松島町瑞厳寺 「白隠禅画墨蹟展」

昨日、松島町にある「瑞厳寺」で、白隠禅画墨蹟展を見てきました。

朱達磨に会うのが目的だったのですが・・・
布袋さん・天神さんなどに会うことができ、素敵な墨蹟展でした。

「墨蹟」って・・・・・誰かのためにかいたものなので、作品とは違う。
でも、あげる人に、それぞれの為にかいているのです。

誰が見ても、何かを感じれる画・書だと思いました。
絵の脇にかいてある讃画・書も普通の人は読めない。

だってグチャグチャだから・・・
でも、「書も絵のように見る!視る!そして感じる!」と思っているのでOK!

墨蹟展を見た後、芳澤勝弘(花園大学教授)の話を聞きナットク!
より白隠に興味が沸きました。

仙涯と同じようで違う事を感じました。
時間の都合で、芳澤先生の話が・・・・もう少し聞きたかったなぁ~
松島町瑞厳寺 「白隠禅画墨蹟展」_b0124466_9143213.jpg

午後からのフォーラムには、有名な作家も・・・ビックリ。
松島町瑞厳寺 「白隠禅画墨蹟展」_b0124466_9145719.jpg

「白隠さんの観音力」
玄侑 宗久(芥川賞受賞・住職)

「白隠禅画の独自性」
芳澤勝弘(花園大学教授)

山下裕一(明治大学教授)
島尾 新(多摩美術大学教授)


世の中には、人徳のある人・意識の高い人ばかりではなく・・・
「一生懸命何かを伝えようとしても、伝わらない人がいる!」

そう、いろんな人がいる。
でも・・・誰をも良い方向に導きたい!と思ってた白隠さん。

誰かにむけて、その人の為にかいている!
相手に応じた伝え方・・・・・あきらめない!

すごい人だなぁ~って思いました。


こんなに凄い人にはなれないけれど・・・
少しは私も絵手紙で何か人の為に・・・。

こいう墨蹟展を企画してくれた方々に感謝です。
とても良い一日でした。


欲を言えば・・・
「半身朱達磨」&「渡唐天神」・・・すごく良いのに、チョット窮屈そうな展示場所。
もう少し広くのびのびした場所に展示してくれたらなぁ~。

私のGW&おすすめお出かけスポット!

by mu-2008 | 2008-05-02 09:36 | アート情報 | Comments(0)