生きることは 愛すること  瀬戸内 寂聴

生きることは 愛すること  瀬戸内 寂聴_b0124466_1640720.jpg

録音図書って、知ってますか?

簡単にいうと、声を出して本を読んで録音したのが「録音図書」です。
チョット前までは、盲目の人は当然、点字が読めると思ってた。

交通事故・糖尿病などで途中で失明したり、色んな事情で
点字が読めない人も多く録音図書が必要だそうです。

自動的に音訳される機械もあるそうですが・・・・人の方が、聞きやすい。
たまに「○○さんの声が好きだから読む(聞く)」という人もいる!とか。(笑)

音訳なので、自分の感情は込めれません。本として正確に読むのです。
じゃないと、読む人の想像力に影響を与えてしまうからです。。。

でも録音する時は、明るい気持ちで読むようにしています。

感情は込めずに、明るい気持ちで読む!難しいが・・・
聞く人も元気になれるのでは?などと 勝手に思って読んでます。

いつか私にも ファンが出来るかしら?
明るい声・いい声でいるために、毎日を楽しく元気よく・・・しあわせ感じる気持ち。


今日から、新しい本。
最近、特殊な本が多かったので・・・今回は私も読んでみたかった本。

瀬戸内寂聴さんの 「いきることは 愛すること」
資料を作っているうちに、お寺さんで説法きいてるような気分になりました。
小説・詩・読み物

by mu-2008 | 2008-03-28 17:31 | ペン描き | Comments(4)

Commented by 海老ちゃん at 2008-03-28 21:41 x
こんばんは。
録音図書知りませんでした。
ボランティアで録音しているのですか?
寂聴さんは、二日前に講演を聞いて
きたばかりなのでタイムリーです。
今回は、現代訳した源氏物語についてでした。
色恋交えて流暢に、とても85歳と
思えない、オーラが出ていました。
仙台の桜の名所これから咲くのが
楽しみですね。
きっと明日の千鳥ヶ淵は、人数制限の
規制がかかると思います。
桜の数ほど人がいっぱいでしょうね。
Commented by mu-2008 at 2008-03-28 23:18
海老ちゃんへ

そう。 宮城県の朗読奉仕員。
もちろん無償のボランティア。

いいなぁ~。 寂聴さんの生講演きいたんだ!!
源氏物語の現代語訳も70歳を過ぎてからの作品!!凄い。
パワーを感じます。
ああ。私も一度お会いして、お話を聞きたいなぁ~。

願い事にメモしておこう。

千鳥ヶ淵は・・すごいよね。さすが東京の花見!って感じ。
Commented by 海老ちゃん at 2008-03-29 00:38 x
こんばんは。

朗読奉仕員とは恐れ入りました。
声を出して本を読むって難しいですヨ~。
たまに ひとりで家にいる時、
新聞を声出して読みますが、
途中でつまずきます。
私には朗読はむきませんね。(笑)

寂聴さん 
源氏物語との出会いは13歳の時、
いつかは現代訳しようと
70歳すぎまであたためていたらしいです。

4月の新刊記念講演が、
東京の有名ホテルにてあるのですが、
食事つきで 15000円
ひえ~。残念ながら出席できません。 トホホ

ムッチャンは、出会いのある人だから、
また、寂聴さんにお会いできると
思います。

Commented by mu-2008 at 2008-03-29 08:42
海老ちゃんへ

おはよう。
晴天の仙台・・・お仕事の夫を見送り、ほっ。
仕事を続けていくって大変。。。。

さすが、有名ホテルは違う・・・ゼロが一つ少なかったら?
東京でも、出席するのになぁ~。

協会講座で、心惹かれるものあったら、GO!。