縁結びの観音様 若松観音  

天童 ネタでもうひとつ。

今年 開山1300年の 鈴立山(れいりゅうざん)若松寺(じゃくしょうじ) 
縁結びの観音様として有名で、最上三十三箇所の第一番礼所です。

また山形の花笠祭りで歌う 花笠音頭の「めでためでたの若松様よ」
の若松様は ここの若松観音のことです。。

温泉街からチョット離れたところに若松寺観音堂(国指定重要文化財)があります。
天気がよかったら、月山がみえるでしょう。



ママとも も 私も 今の生活に満足してるので・・縁結び観音様を思い出せませんでした。
人 以外にも 良い縁(出会い)があるので、今度は忘れずに行こうかな。

by mu-2008 | 2008-04-15 20:26 | お知らせ | Comments(0)