感。

ついついめんどくさくて
負担しても少額だしと、

長い間諦めてたけど
ゴメンよ〜。

つぶやいて
スッキリしてみました。

アハハ。

by mu-2008 | 2022-09-06 06:22 | つぶやき | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2022-09-06 23:44 x
わかります。
郵便あるあるです。
大きさや、重さ、の制限、案外知られてないんですよね。
Commented by mu-2008 at 2022-09-07 06:05
変わった形やいつもの封筒より重いかも?と思ったら郵便局窓口で確認するのがイチバンですね。
心配性だから余計に貼ってることの方が多かったりします(笑)。